※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

二人目出産時、上の子の世話に困っています。義実家で1週間預かる予定ですが、突然の出産に対応できず不安です。計画出産は怖いし、旦那も仕事で忙しい状況です。予期せぬ出産時の対応策を知りたいです。

二人目出産の時、上の子はどうしましたか??

予定日に二人目が出産となれば、義実家で1週間、うえのこをみてもらうことになっています😊
ですが、予定日ぴったりでなくそれより早かった場合、みなさんどうされましたか??😣

うちは両家とも遠方、とくにわたしの実家は遠いです。
義実家とは関係良好で、入院中は息子をお願いすることになっています。
ですが義母も仕事をしているので、突然うまれるよ!
と、なってしまった場合すぐすぐ対応は出来ません、、。

計画出産にすれば?とも言われましたが、
生まれそうにないのを無理やり促進剤などで産むのも怖いです😭😭
出来れば自然に生まれるのを待ちたい、、、。

ちなみに実母は正社員、フルタイム
うちまで6時間かかります。

義母は週2.3勤務のパートで、うちまで2時間くらいなので
まだ融通がききます。
なのでお願いする予定です。

最悪旦那が早退などして頑張って息子の保育園の送り迎えをして、義母がなんとか休んでもらう、、しかないかあ。
ってかんじです。
旦那はひととおりの家事育児は出来ます😣
ただやはり、現場仕事して息子の世話して、となると、、心配です笑
息子も出産時は1歳8ヶ月くらいなので、、

予期せぬときに出産、、となった場合
みなさんどうしているのでしょう??

コメント

ママリ

保育園には頼れそうにないですかね?

  • rimo

    rimo

    保育園には預けますよ〜😊今も行ってますので!ただ送りやお迎え、朝ごはんや夕飯、土日に被った場合はお昼ご飯、その他よく熱をだすこなのでその対応などなど、、
    旦那は現場仕事で保育園まで2時間くらいなので旦那1人で対応というのも厳しいし不安だなと思って🤔
    みんなはどうしているのかな??と思ったのです!
    予定日前で義母も都合つかない場合は旦那に必死に頑張ってもらうしかないのですが、、😂😂それはそれでやるしかないんですけど、
    何か他にこんな方法で乗り切ったよーなどという話があれば聞きたかったので💓

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど〜☺️
    たった1週間くらいだし、旦那様に頼ってもいいんじゃないですかね?
    うちも上の子も入院できないこともなかったけどゆっくり休みたかったので前々から旦那にそのことを伝えて昼間は幼稚園、旦那の仕事が終われば迎えに行ってお見舞いに来て、帰ってから旦那1人で上の子と家事してまた朝幼稚園へ連れて行き〜って感じでした。ただ4歳だったので自分のことは自分でできる年齢なので1歳さんよりは楽ですが😂💦
    夜勤があるのでその時は近くに住む実母へお願いしてました。
    お熱が出たら病児保育か旦那さんが休むしかないですよね💦

    大変かもしれないけど子供が増えるってそういうことなので協力し合いながら頼れるなら頼っていいと思いますよ〜☺️

    • 8月20日
deleted user

ウチは親に頼らず自分たちだけで乗り切る予定です!
陣痛来たら旦那に来てもらい、上の子を見てもらいます。
入院中は個室で上の子も一緒に入院か、旦那が仕事を休んで上の子を見てもらう予定です!

  • rimo

    rimo

    一緒に入院できるんですね👏💕私は産後どーーーしても休みたくて笑
    体を休めたい、、というか新生児もみてうえのこをみてなんて、、せめて産後くらい休ませてくれ、、と思って一緒の入院は希望していなくて😭
    やはり義母が厳しければ旦那になんとしても対応してもらうしかないですね😠❤️❤️

    • 8月20日
リリー

保育園行ってる間だったら延長保育してもらう予定です😃

友達の上の子供は熱を出して旦那さんも産院にこれなくて一人で出産したそうで、うちの産院は小さい子供は立会いNGなので最悪私も子供は旦那に任せて一人で出産です!

出産当日は心配なんてしてられないと思うのでお任せしてお産に集中しましょ!

  • rimo

    rimo

    うちも立会いは小さいこはNG🙅‍♀️です!
    保育園行ってる間ならそうですよね〜😊!
    出産時はとりあえず何も考えられないと思うのでいいのですが、その後の入院中、旦那だけだと大変かなと思い義母に応援を頼んでるんですが、もし予定日を大幅にずれた場合入院中旦那1人で対応だと心配なので、、みんなどうするのかなあ?と質問させてもらいました!💕️
    まあ最悪旦那に頑張ってもらうしかないんですけどね😂😂

    • 8月20日
deleted user

私は上の子がちょうど一歳の時に出産だったのですが、旦那の義両親は海外在住で、旦那は職場が遠い上に仕事休めないので、私の母に無理を承知でお願いして少し前から仕事を休職してもらいました(><)

母が休んでくれるってなったのが後の方だったので、最初は送り迎えと旦那が仕事終わるまでファミサポを利用する予定でした!

旦那さんと義母さんに協力してもらえるならよかったですね✨

  • rimo

    rimo

    海外!それだと頼めないですよね😭おかあさま、優しい、、💓うちも旦那が現場仕事なのですが現場から保育園まで2時間くらいかかるので、延長保育しても、お迎えいくには仕事を早退したり、お熱の場合の対応も遅くなったりしてしまうのが心配で😢
    ファミサポも検討しているのですが、少し不安、、なんていってないで登録はしようと思います!😣

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ファミサポ心配ですよね💦でもちゃんと条件に合った人探してくれて、顔合わせして、一度だけ預けましたが、たった1時間なのに保育園より事細かくどんな様子だったか教えてくれてとても信頼できる方だったのでまた預けたいなって思えましたよ☺️子育て経験者の方だったので安心できたのかもしれません💓
    登録は無料だと思うので、条件に合った人探したり手続きにも時間かかるので、登録だけでも今やっておいたら安心だと思いますよ☺️✨

    • 8月20日
  • rimo

    rimo

    そうなんですね🥺💓口コミとか見ると、親切な方が多そうだなあとは思ってたのですが、なかなか手が出せずでした!登録だけでもしておこうと思います😣❤️何かあった時に助けてもらえる方法はいくつでも持ってた方がいいですもんね💓ありがとうございます💕️

    • 8月20日
ちいこ

計画出産にしましたよー!
義母がみてくれる予定だったのでそちらの仕事の都合と立ち会い希望だったので夫の仕事の都合で日程決めて入院しました!
経産婦は陣痛から早いと聞きますし(私は実際入院してなければ間に合ったか?っていうスピード出産でした😂)
そこに小さい子供がいて夫や義母に連絡取って…やってらんねえな!と思ったので😵

  • rimo

    rimo

    計画出産どんな感じなんでしょう?促進剤使うのが怖くて怖くて😱😱
    そうなんですよね、経産婦は早いって聞くので、1人目も予定日より10日はやかったし今回も早いかも、、と勝手に予想してます😂😂

    • 8月20日
  • ちいこ

    ちいこ

    私は夕方入院してバルーン(風船のようなもので子宮口を開かせる為のものです)を入れてそのまま夕飯食べて就寝→朝方に陣痛がついて出産になりましたが翌朝までに産まれなければ促進剤って聞いてました☺️
    何も怖いことないですよ~!促進剤確かに痛いけど…😂
    いつ産まれるか分からない状態で夫は現場仕事で朝は6時に出勤…義母は新幹線でも3時間以上…子供は立ち会いNGの産院だったので計画出産以外に余地がありませんでした笑

    • 8月20日
  • rimo

    rimo

    詳しくありがとうございます😣❤️
    そうなんですよね、、いつ生まれるかわからない&予定日に生まれる確率もわからない、、だと困ることって多い、、、😱うちも旦那は現場仕事で6時には出てきいます💦義母は車ですが2時間なのですが仕事をしているので、ほんとはいつ生まれるかが確実な方がみんなの予定が立てやすいんですよね😭新幹線で3時間は遠くて大変ですねーー🥺
    病院でも計画出産について聞いてみようと思います💓ご丁寧にありがとうございました!

    • 8月20日
はな

ちょうど一週間前に出産しました。1才8ヶ月の子供なので、同じですね。
私も主人も親がいないので、ネットでしらべたりママリで質問して、託児所つきの産院を探しました。
けっきょくお盆に入院したので、主人が仕事を休んでくれて産院の託児所には2時間程度おねがいしただけですみましたが。

心配ですよね!
なんとかなります!がんばってくださいね😊

  • rimo

    rimo

    ご出産おめでとうございます👏💓💓

    なんとかするしかないですもんね!その時がきたら🤣💓💓いざとなったら私も主人に頑張ってもらいます!
    応援ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日