※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

ピロリ菌感染について検査し、子供に感染した可能性が気になる方がいます。子供の検査時期や対応について相談しています。

ご自身や家族が産後にピロリ菌陽性だった方いますか?

何も知らなさすぎて、情けなくて泣けてきました。

ピロリ菌はお年寄りにしか関係ないとなぜか思い込んでいました。
ここ最近胃が痛いので調べたらピロリ菌の存在を知りました。

ピロリ菌かいたら癌になりやすいとか。

私も30歳後半、夫は40歳前半でピロリ菌いてもおかしくないと思い検査キットを注文したところです。

子供が2歳なんですが虫歯がうつっては困ると思い今まで食器やお箸など分けるように気をつけてきました。
が、子供が私の口にいきなりチューしてきたり指を入れてきたりで完全には防げてません。
私のせいで子供にピロリ菌がと思うと申し訳なさすぎて。

まだ検査前なので分かりませんがもし陽性だったら子供も感染してる可能性ありますよね。

子供がピロリ菌にもし感染してたらと思うとほんと辛くて。。。

子供は検査、除菌いつになったらできるんでしょうか。
検査は便から出来るのでいつでもできると思いますが5歳までは感染する可能性があるようなので今検査しても無意味でしょうか。

同じようにお子様にピロリ菌が感染した可能性があると思う方、検査など何歳になったらしますか?
早くからしたよって方いますか?

コメント

産後とは関係ないですが、父がピロリ菌保持者でした😓
もう還暦を過ぎたので年齢的にも昔は井戸水だったからそういった原因もあるのかなと…
胃の不調が続いて検査してピロリ菌陽性と分かったのは50歳過ぎてましたね!
薬でピロリ菌除去しましたよ😃
私は昔から胃腸が弱く、胃カメラや検査など結構してますが、ピロリ菌がいるとは言われた事はないですね😀
母もピロリ菌は陰性でした!
ピロリ菌に関わらず、いろんな病気がありますし、どのタイミングで感染源を作ってしまってるかは明確な事は分かってないので、あんまり気をしなくても大丈夫だと思いますよ🤗
ただ我が子となると心配になるのも分かります😢
旦那の家族は昔井戸水で、義母が気になって旦那が高校生の時に家族全員で検査を受けたそうです!
旦那以外は陽性だったみたいで薬で除去したみたいです🤔

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    絶対ピロリ菌陽性だろうと思っていた母も10年前調べた時陰性だったようでした。
    分からないものですね💦

ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて少し気持ちが楽になりました。
    子供のことになると悩みすぎてしまい、ピロリ菌にしても自分がちゃんとしていたら防げたのにとまだ結果も出ていないのに悩んでしまいまして💦

たしかにそうですよね、色々あるのに全部が全部防ぎきれるわけないですもんね、ピロリ菌だけにこだわってしまってましたが。。。

本当にありがとうございます😊

• 8月20日

退会ユーザー

我が子の事となると不安にもなりますよね😣💦
    ピロリ菌って症状が出て、検査して初めて知る人も多いかと思います🤔
    でもちゃんと先生に言われた通り薬を1週間飲めばほとんどの人は除去出来ますし、ピロリ菌がいる=絶対に癌になるって訳でもないですよ😀
    (確かにピロリ菌が癌の原因の1つなのは確かですが)
    生きてる限り年齢関係なく癌や病気とは隣り合わせですが、先生も10代で胃がんは可能性的に稀だと言っていました!
    心配な場合先生に相談して、お子さんが20歳ぐらいに一度検査してもらってもいいかもしれません😃
    私も18歳で胃痙攣を起こし胃カメラや色々検査しましたが、胃潰瘍などはありつつもストレスによるものでした。

• 8月21日