※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの離乳食についての相談です。手作りで同じメニューが続いてしまい、レパートリーが少ない様子。みなさんはどんなメニューを作っているか、三回食の朝昼晩の食事の工夫を教えてください。助けてください。

9ヶ月くらいの子どもの離乳食について

もうすぐ9ヶ月で三回食にしようと思ってます。
手作りでしてるのですが、ストックしてると
1週間くらい同じものになります😭
そしてレパートリーが少なく
あまり変わらないものばかりです😭

みなさんはどんなものを作ってますか?
三回食にすると朝昼晩とご飯は
どうされてますか?

質問ばかりですが助けてください😭

コメント

あす

◯親子丼
◯和風中華丼
◯豆腐ハンバーグ
◯かぼちゃと野菜のおやき
◯オムレツ
◯2色丼
◯野菜たっぷりうどん
◯ミートソースパスタ
◯フレンチトースト
◯パン粥
◯ホットケーキ

この辺を周回しています🤣

朝は、パンとスープ、野菜和え、果物
昼と夜は、ご飯で上記のようなおかずを作ってます🤔
たまに、お昼にうどんやパスタです✨

  • ma

    ma

    おー!!すごい😭💕💕
    1週間に一回くらいで作り置きしてますか?🤔
    ここまで手のこんでるもの作れないかもです😂

    • 8月20日
  • あす

    あす

    おかゆは、すぐなくなるので、3日くらいですね🤔
    あとは、材料ごとに無くなったら作る感じなので、2日に1回は何かしらストック作ってます✨

    解凍して焼くだけとかなので、すぐ出来ますよ😄

    • 8月20日
  • ma

    ma

    ほぼ毎日なんですね😭すごいです✨

    • 8月20日
ぽんた

朝パン、昼麺、夜米に固定すると楽天ですよ(*´ω`*)
シチューとトマトスープは常にストックしてあります!
パン、麺、米どれにかけてもOKです♡

  • ぽんた

    ぽんた

    楽天ですよ…字が多かったです(・・;)笑

    • 8月20日
  • ma

    ma

    スープみたいなものをストックしとけばあまり作り置きしなくてもいいんですね!!😤💕賢い、、、(思いつかなかったです)
    全部ストックするからしんどいんですね🤣

    楽天ですよ、に笑いました🤣

    • 8月20日
り

朝はパン、昼夜はご飯🍚にしています😊
スクランブルエッグや卵焼き、煮物、豆腐ハンバーグ、おやき、鮭のムニエル風なものにホワイトソースかけたもの、胡麻和え、かぼちゃのそぼろ煮、スープあたりを作っています!
3食ご飯だとおかずのストックがすぐなくなるので、朝はパンです😂💦

  • ma

    ma

    すぐストックなくなりますよね😭
    まだ作ったものがないものがたくさん!!ありがとうございます✨

    シリアルは食べさせたことありますか?✨

    • 8月20日
  • り

    シリアルは食べさせたことないです!
    お腹にたまらなそうなので
    うちの子無限に食べちゃいそうです😁💦

    • 8月20日
  • ma

    ma

    私もまだなんですよ😭
    なんか食べたら口の中痛そうだし😂笑

    • 8月20日
  • り

    無理に食べさせる必要はないですしね😊
    オートミールとシリアルは食べないまま小学生とかになりそうです😁💦
    もしたべさせるなら
    ミルクでふやかしてからですかね?🤔

    • 8月20日
  • ma

    ma

    ミルクでふやかせばいいんです🤣確かに✨

    • 8月20日
るい

私は味をつけないで野菜を似てみじん切りにしたものを製氷皿で小さなかたまりにしてストックしてました!
日によって組み合わせと味付けを変えて、チンです!
・人参+玉ねぎ+じゃがいも+鶏ひき肉+だし汁で肉じゃが
・玉ねぎ+ブロッコリー+コーン+人参+牛乳+野菜スープ+とろみでクリームシチュー
・ナス+トマト+タラでアクアパッツァ風
・ほうれん草+玉ねぎ+だし汁を卵でとじて親子丼風

などなど。ストックを作る日は大鍋でいろんな野菜をいっきに煮て、あとはテキトーにポンポンと塊をお皿に入れて合わせてチンして混ぜ混ぜするだけでした笑

  • ma

    ma

    野菜ごとに分けておくんですね!🤔
    私全部最後まで作ってました!!
    その方法賢いですね✨

    • 8月20日
  • るい

    るい

    これだと、おかずだけじゃなくて焼うどんとかおじや、スパゲティの具にもできちゃうので便利ですよ^ ^!
    1週間経つ頃に、全部チンしてミキサーにかけてポタージュスープにして大人の晩御飯とかにしちゃってました!

    • 8月20日
  • ma

    ma

    確かに!!!💕すごいです!!

    質問ばかりですいません😭
    今では大人とほとんど同じご飯ですか?
    シリアルはいつ食べさせましたか?

    • 8月20日
るい

今はほとんど同じです!お肉とかはハサミで切ってます✂️大人用ごと、前より少し薄味になったかなーって感じです^ ^
うちの子は牛乳が嫌いなのでシリアルはまだあまり食べさせてないのですが、8ヶ月くらいからおせんべい食べてたので牛乳好きなら同じくらいにあげてたと思います^ ^

  • ma

    ma

    牛乳がきらいなんですね😭
    あげようか迷ってて😭

    • 8月20日
  • るい

    るい

    すみません、返信先間違えました😥
    朝ごはん、パンもご飯もあまり食べてくれなくて悩んでいる、とか、
    お母さんがオートミール好きで一緒に食べれたら楽だなぁとかでなければ、無理にあげなくてもいいかもですね(^^)私は、どうせいずれ食べたいと言い出すし、その時あげればいいやーって感じです笑

    • 8月20日
  • ma

    ma

    全然大丈夫ですよ✨
    私もその考えでいきます!🤗

    • 8月20日