※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が膀胱炎か心配です。痛みや頻尿があります。同じ経験の方、病院へ行くべきでしょうか?

お子様が膀胱炎になったことある方いらっしゃいますか?💦
2歳8ヶ月の娘なんですが、もしかしたら膀胱炎なんじゃないかなと思ってて💦

夏休み入ってトイトレを本格的に始め、4日目から失敗することなく順調に2週間でトイトレ完了しました👌🏻

ただ、数日前から急に失敗するようになり、お盆休みでオムツ履かせてたせいかなぁなんて思ってましたが、おしっこの回数が増えた(間隔が短くなった)気がするのと、トイレでできた時も途中で止めてるというか、ちゃんと全部出た?って感じで量が少ない(出切ってない感じ)感じがあるのがすごく気になって、もしかして膀胱炎とかかなと😱💦
おしっこするときもたまに痛いと言うので、お股がちょっと赤くなってるのでかぶれちゃっておしっこ染みるのかなと思ってましたが、もしかしたら膀胱炎の痛みなんじゃないかなと😣💦

トイレで出来るようになってからは、オムツしてるからオムツでしちゃっていいよと言っても絶対にオムツではせずに我慢しちゃう子だったので、お盆休みは外出やお庭でプール遊びなどで、すぐにトイレに行けない状況で、オムツでしちゃいな!って事が結構あったので、もしかして我慢させちゃって膀胱炎になっちゃったのではないかと、心当たりがあるので😭💦💦(本当に反省しているので批判等しないでください💦)

同じような経験ある方やわかる方、いらっしゃいますか??
病院連れていった方がいいですかね?😭(その場合小児科ですか?)

コメント

なっちゃん

保育士してましたが膀胱炎のお子さん何人かみました!
やけにおしっこの回数が多いので親御さんにそれとなく聞いたら、ご飯食べないから食べるまで座らせてた→現実逃避してトイレにいくを繰り返していた、これで膀胱炎になったようです。
主さんも心当たりあるようなので小児科か、泌尿器科に連れてってあげてみてください。尿検査でわかりますし膀胱炎ならしばらく抗生剤飲んだらよくなりますよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

今も30分おきくらいにおしっこしました💦
    やっぱり膀胱炎の可能性高そうですよね💦💦

下の子も連れていかなきゃなので、早い方がいいだろうし出来れば主人が帰宅後に夜間救急連れて行きたい気持ちがあるのですが、膀胱炎の疑いで夜間救急は迷惑ですかね💧

膀胱炎はお薬で治るんですね!!
    回答ありがとうございます!

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

膀胱炎で夜間救急は…💦
    でも膀胱炎の可能性が高いですね!病院で尿をとると思いますので大変かと思いますが頼めば看護師さんがやってくれるかお母さんじゃなきゃトイレ行かないとかなら少しの間下の子みてくれると思いますよ🍀
    ちょっとバタバタして大変をアピールしてみるのが良いと思います🍀

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭おしっこもちゃんと出てるので…

かかりつけの小児科がそんな親切な所ではないので💧明日は小児科休みですし、遅くまでやってる病院探してみて、主人にも定時で上がれるか聞いてみたいと思います!!

回答ありがとうございました!!

• 8月20日
マーちゃん

トイトレ完了してたらオムツでしていいよって言ってもしないですよね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

トイレに行けない状況になる前に必ずトイレに行かせるようにはしてますか?
行けてるのであれば大丈夫だとは思いますが、心配であれば早めに電話で小児科に状況を話してみるといいですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね…

家出る前やプール入る前に、ちっちは?と確認するようにしてましたし、外出先でも自分がトイレに行く時(妊娠中で頻尿なので細かく)は確認してました😣(おしっこの記録はトイトレ始めてから毎日つけてたので、時間を見て)

が、遊びに夢中になったり外にいる時などは夢中になっておしっこの報告がギリギリになったり、主人は面倒くさがってオムツにさせようとしたりしてたので、それで知らないうちに我慢させちゃってたのかもしれないです😭💦

膀胱炎が治れば、またちゃんとトイレで出来るようになるかなと思ってるので、早めに小児科連れて行こうと思います😭

回答ありがとうございます!

• 8月20日