※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまっています。息子がイヤイヤ期で机の上に登ったり、コップをこぼしたりして私に怒られると怖い気持ちになります。息子は可愛い存在なのに、自分が怖いです。

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近育児疲れしちゃってます。

イヤイヤ期入ったっぽいのもそうですが
すぐ机の上に登ったり
コップの水をすぐ、わざとこぼして遊んだり
食事中にスプーン投げたり
物もすぐ投げるし
気に入らないと大泣き、したかと思えば激怒。

全部包み込んであげたいけど
私は、自分が思っていたより心が狭くて
何度か繰り返されると怒ってしまうし
ついつい叩いてしまって
心に余裕がないせいだとはわかってるのですが
たまにやってくるこの状況。
息子は世界一可愛くて、自分の命にだって代えられる存在なのに。

本当に自分が嫌になります。怖いです😭

コメント

な

私も2回、娘を本気でバシッと叩いてしまいました😣
叩く育児は絶対しないと思っていたのに、感情が抑えられず咄嗟に手が出たときは、自分でもびっくりしました💦
相手は1歳児なのに、、、
子どものことは可愛いのに、至らんことばっかりされると腹立つ時ありますよね😱💦💦
専業主婦だと、ホントに子供と離れる時間なんてないし…
お気持ち共感します。なんのアドバイスでもなくてすみません💦

• はちママ

はちママ

私も叩く育児は絶対しない、と思っていたのに…😢自分に腹が立つやら情けないやら😢
    元々専業主婦なので、幼稚園行くまで子供と離れないかと思うと、幸せの反面億劫だったりして。
    共感コメント嬉しいです!ありがとうございます。

• 8月20日
えみり

同じくです。
育児本当疲れましたー‼︎
わざとこぼしたり投げたり危ないことするし(ーー;
イライラして怒鳴ってしまいます(;´д`
きつく叱った日は夜泣きして‥
あ、なんのアドバイスならなくてすみません^^;

• はちママ

はちママ

こまめに気分転換できたらいいんですけど、そうもいかないですもんね😢
    同じような方がいると知れるだけでも少し気が晴れます。
    いえ!ほぼ独り言のような呟きにコメント下さってありがとうございます😭✨

• 8月21日
まな

めちゃくちゃ分かります😭私も疲れました!
イライラして1日に何回も怒鳴ってます😓
チャイルドシートに嫌がって乗らない時、ハミガキ拒否する時なんか力尽くで押し付けてしたり…
特にスーパーでの買い出しは駄々こねるので億劫になってます。同じような方が居て少し楽になりましたよ〜投稿ありがとうございます😊

• はちママ

はちママ

うちよ場合、何回怒ったとこで1ミリも効いてないので、精神的にどっと疲れるんですよね…😂
    スーパーの駄々こねわかります!!一緒に行くの億劫ですよね。置いてくわけには行かないから頑張りますが…。
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 8月21日
ぱんた

私もです😭うちは特に気に入らないと叩いてくるので叩き返して痛いでしょ!?嫌でしょ!?と怒ってしまいます。これじゃダメだよね‥‥とは思うのですが。。
スーパーの買い物も駄々っ子になるのでダメとは思いつつスマホ持たせたり、食べ物持たせたり‥‥です😂

• はちママ

はちママ

ダメと思いつつ、やるのありますよね😭
    買い物中、同じです!笑
    スマホ持たせる、ジュース飲ませる、お菓子食べさせる…あの手この手で大人しくカートに乗っててもらいます😂
    頭の中は、コレ買ってアレ作ろう…アレどこだっけ?とフル回転で早足です😂

• 8月21日

包みこむなんて聖母でもない限り難しいと思います 笑
イヤイヤ期は、そこそこ受け入れて、さらっと流すが鉄則ですよ!

うちの場合ですが、コップで遊んだらお茶は撤収
「あそばない。もうおしまい」と短い言葉で伝えています。欲しがってもそこでまずは切り替えで終わり。それの繰り返しです!

物を投げた場合は自分でとりに行かせたりもします。
例えば人形なら、それを私がヨシヨシしながら「イタイイタイしてるよ」と物を擬人化して伝えたりしてます。
言葉が出ないことで物に当たったり癇癪したりするので、なるべく代弁して「〇〇したかったね」と受け止めてから、「でもこれはこうだから投げないでね」とつたえています。
最初から「ダメよ」というと
否定された事だけ残るので、
したかったね と受け止めてもらえることが、大切と言われたことがあります。
癇癪→立ち直るを繰り返すことで、自分で気持ちを整理することを覚えるのだそうで、イヤイヤ期がなければ3〜4歳でなんにも我慢ができなくなるので正常なことなんですよね😅(付き合うのがしんどいですが…)
怒ることはもちろんあります!でも、叩くことを正義としてしまうと、お子さんも自分の正義感から 他人を叩くようになってしまいます。
ほかのお友達がオモチャを貸してくれないなら、相手が悪いからと手が出たりもします。
怒ってしまうのは共感できます!でも叩く行為はできるだね抑えてください!

• はちママ

はちママ

ベテランママさんのお言葉、沁みます😭
    遊んだら撤収、物を投げたら擬人化、真似させてもらいますね!
    〇〇したかったね、〜だから、と伝えてる間にスーッと逃げますが、頑張って繰り返します😂イヤイヤ期の親は忍耐が必要ですね…。
    自分より遥かに弱い、ましてや何よりも大事な我が子に手が出ちゃうって最悪ですよね。毎回後悔して涙が出ます。
    もっと気持ちを強く持ちます!!

• 8月21日
ふみ

何度も同じことされると、イラッとしますよね😅

でも子供からしたら、危ないところに登ったり、投げたり落としたりがすごく新鮮で楽しいことなんですよね。

でも、私個人の考えとしては、赤ちゃんでもダメなものはダメという考えなので、本当にダメはことは泣こうか喚こうが取り上げたりしてます。

ただ感情的に怒ってしまわないように、自分の中でルールをいくつか決めてます。

子供なりに頑張っていたけどこぼしちゃった、落としちゃった→これは叱らないし注意もしない

遊びながらや、わざとこぼした、落とした→注意↑何度か繰り返す場合は、理由を説明しながら取り上げる

上記のようにしてます。

それで泣き喚こうが、基本ほっといてます。

ダメなものはダメなんだという認識と、少しずつガマンや発散を身につけてくれたらいいなと思ってます。

• はちママ

はちママ

ほんと、そうなんですよね。
    親がコラ!なんて言うことは、子供にとって楽しいことでもあるんですよね。
    トモさんと同じように対応はしてたんですが…今回自分のコンディションが悪すぎました😭
    イラッとしたときは一呼吸置くことにします😭

• 8月21日
  • ふみ

ふみ

そういう状況だったんですね😖

イライラしない子育ては難しいので、本気でイライラしてしまう前に、私の場合は娘に仕返ししてます。

仕返しというと語弊があるかもですが、「さっきグズグズしてたの、だーれだーーーー!!」とか、「泣いて済むと思ったら大間違いだぞーーー!!」とか、大きな声で叫びながら、娘を追いかけたりして発散させてます。

大きな声で思ったことを叫ぶのって、少しはストレス発散になると思うのでおすすめです😃

• 8月21日
  • はちママ

はちママ

王様の耳はロバの耳的な感じですかね☺︎
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます☺︎

• 8月22日