※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
妊娠・出産

帝王切開後のお母さんの健診は頻繁にありますか?自然分娩とは異なる点について心配しています。

知っていたら教えてください!

旦那のお兄さんのお嫁さんが昨年の11月に双子を帝王切開で出産しました。しばらくは里帰りしてて、総合病院で出産したので双子ちゃんとお母さんの健診の時だけこっちに帰ってくるそうですが、子供の健診はわかりますが、お母さんの健診もたびたびあるようで義理のお母さんから◯◯ちゃんの健診の留守番でこっちに来てるから帰りに寄るねと連絡がきます。

帝王切開って産後も頻繁にお母さんの健診ってあるのですか?私は自然分娩で産んだので、何回も健診でこっちに帰ってこないといけなくて大変だなと思ってしまいます。

帝王切開だと産後も頻繁にお母さんの健診はあるのですか?

産後の肥立ちが悪いのかなとも少し心配です。

コメント

サクラ

双子を帝王切開で産みましたが、一ヶ月健診だけでしたよ😃
何か、問題があるのかも知れないですね(^-^;

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!帝王切開でも産後は1ヶ月健診だけだったんですね。

どうですかね😅義理のお母さんがよく今日は双子ちゃんの健診だよ、とか今日はお母さんの健診だからと頻繁に連絡よこすので😅

赤ちゃんも4カ月だしおめでたはないよね?なんて考えてしまいます😅

• 4月4日
えりりりり*

私は帝王切開でしたが、一ヶ月検診以降は、何も健診等行ってませんよ。
それは少し心配ですね…。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!やはり健診はそんなにないんですね😅

双子の世話なので大変だとは思いますが、産後なので肥立ちを心配してしまいます⤵

• 4月4日
ちゅキティ

昨年12月に帝王切開しました。
私がうんだ個人病院は赤ちゃんと同じ一ヶ月検診だけでしたよ(´·_·`
それ以降は本人が痛みとかないなら病院から来てくださいとかはありませんでしたよ( •́ .̫ •̀ )

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!やはり1ヶ月健診だけなんですね。どうしてそんなに健診あるんですか?とも聞けないので心配です😞

• 4月4日
raipimama

私は1人目の時
急遽帝王切開でしたが
退院の時次は1ヶ月検診の
時きてねーでしたので
1ヶ月検診だけでした。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!やはり1ヶ月健診だけなんですね!

• 4月4日
あこ⍤⃝

双子を帝王切開で出産しました。

私は妊婦健診のときに引っかかった項目の再検査のために、出産してから半年後、病院に行きます。

他にも、貧血が酷い方は薬を貰ったり、採血しに行ってる方はいました。
どれくらいの頻度かはわかりませんが、、😅

その方の状態次第では、1ヶ月健診後にも通院はあると思いますよ。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!同じ双子ちゃん出産ということで状況がわかりました!

再検査などあるんですね😱

貧血‥どうなのかは私も義理のお母さんに聞けないのでなんともモヤモヤしてますが、状態次第で通院もあるんですね!

• 4月4日
ことことこ

前置胎盤で帝王切開しました。

産後の検診に4回行きましたよ。1回目は産後直ぐの貧血検査で引っ掛かり2週間後に。2回目は1ヶ月健診、3回目は甲状腺ホルモン検査と悪露が終わって無くて内診。4回目に内診と血液検査で問題が無くて終了となりました。

産後3ヶ月までお世話になりました。困難例もありますよ~。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。前置胎盤大変でしたね😱

産後、貧血や甲状腺ホルモンとかいろいろあったんですね😱悪露がなかなか終わらなくて大変でした⤵

産後だから1ヶ月健診だけってないこともあるということで、産後は1番体を大事にしないといけないのかもしれませんね。

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

• 4月4日
ことことこ

困難例も→こんな例もです。

ぴなぱる

双子を帝王切開で出産しました😌
病院によるのかもしれませんが、私が産んだ病院では帝王切開をされた方は1ヶ月健診と2ヶ月健診がありました!
私は、体調が悪かったので1ヶ月健診の前にも受診しました。

もしかしたら体調が優れないかもしれませんね💦
心配ですね😵

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!2カ月健診もあるんですね!

体調が悪いと病院に行くこともあるんですね😱

産後でも双子ちゃんの世話だからなかなか休めないとは思いますが、産後は1番のダメージがあるので体調が心配です😱

• 4月4日

私も帝王切開です。
私は貧血と傷口の治りが悪くて
何度も病院に通いましたよ、、、💦
9月に出産して1月末くらいまで💦
溶ける糸だったんですが
溶けきらずに出てきたのがいたかったり
溶けきらずにあった糸がうんだり、、、、

最悪でしたよ😖
貧血も手術の時に
思ってた以上に出血酷かったみたいで
術後からずーと薬だされてましたし。

みんながみんな異常なしってわけじゃないです😭
産後のナイーブな時期だったので
また病院?まだ治らないの?
とか言われるのすごい嫌でした笑。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!

大変でしたね😱お腹を切るので手術と同じだったり、出産の疲れや慣れない育児でなかなか産後は休めないですよね。気持ちもナイーブになりますよね😣

帝王切開の大変さがさらにわかりました😣

• 4月5日