※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

出産後、転勤を控える中、4月に認可保育園に入れたい。お金の都合で12月まで引っ越し難しい。北区の認可保育園を希望。アドバイスをお願いします。

出産予定日が9月末の初マタです。

家計の都合上、来年度の4月になんとしても認可保育園に入れたいと思っていて今保活真っ最中です(><)
しかしながら、旦那の仕事柄転勤が多く、現住所は群馬県ですが拠点をさいたまにすることにし引っ越し+職探し+家探しをします。

もちろん、引っ越しも産まれる前の方がいいんでしょうけど、お金がなく12月のボーナスが入るまでは厳しいです。

私も現在、仕事をすでに退職してしまっていて、落ち着くまでは派遣かパートで働こうと思ってます。

引っ越し先はさいたまの北区で考えてます。
認可外も滑り止めで考えてますが、お金の兼ね合いとやはり施設等を見学して認可の保育園に入れたいです。。

点数的にも絶望的ですが、なにかアドバイス等あれば教えてください(><)

コメント

りぃ(26)

認可外を探すのであれば企業提携型の地域枠とか見て見てください

無認可と言っても基準はすごくバラバラで娘は最初
・お散歩なし
・育児にかかるもの全て持参

で1ヶ月8万という驚愕の金額でした😭

その後自宅近く以外をさがし

・お散歩あり
・給食付き

認可と変わらない保育環境で3万になりました

基本、企業提携は他の無認可より安く質がいいみたいなのでそれも参考に探してみて下さい!

• おまめ

おまめ

企業連携型ですね!ありがとうございます😊

参考にして見学も行ってみようと思います(^ ^)!!!

• 8月21日

別な地域ですが、私も現在保活中です🙂認可で来年4月入園ですと、申し込み時期や書類は確認されていますか??私の地域では地域外の0歳~2歳の4~9月入園申し込みは不可、4月入園は11月末に申し込み〆切で転居予定で申し込みの場合引っ越し先を確認できる書類(賃貸契約書の写し等)提出が必要になります🧐

企業型は私の地域では両親のどちらかの会社と保育園が契約する事が必須で、契約できないと入園できません💦私が見学した園では会社から契約を断られたり、稟議を重ねてかなり時間がかかるケースもあったようなので、ご主人の会社はどうか確認されてみると良いかな~と思いました🤔
あとは引っ越し先地域の保育園相談課に相談するとアドバイスが貰えますよ!

• おまめ

おまめ

申し込み時期と書類は確認済みです!(^ ^)
    やはり地域によってバラバラなんですね💦

さっそく企業型保育園に問い合わせたところ特に旦那の会社と保育園での契約等は必要ないとのことでした(^ ^)✨

保育園相談課に問い合わせし、現状の待機児童の割合も教えてもらいました!😫

ご丁寧にいろいろ参考になりました✨✨
    ありがとうございます!!!

• 8月21日
みんみん

質問読ませていただきました。
正直今の状況での保育園は難しいかなって印象です😂
託児所付き仕事や
企業型保育園も視野に入れて考えられた方がいいかなって思います。

• おまめ

おまめ

厳しいのは承知の上です💦💦

そうですよね!ありがとうございます!参考にしてみます^^

• 8月21日