※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

2ヶ月1週の男の子の体重増加について相談です。母乳とミルク混合で育てていて、体重増えすぎているか不安。ミルクを足す必要があるか迷っています。理解不足で自信がないそうです。

生後2ヶ月と1週間の男の子のママです。

出生体重は2955gで、今日病院で体重を測ってもらったら6360gありました😓
先生に聞いても、特に問題がある感じではないよ〜と言われましたが体重増えすぎですよね?成長曲線の範囲内ではあるのですが…

母乳とミルクの混合で育てています。
母乳を両方10分ずつ飲ませてゲップをさせる為に縦抱きにすると泣くので仕方なく?ミルクを40〜60ml足しています。この後はすんなり寝てくれて3時間くらい寝ます。

でも、この体重の増え方だとミルク足さない方が良いんですかね?😓でも泣いちゃうし…足りてないのか、眠いのかも良く分かりません。

もう2ヶ月もママしてるのに我が子の事が全然分かってあげられなくて自信がありません💦

コメント

✧*おこめちゃん*✧

うちの娘もそんなかんじでした😊

2916gで産まれて、1ヶ月検診では素直に3900gで良かったのに、2ヶ月に予防接種で測ってもらったら6000g越えてて曲線ギリギリ😅
ほぼ完ミですが、ミルクの量はそんなに多くないんですよ。

今でも220作ってますが、全部飲めばいい方です(笑)ムチムチですが、7500g超えたくらいからほぼ停滞しましたよ。

そろそろ自我が出てきたり遊び飲みし出すと思うので、無理に増やさない方がいいと思います。

知り合いの男の子は6ヶ月で9000g超えてました。
早いうちから保育士さんの指導入ってましたよ。

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れさまです😌✨

体重とってもよく増えてますね!
その体重の増え方なら完母でもいけると思います🤔
お医者さんが問題ないっていうのなら問題ないのかもしれないですが…

よく泣く子、全然泣かない子と色んな子がいるようですよ♪
生後2ヶ月ならおっぱい、オムツ、眠い以外の欲求で泣くこともあるのかな〜なんて思います!

私はもうなんで泣いてるの、、ってお手上げのときは少し泣かせっぱなしにしたりします😅
肺の運動だよ〜なんていいながら😇

そよかか

私的に母乳がきちんと出てるんじゃないかな♡と思いました😊
ミルクをやめて今は10分与えてるのを少し長めにするか5分交互にしてみたりはいかがですか?
混合で育てたいのであれば、毎回ミルク足すのではなく朝昼夕方と寝る前だけとかにしてもいいと思いますし✨

りぃ

うちは小さめな2350gで生まれたのもありますが5ヶ月になったばかりの今が同じ体重です💦
ミルク足さなくてもいいかも知れませんね。
泣くのは必ずしもお腹空いただけじゃなくて口寂しいとかもあるので。

うちは成長曲線真ん中より下あたりなので増えるの気になりますが大きいのは良いとも言いますしね。
一度ミルク辞めて様子見てもいいかも知れませんね。

あり※

ミルク要らないかもしれませんね😚うちは完全母乳で1ヶ検診で2キロ増えてました笑
めっちゃでかい!って先生から言われましたが母乳出てる証拠なのですくすくとでかくなっております