※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
子育て・グッズ

断乳ケアをしていないで断乳した人もいます。母乳が残ると将来の病気の原因になる可能性があるかどうか心配です。

断乳ケアを特にせずに断乳した人はいますか?
1人目の時は計画的に助産院に三回通って絞り残しのないようにしてもらいました。2人目はもう全く胸がはらないので、ほぼ出ていないと思うのですが、何もケアせず出ないままにしても大丈夫でしょうか。母乳が残ってるとそれが固まったり将来的に何かの病気の原因になる可能性はありますか。

コメント

ママリ

私は断乳後はカチカチに張ったらほんの少し絞ったり、冷やしたりしたくらいで、特別なことはしませんでした。産院の助産師さんにも相談しましたが、何もしなくても大丈夫と言われました。

• みあみあ

みあみあ

親身なコメントありがとうございます。特別なことしなくても大丈夫とのことで安心しました。助産師さんにも相談されたとのことでより安心ですね。参考にさせていただきます。

• 8月20日
ひなあられ

特に何もしてませんよ!
張った時に自分で圧抜きするくらいでした(^^)
2人目出産してますが、何のトラブルもなく完母です!

• みあみあ

みあみあ

返信ありがとうございます。
    特に助産院などに行かなくても断乳はできそうとのことで安心しました。3ヶ月のお子さんがいらっしゃると睡眠不足など大変な時に親身に考えてくださってありがとうございました。

• 8月20日