※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんを完母で育てている母親です。授乳時に乳首が痛くて悩んでいます。搾乳器を使って哺乳瓶であげているが、乳首の痛みが治るまで哺乳瓶であげても大丈夫でしょうか?

🤱生後9日の息子を完母で育ててます

母乳の出は物凄く良くて100ml以上でます

⚠️しかし授乳の度に乳首が痛くて痛くて仕方ありません
授乳が終わってもずっとジンジンズキズキ痛みます。

🍼そこでここ2日搾乳器を使って哺乳瓶であげてます
ぐずる時はおっぱいを少し吸わせたりします。

❓そこで質問なのですが、乳首の痛みが治るまで哺乳瓶であげても良いと思いますか?
仮に乳首の痛みが消えてからまたおっぱいに切り替えた時にきちんとおっぱい吸ってくれると思いますか?

😭哺乳ビンであげ続けるとおっぱいを吸ってくれなくなるかもと助産師さんに聞いたのでどうしたものかと…

コメント

まき

おっぱい吸ってもらわないと出なくなってきてしまいますよ〜
わたしはおっぱい拒否されてしまい、吸わせなくなったら出なくなりました、、
なので、なるべく毎日短時間でも吸わせてあげた方が良いと思います。
痛くてとってもつらいですけどね😩💦

• りこ

りこ

そうですよね…

短時間でも頑張って吸ってもらおうと思います😭

• 8月20日
なつみ

どうして痛むんでしょうか?
乳首が切れたりしてますか?
それとも吸われすぎてダメージ負って乳首の色が薄くなったりしてますか?
こればっかりは慣れなので、休ませたからといってまた吸わせたらなりますよ💦
私も最初の頃はいつもどこか切れてて
乳首も色が薄くなってて
ブラやタオルが当たるだけでも痛かったです💦
哺乳瓶のほうが飲むの楽なのでおっぱいに戻したときに
飲まない可能性はあると思います!
あと搾乳だけだとやはり刺激が足りないので母乳量は減るかもです

私が助産師さんから教えてもらったのは
飲ませた後に乳首をトントントンと人差し指で10回ほどタッチ?することです
これで血流が少しは改善されるみたいなので
気休めかもですが何度もしてました
あとはピュアレーン 塗って飲ませたりですかね…
おっぱいは100日戦争というので慣れるのは時間かかります💦

• りこ

りこ

乳首の一部が内出血してるのか血の塊が出来ていて乳首も全体的に色が薄くなってきました…

お風呂でシャワーが当たるのも痛いですよね…泡もしみるし…

しばらくはこの痛みと戦わなきゃですね

搾乳して乳首の浮腫みが取れてから毎日少しでも吸ってもらえるようにします😭

• 8月20日
  • なつみ

なつみ

痛いですよね💦
    私も毎回上げるたびに奥歯かみしめたり
    ひっ!て声が出そうになってました😢
    でもうちの子は哺乳瓶が飲めなくなってので
    乳腺炎になっても風邪で40℃の熱が出ても母乳です💦
    りこさんにこだわりがなければ
    痛いのがストレスならばミルクに移行してもいいと思います!

• 8月20日
ジャッキー

わたしも一番上の子の時乳首が痛くて痛くて搾乳して哺乳瓶であげてましたが、混合→5ヶ月くらいの時に乳首拒否され完ミになりました👶
なので今回は女の我慢じゃ!と我慢して授乳続けていくうちに乳首が柔らかく伸びて痛くなくなり完母です。
なので人によっては出も悪くなり乳首拒否されちゃうかもです😭

• りこ

りこ

やっぱり拒否されるようになっちゃうんですね…

お出かけの時大変だと思うので我慢してあげようと思います…

ありがとうございます😭

• 8月20日
  • ジャッキー

ジャッキー

ミルクはミルクで慣れちゃえばすぐ準備&作れますし、授乳室混んでてもどこでもあげられる良い点もありましたよ☺️
    助産師さんが一日最低6回は下回らないようにと言っていました。ほんとシャワー浴びるのも痛かったので痛い気持ち良くわかります😭😭

• 8月20日