※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

断乳のタイミングに悩んでいます。一気にやめるか、段階的にやめるか、子供にとってどちらが良いでしょうか?

断乳しようと思うのですが、上の子は11ヶ月のころ夜間だけ断乳して、1歳になってから日中断乳し完全にやめました。
今回は一気にやめようかと思うのですが、子供にとったらどっちかが良いのでしょうか?悩んでいます🙇
アドバイスお願いします。

コメント

haaaachan

上の子の時は11ヶ月の時にいきなり乳首を見るとギャン泣きし、本当に急に飲まなくなってしまって卒乳しましたが、子供は特に欲しがったりはなくすんなり卒業しました!ただおっぱいの方が急に辞めたのでやや乳腺炎気味になりました😂
下の子は9ヶ月あたりから日中徐々に飲まなくなり、10ヶ月で夜間も飲まなくなり卒乳しました!おっぱいの方は徐々に飲む回数が減って自然な形で卒乳したので乳腺炎にもなることなく、子供も欲しがらなかったので、子供が問題なければ一気に辞めるよりは徐々にやめた方がおっぱいの状態的には良かったです🙌

• まる

まる

返事ありがとうございます。
    卒乳羨ましいです。うちは二人ともおっぱい大好きで、下の子はセルフで飲んでいます😓

そうですよね。おっぱいには徐々に辞めるのが絶対良いですよね。

ありがとうございました。考えてみます。

• 8月20日
 akiaki☆

私は上の子が1歳半の時に夕方飲ませたのを最後に夜間も昼間も全くあげずに断乳しました😅2日間特に寝る前に添い乳だったからか、かなり泣いていましたが、3日目には落ち着きました。こちらが心折れそうになりましたが途中であげてしまうと次に辞める時に大変だと聞きなんとか乗り越えました😭
私も次女をそろそろ断乳と考えていますがまた一気にやめようか悩んでいます💦
それが良かったのか正直わかりません💦

• まる

まる

返事ありがとうございます。

二人目となれば悩みますよね。うちは投稿した通り、夜間と日中に分けて断乳したので、夜間3日間、日中3日間ギャン泣きだったので、一気に辞めたら3日間だけですむのかなぁ!とか思ったり。
    悩みますね😢

参考にします。ありがとうございました。

• 8月20日