※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
子育て・グッズ

3歳の子供が食事の時だけ待っているのでイライラしています。同じ月齢のお子さんの食事の様子や改善策を教えてください。

もう3歳でしっかりお話も理解し、会話も成立するのに、ご飯の時に食べさせてもらうまでずっと待っています。好きな物(果物やおやつ)は自分でたべますが、それ以外は全て待ちの姿勢なのでイライラします。
同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、食事はどんな様子ですか?
また改善策などあれば教えてください😭

コメント

ゆち

下の子生まれてから、食べさせてーという機会は増えましたが、基本的には全部自分で食べますよー!

• emma8

emma8

下の子がいたらなかなか食べさせられないですもんねー💦甘えですかね、、

• 8月20日
ウルル

ひたすら待ってるのを想像すると可愛いですけど、おかあさんはイライラしますよね☹️💦
私もご飯の時間が1番ストレスでイライラしてました。
もう今は諦めて甘えさせてます😅

ウルル

うちも同じです。
でも保育園では初めは食べさせてもらうの待ってたみたいですが少しづつ自分で食べられるようになりました。
家ではお腹空いている時、好きな物以外は基本自分で食べません😑食べられるのに…

• emma8

emma8

そうなんですね!
    うちも幼稚園では自分で食べているようで完食もしてくるので、出来るんだとは思っています。出来るからこそのイライラなんですが😂💦

1人で食べない時は食べさせますか?それとも下げますか?

• 8月20日
ままり

甘えてるんですね☺️かわいい♡
うちは最近赤ちゃん返りで食べさせてーは多くてたまに食べさせてますがほぼ自分で食べます。
割りと早い頃から自分で食べないとナイナイするよってごはん下げちゃってました笑
でもいつかは一人で食べるし…今だけのラブラブタイムと思って楽しむのもありかも?笑
って私はめんどくさがりなので一人で食べてよ!ってなりますが😅笑

• emma8

emma8

甘えですよねー😂💦
    下がいての赤ちゃん返りならちょっとかわいそうかなと思って食べさせようとするかもですが、うちは一人っ子なので😅
    下がいたら少ししっかりして食事も自分で食べるのかなーとも思うのですが💦

今だけ…ですよね😅いつまで続くんだー、、と思ってしまっています💦

• 8月20日
ウルル

本当は下げた方がいいんだと思うんですがもう食べさせてます💦
それか隣に座らないようにしてます。
私が忙しそうに他ごとしてたら仕方なく自分で食べることもあるので😅
甘えてるんだと思いますけどね😅

• emma8

emma8

うちもそうしています😢沢山残されて栄養偏るのが気になってしまって💦食べさせれば食べるので。。

忙しそうにしていたら仕方なく食べるのは偉いですね✨👍うちはそんな時でもひたすら待ってます😂💦

• 8月20日