※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
家事・料理

食品添加物に気を付けている方に聞きたいです。色々調べたり勉強してい…

食品添加物に気を付けている方に聞きたいです。
色々調べたり勉強していくと、日本は食品添加物だらけの国だと言うことがよくわかりました。

なので自分は極力避けて自炊を心掛けています。
が、夫がコーラとかお菓子とか大好きです、、。
家族なのでいつまでも健康でいて欲しいです。夫にも食べ物に気を遣って欲しいのですが何か良い方法はありますかね😭?

私は医療系で働いているので色んな信頼出来る先生の情報を得ることが出来るのですが、夫からしてみればその先生が言ってる事本当なの?と言う感じです。
(仕方ないですが💦)

人を変えるには自分が変わるしかないとは思うのですがどう変われば良いかわからず😭

何か旦那さんにこんな風にしたら添加物気にするようになったよとかあれば教えて頂きたいです🥺

ちなみに私が作ったものは食べてくれます。
でも夫は舌が麻痺してるのでカップラーメンとかマヨネーズとか大好きです😂
子供にも影響するので辞めて欲しいと思っています🥺

批判的なご意見はお辞め下さい!
人様に押し付けるつもりはありませんし、全てを避ける事は子供も含めて難しいのは分かっています。
気をつけている方に聞きたいのです。
よろしくお願いします😌

コメント

なち

あたし自信、お菓子、カップラーメン、コカ・コーラが大好きです。
でも、最近子どもが欲しがるようになって来たので避けるようになりました。

〇〇くんがパパの真似っ子したがって、添加物ばっかりやコカ・コーラ飲んでたらどーなっちゃうと思う?と聞いてみてもいいかもしれません。
それで分かってもらえないなら…
添加物の事をLINEで事細かく…
何回も笑

• しむこ

しむこ

コメントありがとうございます!
    ご自身がそうだったのですね!
    私も勉強するまで気にせずカップラーメンとか食べていました😂💦
    やはり子供を出して説得が効果ありそうですね🤔✨
    LINEで伝えた事なかったので言ってもダメだったらやってみようと思います!笑

• 8月21日
ゆう

私自身、高校生の時から食品添加物に気をつけています。
主人もマック、ジャンクフード大好きです。汗
子供に悪影響だと困りますよね💦
うちは娘2人なので、子供の為に「いつまでもカッコイイパパでいてねー! 生活習慣病になって老けたり早死にしたら娘たちも悲しむよー。」って言ったら、毎日ガブガブ飲んでたレモンティーを一切飲まなくなりました。
私の為には絶対やめませんが、子供効果はすごいです!!笑

私もメロンソーダとかかき氷のシロップとか避けたいです😣💨

あとは身体に悪い物を体外に出すサプリを飲むのも一つの手かもしれないです!
私の場合は炭のサプリ?飲んでます。

• しむこ

しむこ

高校生から気をつけてらしたなんて羨ましいです😭✨
    私ももっと早く知るんだったと後悔です😓
    そんなに飲んでたレモンティーを飲まなくなったなんて素晴らしいです!!
    子供効果使うしかないですね👶✨

あんないかにも着色料使ってるもの、本当避けたいです😭
    どうしても辞めないならサプリも考えないとですね😞💦

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

すみません💦
    返信が1番下に表示されてしまいました😓

• 8月21日
あちゃん

ん〜本人が意識しないと変わらないし
100%身体に支障きたすわけでもないだろうし
無理に押し付けずこういう恐れもあるよでいいと思います☺️
子供がいま可愛いから辞めれても大きくなったらまた食べたり飲んだりしたら一緒だし…😂

• しむこ

しむこ

私は勉強して100%身体に悪影響だと思っているので見過ごせません。そこは何を信じるかなので、それこそここで皆さんに押し付ける気はないので気にしてる方を対象に質問させて頂きました🙇‍♀️💦

家族なので生活習慣は正して欲しいのです😞病気になってから正すのは大変ですからね。予防として出来る事をしたいんです。
    大きくなったらまた元に戻るかもと思っていたら何も出来ませんよね😂💦

添加物は知らないと本当に毎日毎食食べています。人間が消化出来ないものばかりです。だから家族には摂って欲しくないのです。
    選んで自炊すればかなり防げますしね😊

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

私は人それぞれなので反対ではないです☺️

ただ子供が真似するよとか子供で釣るみたいな感じだと
    また初めそうだな〜と思ったので😓

うちでも外食控えたり
    こうなるよ〜とは注意はしてます😓
    ただ単純に疑問なんですが
    お子さんが大きくなっても
    外食も一切なしで
    干渉してくんですか…?😣

あと100%身体に支障きたすなら
    私のひいばあ未だに酒もタバコも濃い味の料理食べまくりですが健康体なので
    それもどうなんですかね…😂

• 8月21日
  • しむこ

しむこ

また初めたらその時また考えようかなと思っています😂笑

子供の頃から蓄積されるのと大人になってから摂取するのとでは身体への影響が全然違いますよね。放射性物質と同じです。
    干渉ではなく食育だと思っています😊
    だから子供が大きくなって外出するようになっても、「これ美味しくないな」とか、なんか変だなって味覚をもっていてくれればいいんです。
    色々なお付き合いがありますから全てを防ぐなんて考えていません。

健康維持は食べ物だけとも思っていません。
    それに今のお年寄りが幼い頃はこんなに添加物で溢れていませんから比べられませんよね😊昔の方が自然のものを食べていました。
    ちなみに酒タバコより添加物の方が身体に悪いです😓

• 8月21日
なみ

日本は、中国に続いて添加物大国みたいですよね💦
私も数年前な知りました💦
ヨーロッパやアメリカでは国力が下がるためほとんどの添加物は使用禁止なのだとか。

私の旦那も添加物たっぷりの物大好きでした!!
困ってました…

結婚して妊活するとき「もう子ども産まないって決めるまでなるべく添加物は控えてほしい。お腹の子どものためにさ〜」と話して(イヤイヤ笑)理解してもらい、一人目と今回妊娠するまでなるべく控えてもらいました。
私が作る手料理はなるべく手作りであまり料理の素には頼らず調味料だけで作っていてはじめは「手料理は嬉しいけど物足りないなぁ😅」と言ってましたが、去年くらいからは「よめの料理、最初は物足りなかったけど今は美味しい!」と言ってくれるようになりました。
子どもは2人と話し合って今回2人目妊娠したので、旦那に好きな物食べていいよーって解禁しました。
すると最近旦那が「やばい、中料理の素とかカップラーメンがまずい…」と言って驚きました!!!
やっぱり添加物は下を麻痺させるんだなーと改めて怖くなりました💧

• しむこ

しむこ

他国の食品の厳しさを知ると日本の緩すぎる規制はもはや人体実験レベルですよね😥💦

よめさんも旦那様も素晴らしいです!
    そういう味覚になってもらうのが理想です😭✨
    私もこれからも地道に薄味で変な調味料は使わずやっていきます😤
    そしてやはり子供効果すごいですね!
    頑張りたいと思います✨

• 8月21日
  • なみ

なみ

一生じゃないと言えば頑張れると思います!!
    とりあえず臓器に何事もなくこの世に生まれてくれば、何を食べても大丈夫だけど、受精したりお腹にいる間は臓器などが作られる大切な時期なので…って感じで話しました😊
    でも、最初は無理させず「このおかず味薄かったら調味料足してねー」と毎回使えていました!
    あと、カップラーメンは1週間に一回ね♩笑
    と冗談っぽく言ったり😊

楽しく笑顔で指導?しました!

• 8月21日
  • しむこ

しむこ

ですね!
    カップラーメン週に1回良いですね🤣
    笑顔大事ですよね😊✨
    厳しく怒るようにしても反動でこっそり食べてたら意味ないですしね🤣
    ありがとうございます🥺❤️

• 8月21日
ゆう

こちらでの色んな意見読ませていただきましたが、子供の時からの食育って大切だと思います。
全部干渉…って捉え方ではなく、知識として伝えて、自分で判断できるようになったら本人に任せる、選択させる。でいいと思います😊❗
高校の時の家庭科の授業で習ったら自分で調べるようになり、今ではかなりマニアックになりました!笑 
早くから知れて良かったです😄
余談ですが、食品添加物は消化器官である程度解毒され体外に出ますが、洗剤やシャンプーに入っている化学物質は皮膚を通し直接血液に流れると言われていますので(経皮吸収)、なるべくナチュラルな物を使った方が良いようです。

あと、私が買ったことのあるサプリは楽天で手軽に買えます。
ただし、値段は手頃では無いです。笑

長くなってすみません💦
同じ様な価値観の方がいてつい嬉しくなっちゃいました😁

• しむこ

しむこ

わざわざありがとうございます😭✨

子供の頃からって大事ですよね。
    うちの夫の実家はジュース、カップラーメン、お菓子が常備されていてこれは昔からこの環境なら味覚もおかしくなるなと納得しました😂笑
    まずは素材の味を知って欲しいですよね。あとは本人の選択、本当にそう思います😊
    ママリでは添加物気にしてたら何も出来ないなど、否定的な意見が多くてなかなか発言に勇気がいりました😱💦
    想像以上に気をつけている方もいらして心強いです🥺✨

他にも情報をありがとうございます🥺💕

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

私もそう思いました!笑
    優しく対応してる しむこさんは素敵です😊
    私だったら突っかかってしまうので😂 わざわざコメントしなくても~と思ってしまいました😲💡(→あ、これはあくまで私の考えです😁)
    ではでは、お互いの食育がうまくいきますように✨ 応援しております🎵

• 8月21日

こんばんは
私も気になり、コープ自然派を利用しています。
食べ物全部を購入するのは難しいですが、、。

カタログ見てると興味を持ってくれて一緒に見たりしてます😋

• しむこ

しむこ

紙媒体、一緒に見れて良いですね😍✨
    以前パルシステムは利用してたのですが解約してしまったので機会があれば検討したいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月28日