※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

住宅ローンについて質問です。45年ローンを検討中。旦那27歳、私26歳、年収470万。借入金額3000万。将来働き、繰上げ返済予定。条件に勇気が出ません。回答お待ちしてます。

住宅ローンについてです。
40年ローン、45年ローンなど組まれて購入された方いらっしゃいますか?
差し支えなければ年齢、世帯年収、借入金額を参考までに答えれる範囲で教えてください!


ちなみにうちは
旦那27歳会社員、私26歳専業主婦
年収470万くらい
車などのローンなし

45年ローンの金利0.85 変動で
約3000万の借り入れを検討中です。

行く行くは私も働き、繰上げ返済の予定です。(子供が少し大きくなってきたら扶養外れて働きたいなと思ってます)

とはいえ、今は一馬力の生活だし、
この状況でこの条件のローン、中々勇気がでません。。

参考にしたいので回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

deleted user

すみません、35ではなく45ですか?☀️

  • mama

    mama

    そうです!!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知識が古くて住宅ローンて最長35年では…と思ったのですが45年まで伸びたのですね!!✨
    失礼しましたm(_ _)m
    35年ローンですが、
    我が家は
    旦那(27)のみ年収700万で3800万の借り入れてローンを組みました。
    私は専業主婦ですが後々また働く予定です。
    返済額は月々9万弱。
    マンションなので管理費がその他毎月かかりますが、
    ちょこちょこ貯金できてます☺️
    家計簿はつけられていますか?
    家計簿つけているようでしたら見直して、出ていくお金、削れるお金、収入を把握すると不安も少し落ち着くと思います💓

    • 8月20日
  • mama

    mama

    借入時の年齢によるみたいです、、、たしか80歳まで組めると聞きました💦
    うちもマンション希望で、ボーナス払いなしで修繕費や駐車場代なども含めて月々8万円代に収めようとしたところ、45年ローンなら…となりまして(笑)繰上げ返済するにしても不安になりました🤣
    家計簿はつけてます!
    削れそうなところはいくつかありますが、私も働きに出れるまでは貯金は厳しいかも、、という感じです😭

    • 8月20日
ひなの

40年で組みました!
当時23歳同士
夫のみ600万、3800万です!
たぶんここでは無謀だ!としか言われないような組み方です(笑)

  • mama

    mama

    旦那さんのみで年収600万あっても無謀なんですかね😳😳💦
    生活はどうですか??貯金したりゆとりはありますか??

    • 8月20日
  • ひなの

    ひなの

    子供3人なので😂

    貯金はできますがゆとりはないですねー!(笑)

    • 8月20日
  • mama

    mama

    なるほど💦
    うちもまだ小さいのでそんなにですがこれから色々かかってきますよね😂
    ありがとうございます!

    • 8月20日
deleted user

35年ローンですが…
旦那年収、約600万
わたし年収、約100万
4400万円借入
ママリでこの現実を話したら叩かれると思います。
子どもの将来考えてるのか。とか
貯金できるわけないし、貯金ないとか不安すぎてありえない、とか。
旦那、わたし共に今年で28歳です!

  • mama

    mama

    そうなんですか…💦💦
    私空気読んでない質問してしまいましたか😱😱😱
    たしかにローンは年収の5倍までに収めた方がいいって見たことありますが…現実的にそれじゃ私の住んでる地域では築25年とかの家しか買えませんでした😭😭

    まあやさん答えにくい質問に回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリ見てるとお金持ちの方が多いなって思ってて…泣
    そういう投稿見なきゃいいんですけど見て落ち込む毎日です泣

    今のところ毎月赤字、児童手当も生活費です。
    ボーナスでなんとか補ってる感じです。
    お互い頑張りましょ♡♡

    • 8月20日
  • とむ

    とむ

    横からすみません。
    実際ネット上のやりとりですし、見栄張りな方も多いと思いますよ(;_q)

    それぞれ家庭の事情はあるでしょうし、心無い言葉は気にしなくていいんです^ ^

    みんな頑張ってるんですから^ ^
    世の父母共に頑張りましょう!!💖

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!♡泣
    見栄張りなんですかね…
    貯金と言ったら学資保険と、旦那の積立、わたしも5000円の積立…それくらいしかできていなくて、毎日不安な上に、ママリの投稿見て更に不安になるという負のループです…
    それぞれですよね!!うん、そうだ!
    元気でました♡♡

    • 8月20日
  • mama

    mama

    うちなんか年収も皆さんよりなくて、貯金は学資とボーナスの一部をしてるくらいです、、、

    なのに家のローンを検討してるなんてここでは無謀中の無謀になりますね🤣🤣笑
    宝くじでも当たればこの不安なくなるのにな~って主人とよく話してます😂😂笑

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス一部!できてるだけすごいです。
    うちはほんとに貯金できていません、ボーナスすら。
    うちこそ無謀です…
    家のローン、そのうち払えなくなるんじゃないかと思ってます…💧
    確かに!笑笑笑笑笑笑 宝くじ当たれ~!金降ってこ~い!って感じです笑笑笑笑笑笑

    • 8月20日
ままり

夫婦ともに27歳
ローン4300
共働きした場合世帯年収1000

でも私は6年休職中です😅

休職中は収入がないので、35年ローンです。復帰したら繰り上げ返済します。

扶養外れて働く場合いくら稼ぐ予定かによると思います。

お子さん二人いらっしゃるみたいですし、教育費は見積もっていてあげてほしいです。

ママリでは旦那だけで1000万稼ぐとかよくありますよね!羨ましいです〜😭

  • mama

    mama

    子供が小さいと共働きも
    中々ですよね、、、
    私も早く仕事みつけて働きたいし、できれば正社員がいいな…と思いますがどうなることやら😭😭

    そうですよね、、塾にいったりするのもお金高いし学資以外にも子供のために貯金しとかなきゃとは思ってます😥

    1000万なんてどこに勤めたら稼げるんですかね、、、
    日本の平均年収って400万くらいでしたよね💦笑

    • 8月20日
  • ままり

    ままり


    繰り上げ返済するなら変動金利が絶対お得です!

    変動でもそんなにグラグラ揺れるものではなくて、定期的な金利見直しっていう感じです。

    上がっても一時据え置き後の値上げですし、跳ね上がり防止の策もとってくれています。銀行や商品によっても違うかもしれないので、詳しいことはまた確認してください。

    固定至上主義の方もいらっしゃるみたいですが、変動が固定を上回ったことはこれまでにないです。


    一つだけ心無いこと言わせてください。
    27歳と26歳でローン30年なら若いと言えますが、35年、40年、ましてや45年ローンを組むのに27歳は決して若くないです💦

    何歳まで収入ある予定で自分若いと言ってるのかな、、、と思ってしましたました🙇‍♀️

    辛口すみません🙇‍♀️

    • 8月21日
  • mama

    mama

    違い方へのコメントをみてだと思うのですが、言葉足らずで自分たちまだまだ若いみたいなこと言ってると捉えられてしまってますが、思ってません💦
    勧められた銀行のローンが80歳までなら借り入れ可能なため若ければ長く借り入れ可能ということです😥繰上げ返済の際も手数料が無料なので40年以上組む人にはオススメの銀行さんみたいでした。
    もちろん40年やそれ以上で組むのであれば繰上げ返済していくということで借りますが
    不安もあるので、、長期ローン組まれたみなさんの年齢や年収などを参考にしようと質問しました。。

    変動金利、固定金利のこと
    詳しくなかったので
    教えていただき助かります!

    • 8月21日
のん

45年後の金利、8%になっているかもしれませんけど…
45年てすごいですね。そんな年数あるんですね💦

変動だけはやめたほうがいいかと…

  • mama

    mama

    年齢が若ければ長く借り入れ可能みたいです!

    固定なら3年、5年、10年とかありますが、どれがオススメでしょうか💦?

    • 8月20日
  • のん

    のん

    全期間固定ですね。
    10年以下なら変動と変わらないと思います。

    • 8月20日
deleted user

40年
私21、旦那23
ペアローンで年収は650万
年収はお互い公務員なので上がります🙌
全部で4000万の借り入れです!
金利は変動で0.35です!
3年後ごとに金利見直しです!
今は0.35〜0.5くらいです!

  • mama

    mama

    お返事遅くなりすいません💦
    金利0.35は低いですね😳
    やはり40年ローンとかは
    20代前半で組む方が良さそうですね…
    参考にします!ありがとうございます😊

    • 8月22日