※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり野郎
妊娠・出産

妊娠糖尿病で市立札幌病院に転院しました。入院時の持ち物や出産費用について教えてください。

こんにちは😄
今までカワカミに通っていたのですが妊娠糖尿病になってしまい市立札幌病院に転院しました💦

市立病院はカワカミなどと違ってサービス的な物は一切ないとお聞きしました😱
子供の頃に入院した事があるのですが食事はまずかった記憶も美味しかった記憶もなく🤔
とりあえず、ふりかけは持っていこうと思っているのですが🍙

食事、それ以外のアイテムでも何か入院時に自ら持参して少しでも快適に過ごせる物があればなと思っているのですが何かオススメの物がありましたら教えて頂きたいです☺️

それとカワカミが今年の8月以降より出産費用が52万〜になったのですが、市立病院の現在の出産費用、変更がある場合は変更後の出産費用お分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😣
次回行って聞けばわかるのですが気になったので☺️

コメント

ひかり

市立病院ではないのですが、マタニティレデースから、北大病院に転院しました。

食事は、給食くらいで、思ったより美味しかったです😉
ふりかけは必須でした!色んな味があると良いですよ。
あとはティーパックのお茶も持って行きました。

Wi-fi、雑誌、本など持ち込みました♫

• おにぎり野郎

おにぎり野郎

コメントありがとうございます😊
    ふりかけ大事ですよね☺️
    今は色んな種類があるので定番か変わってる物か悩んじゃいます😂

ティーパックいいですね!
    参考になります☺️✨

Wi-Fi持っていければ1番暇つぶしに困らないのですが持ち運べるものは持ってないので動画を何個かクリップボックスには落としたのですが雑誌も持って行こうと思います😊

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

私は大部屋だったので、動画観るなら、イヤホンも必要でした💡
    そして、データ容量超えたので、小説たくさん読みました😅

抱き枕持ってきている人も多かったです。私は枕が合わず、持ち込みました。

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

イヤホン持ち物メモに入れてませんでした😱
    助かりました!
    ありがとうございます✨☺️

本なら本当にあった笑える話とか読みたいですけど私も大部屋になると思うので吹き出しかねないしダメですね😂(笑)

タオルケットは持ってく予定なのですが枕も持って行く事にします☺️

上の子の時に毎晩寝付けず暇すぎて困ってしまって😭

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

北大は病衣だったので、レッグウォーマーとルームソックス、カーディガンも持って行きました。

笑える本、読みましたよ!笑
    同室の子たちに笑い声聞こえたらゴメンねって言って😅
    みんなカーテン開けっ放しで、おしゃべりしてたので、思ったより暇しませんでした♫

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

着圧ソックスは持っていくつもりなのですがカーディガンないと夜、寒いかもですね!

授乳ケープを持っていくかも悩んでます😄

読んだんですね🤣(笑)
    フレンドリーな感じだったんですね!
    羨ましいです😭

上の子の時は隣のベッドの方以外とはほとんど話さなかったので全体的に和気あいあいとできると楽しいですね😊

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

北大は授乳室が無く、ベットでの授乳だったので、ケープはしてる人いなかったです。

こればかりは運ですが、和気あいあいだと良いですよね💦

本の貸し借りとかしてました。

あとは、アメニティが一切なかったので、たくさん持ち込んだり、
    大部屋で夜誰かしら授乳したりお世話するのにライトを付けていたので、蒸気のアイマスク付けて寝てました😴

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

カーテンあるし必要なさそうですね😊
    市立病院にまだ一度しか検診行ってないので情報が無さすぎて😢

仲良く過ごせると嬉しいですが期待はしないでおこうと思います😭

ホットアイマスクいいですね✨
    家にあるので持って行きます☺️

色々と教えて下さり本当にありがとうございます☺️

• 8月20日
  • ひかり

ひかり

書きながら思い出すと、結構たくさん荷物持ち込んでたようです💦

少しでもストレス無く過ごせますように✨

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

短い期間とは言え慣れない環境ですし快適に過ごしたいですもんね😣

ありがとうございます🥺✨

• 8月20日
ママリ

市立札幌病院の食事は普通だと思います!お箸とかスプーンは持参してください!お茶も出ないのでペットボトル飲料やお水はあるのでコップ必要です!氷使用する人はマグボトル持参してる人もいました!一般病棟の話ですが😅

個室に入る場合は差額室の料金がかかるはずです。

• おにぎり野郎

おにぎり野郎

コメントありがとうございます✨
    お茶出ないんですね😣
    ファミマがあるので購入には困らなそうですが病室に冷蔵庫はありますか?☺️

個室は日額8000円だそうです😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫はありますよ!小さめなので2Lのペットボトルは入らなかった気がします ...横にすれば無理矢理入ったかな?
    個室はお金かかっちゃうんですよね💦
    でも分娩費用は普通分娩だと手出しほとんどなかったと聞いたことがあります!

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

500ml何本かでもストック出来ればなぁと思ったので冷蔵庫あると聞いて安心しました😊

増税に伴ってなのか以前いた所が8月以降よりかなり値上がりしたので市立もめっちゃ高くなったりしてとちょっと心配してるのですが、状況でも変わってしまいますが手出しほとんどなければとても嬉しいです😢

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

クリニックとは違って公立の病院なので金額は他と比べたら安いと思いますよ!その分個室じゃなかったりご飯が普通だったりですが、NICUもあるし何かと安心ですよ!!

ただ、荷物を入れる場所が消灯台と小さい衣装ケースのみなのでカバンはキャリーバックとかはオススメしません!畳んでしまえるカバンをオススメします!

• 8月20日
  • おにぎり野郎

おにぎり野郎

NICUがあるのは本当に心強いですよね!

そうなんですね!参考になります😊
    ありがとうございます☺️

• 8月20日