※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしつき
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。やる気を引き出す方法はありますか?

トイトレが進みません😢

3歳4ヶ月の男の子のママです。トイトレが一向に進みません、現在は保育園に通っていますが、持ち帰りのおむつの数がなかなか減らず、家でも定期的にトイレに誘導するのですが、自分からトイレに行きたいとほとんど言いません。シール作戦、トイレを楽しい場所にする作戦もしてみましたが、なかなか本人のモチベーションが続かないようです😭

近いうちに二人目を考えているので、さすがにおむつはそろそろ卒業させてあげたいのですが、何か本人をやる気にさせる方法はないでしょうか?

コメント

asamii

うちの長男もなかなか進まず、今年の7月頭くらいにやっと日中はパンツで過ごせるようになりました💡
長男も何をしてもダメでトイレすら行ってくれず、検診で相談しましたが本人がその気なるまで様子見と言われました!
ですがその時はある日突然必ずきます❣️
最初保育園でトイレに行くようになり、そのあと保育園ではパンツで過ごし、おうちや外出先でもパンツになりました。
まだウンチはこわいみたいで出来ず、ウンチと寝る時はオムツですが、その内出来ると思って待ってます😊

• ほしつき

ほしつき

コメントありがとうございます😃そのある日が来るのを待つように保育園でも言われました😅
    私からのプレッシャーより、近所のおばちゃんにまだなのって言われるのが一番嫌みたいです。近所なので、顔会わす機会も多く本当に困ってます😱

• 8月20日
  • asamii

asamii

わたしもその時が本当にくるのかな?って心配でしたが、悩んでたことが嘘みたいにある日急に、今日保育園でトイレでおしっこした!と教えてくれました😊
    なんでも個人差があるし小学生なるまでオムツの子なんて絶対いないから、見守るのが1番だなぁと思いました!
    うちも旦那の親や身内にまだ?と聞かれて、オムツが外れないことよりも、そうやって聞かれるのが嫌すぎました😫

• 8月20日
  • ほしつき

ほしつき

そうなんです!聞かれるのが本当に嫌で、放っておいてくださいとも言えず😱
    家も少し見守りの姿勢でいきたいと思います。

• 8月21日
きりん

布パンツ(お兄さんパンツ)を一緒に買いに行って、自分で選んだパンツで日中過ごしてみるとか?
我が家は、シール作戦も『トイレにすわれたね!』『おしっこできたね!』『うんちできたね!』って画用紙に書いてマスキングテープで見えるところに貼って、シールを自由に貼らしてモチベーションはあげてました😄

あとは、何でトイレがイヤなのか理由聞いてみると良いかもですよ?!
案外失敗したときに、怒られたり、不満そうに後片付けしてたり、早く終わらせたい焦りが伝わってしまってたりすると、オムツの方が楽!って思っちゃうのかも…💦
うちは、『失敗してもいいよ、いいよ~。最初から出来る子いないもん、次は言えるといいねー』って根気よくしてたら少しずつ進歩していきましたよ😄
娘の本格的なスイッチが入ったのは、出先で大人の便座にお尻がハマらないように、バランスを取るためにお腹に力を入れたらたまたまうんちとおしっこが出て✨そこから自信持てたらしく補助便座も卒業して、普通に大人と同じトイレでしてますよ👍✨
なにがキッカケになるか本当に分からないです😂

• ほしつき

ほしつき

お兄ちゃんパンツ買いにいくのも、やってみたのですが😅もう一度やってみようかなー😓

確かに怒ってしまうことがあるので、その点は改善の余地ありです😃

• 8月20日