※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

義実家に行くのがストレス。育児のことで口出し多くて不快。義両親にも不安。子供のためには行くけど、月1回が理想。旦那の考えと合わない。上手な断り方を教えて欲しい。

義実家に行きたくないです…
今のところ月に一回は行っています。
義実家も私の実家も車で15分程の距離。
行こうと思えばすぐ行ける距離です。
行きたくない理由は、育児のことを言われるのがストレスだから…
「ベビーフードはあげないでね」
「離乳食の作り方はね…」
「今◯◯ってゆうウイルスが流行ってるから児童館なんて行かないでね」
「抱き癖ついたね」
など…
検診ですか?ってぐらい言われます。
特に離乳食のことは、あまり食べてくれない時期もあったりして悩んでいたので些細なことでも言われるとイラっとしてしまいます。
なのでなかなか義実家へ行く気になれず…
しかも義両親が抱っこするとギャン泣き…
旦那には「離乳食のことで悩んでてちょっとした事も言われると不安になるから、もう少し時間がたってから行きたい」と話して納得してもらってます。
子供がおばーちゃんおじーちゃんに会って喜ぶなら、私の感情関係なく会わせてあげなきゃとは思っているんですが、やっぱり月に一回ぐらいが理想…
「連れて行けば親も喜ぶから」と言う旦那にもイライラしちゃいます。
子供が喜ぶから、という親としての考えではなく、「親が喜ぶから」という考えが私とは合わない…
自分が子である事よりも親である事を第一に考えて欲しい…
みなさんは義実家どれくらいのペースで行ってますか?
上手い断り方もあったら教えて下さい!

コメント

レインボー♡

うちも両家ともに徒歩圏内です。

あたしも一時期行きたくない時があり...
旦那にイライラして当たったりしてました。
そういう時は、具合が悪いと言って旦那が子どもを連れて行き短時間で帰ってきてもらったりしてました(>_<)
やっぱりママがいないと泣くので!

あとは義実家に行く度に、最近はお友達と遊ぶのが好きで楽しいみたいで〜などと言い、やんわり距離を置いてました。笑
うちは週1くらいのペースから月2回とかマチマチですが、旦那がいる時に行くようにしてます。

• ぽん

ぽん

お友達と遊ぶのが楽しいみたい、というのはいいですね!
    ほんと旦那に八つ当たりが多くなって嫌になりますねー…

• 4月4日
mayumama

月1回会ってストレス溜まっちゃいますよね。。
お子さんも人見知りの時期だし、離乳食も難しいですよね(*>ω<*)
育児も時代と共に変わってきてるのを理解してくれないですよね。を
私は両実家とも他県なんで車で1時間ちょっとかかります。
それでも2〜3ヶ月に1回くらい会ってます。
孫に会いたい気持ちは分かるんですけどね。。
私だったら、忙しくて〜とか私の体調が〜とか言って断るかもです。
月に1回義実家に行くなら、家族でお出かけしたいですね!

• ぽん

ぽん

旦那の仕事が忙しいので、義実家で過ごすより家族だけで過ごしたいです…1時間以上かかる場所でも2.3ヶ月に一回は会いに行くなんて、大変ですよね!子供が小さいと移動だけでも大変なのに!

• 4月4日
  • mayumama

mayumama

旦那さまが忙しいなら尚更ですよね!
    貴重な家族揃う日がもったいないですよね(*>ω<*)
    これから暖かくなるしたくさんお出かけ増やしてちょっと行けないですとお断りはどうですかね?
    移動が大変ですし、荷物も多いし(。-∀-。)
    私も義実家では足が冷たいねー靴下履かせなくていいの?とか抱き癖つくよとか言われましたが、軽く今は大丈夫なんですよーと流してます(*´∀`)
    これから離乳食を始めるので、いろいろ言われないか不安ですが(*>ω<*)

• 4月5日

うちは1、2週に1度は主人が休みの日に、子供の顔を見せに連れていってますね(*_*)
ほんと気疲れしかないですよねー。
うちの場合は昼時に顔をだして預かってもらい、その間に主人とランチしに行ってます笑
1時間ほどで戻ってきて、そのあとはなにかと用事をみつけてすぐ帰るので、自分が義実家にいる滞在時間はかなり短いです!
自分達もゆっくりご飯食べれるし、義実家は孫と過ごせるし、一石二鳥なこのスタイルを確立しました(^o^)/!笑

• ぽん

ぽん

ランチ行くのいいですね!
    ただ、義実家で犬と猫を飼っていて家の中も掃除してないのがよく分かるぐらい汚いのでちょっと心配…
    何でも掴んで口に入れる時期なので難しいですよね!

• 4月4日
momow

義両親さんに、育児雑誌など読んでもらったらどうでしょう?
旦那さんから両親に「これ読んで。今の育児って新しい情報がいっぱいで目から鱗だよ。」って言って渡してもらうのがいいですけどね( ̄▽ ̄)
抱き癖とか、まだ言ってる人は時代遅れもよいとこで逆に恥ずかしいとおしえてあげるべきです。

なんでベビーフードがだめなんでしょうね?
赤ちゃんに安全でないものはそもそも店頭に並ぶわけがないですよねw
自分で作ったほうが、手やまな板から細菌は沢山つくし、味もベビーフードのほうが美味しいのだってありますよね(^^;;
聞いてもないのに、なにかと口出ししたくなっちゃうのが育児の先輩の悪い所です。
100人の赤ちゃんがいれば、育て方も100通り、立派に成人させたとしても、孫が子供と同じ赤ちゃんじゃないですから、義両親さんのやり方や知識がお孫さんに通用するかは疑問ですよね(ーー;)

義両親のプライドを傷つけないよう、ハイハイと適当に流すのが1番ですが、
聞き流せませんよねww
お気持ちわかります(-_-)

• momow

momow

ちなみに、私は義両親宅が車で5分なので毎日のように顔出してます( ̄▽ ̄)半同居な感じですw

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

育児雑誌読んで欲しいです。
    抱っこ癖も言われてすごく気にして、でも母に「大人になって抱っこされてる人なんていないでしょ。今だけなんだから抱っこしててあげなさい」と言われて本当に気が楽になりました。
    ベビーフードは塩分が多いから良くないと言われました…
    聞き流してるつもりでも後から思い出してイライラする事が多いんですよねー…

• 4月4日
  • momow

momow

ふふ( ´Д`)
    お義母様方、本当に間違った情報ばかりですねw
    ベビーフードが塩分多いなんて、どこから得た知識なんでしょうね。
    味が濃い=塩を使っている、ではなく、メーカーさんだからこそ出来る技術により、出汁の旨味などを最大限引き出しているからこそ美味しく仕上がっているのです。
    ベビーフードは塩分や添加物など、基準がかなり厳しいので、私達が手作りする離乳食と変わりありませんよ。
    自宅で丁寧にとった出汁でさえ、塩分や糖分が含まれています。
    その出汁で野菜やおかゆを作れば、塩で味付けしなくとも、塩分を摂取することになります。
    塩分はとりすぎは良くないですが、必要量をとる分にはなんの問題もないですし、塩分・糖分も健康な身体を造る重要な役割をしています。

私は食に関することを仕事としてきた人間ですので、ある程度元々情報を知っていますが、
    義両親さんのように知らない方は、手っ取り早く情報を得る方法としては、一度、ベビーフードを販売しているメーカーのホームページなどをご覧になって勉強されたほうが良いのでは..σ(^_^;)
    ほんと旦那さん、プリントアウトして両親に渡してやってほしいw

中途半端な知識や変な固定観念は、赤ちゃんの成長や健康を脅かすものだと思います。

私も義両親から言われて、その場は聞き流しても、後からやっぱりモヤッとしてしまいます(´;ω;`)
    夫が完全に私の味方になってくれるので、モヤッとするたびに夫に愚痴りまくってます(^^;;はけ口があるだけでも救いですw

• 4月4日
miyu_uhime

私は自分の実家が1300キロ離れて居て日本列島の端と端なんで、里帰り出産も無理で…してませんし、子供が7ヶ月の時一度1ヶ月程帰省して会わせてあげられただけです。

夫実家は車で30分圏内で…月に何度も会う時も有りましたが、やはり月1会わせたら充分じゃない?行きたくないから極力夫だけで行かせる!って感覚ですね…

夫実家は娘が産まれても口だけで、抱っこはさせろとうるさいですが、何も娘の為にしてくれたことも無いケチな上毎月夫のお給料の一週間前から電話して来て2~3万を要求します。父の日、母の日、自分達の誕生日付近にはプレゼントの要求もして来ます。私達は何もしていだいた事も無ければ、お茶すら出さないケチぶりです。

なので、私としては義両親と縁を切りたいと考えているレベルです。

それに対し
私の両親は事ある毎にお祝いを10万単位でくれたり、ベビーカーやベビーラックも買ってくれ、お雛様、最近は三輪車なんかいいんじゃない?使うなら買ってあげるよ?なんて連絡して来たり私のお誕生日に家族で良いもの食べるなり自分のものでも買うなりしなさいと…三万送ってくれたりします。夫が私の実家に来たときは至れり尽くせりもてなそうとするし、旅費も出してくれようとしますし、義両親への手土産も欠かしません。
父の日、母の日やお誕生日は独身の時は毎年キチンとしていたし、結婚して贈り物したときは、気持ちだけ、手紙やメールだけで充分だから、その分のお金も自分達に使いなさいね!と言う両親で…何かお返ししたくてもお返ししたら困ると言われる位…の両親です。

娘が12月末産まれですが、
私の両親からは娘の1歳の一生餅のお祝いも駆け付けたり何も用意手伝え無いから、お誕生日
とクリスマスとお年玉のプレゼント代も含めて10万口座に入れたから!家族で年末年始に使いなさい♥とお祝いを貰いましたが、
義両親なんて
誕生日もクリスマスもお年玉もスルーされ、なのにクリスマスイブが義父の誕生日でプレゼントを要求された時にプッツリと私の堪忍袋の尾が切れまして…
夫に、あなたのご両親は何もしてくれないのね…本当に悲しい。とストレートに愚痴ってしまい…

それを察した夫は実家行くより家族3人でどっか行こうか♥と珍しく私に気をつかってくれて、一応3日?の午後に一度サラッと短時間顔は出しましたが気付けばそれ以来先日のお彼岸まで実家に行きませんでした(笑´∀`)
仏壇にお線香して滞在30分でおいとましましたし…
夫も徐々に、義両親に会わせに行こうとか言わなくなりました。
因みに普段人見知りしない娘は義両親にだけは目が合ったら泣くほど嫌がります(笑´∀`)

アナ

私の家と似ているので、思わずコメントしてしまいました(๑•﹏•๑*)

私の家はもう少し遠く、車で一時間位なのですが、
義理母がいちいち育児に口を出してきます‼︎
顔がアトピーで赤くなっていたら、【パパもなってたけどミルクだったから、母乳が悪いのかな⁉︎】とか、私のテーブルマナーが悪いと思ったのか【フォークとナイフの使い方は高級なところでバァバと練習しようね‼︎車でお迎えに行くから‼︎二人で行こうねー】とか、【懐かせなきゃ‼︎】って遮二無二に抱っこしたがって、人見知り中の娘が泣いても御構い無しです(´,,•з•,,`)

旦那も同じように【親が喜ぶから‼︎】とか、子どもの為には両方のおばあちゃんに可愛がってもらったがいい‼︎とか、(私が母子家庭だからか⁉︎)すごく言ってくるんですが、正しくぽんさんが言ってあるみたいに息子としての視点でイライラしてしまいます( ๑• ₃ั•๑)

言ってもいつも旦那の昔話と、自分の育児の話と、同じ話だし、義理母ばかり話して、こっちの話は聞かないので、全然行きたくありません٩(๑•̀ω•́๑)۶

ハルヒママ

まさにうちと同じ…母乳が止まりかけるほど悩みました(>人<;)
旦那に言っても親の見方で私がおかしいかのような言われ方にブチ切れて「お前の家族は誰だ?お前が守らなきゃいけない家族は誰だ?いつまでも守られたい立場にいたくていつまでもあの人達の息子のままでいたいなら今すぐでてけ‼︎そんな父親ならいらん」と旦那に言いました(笑)その時は反省したようですがまたすぐ元に戻って義両親の事は気にしても私や子供のことは気にしてくれないので自分で義両親に言い返してます(笑)
「そうなんですか?保健師さん(病院で)に聞いたら今はそんなことないって言われましたけどね〜育児も今と昔では全然違いますから〜」とかって全部保健師さんや病院の先生がって言い方で言い返してます(*^_^*)
なんでも食べさせたがる義両親だったので病院で勧められましたって離乳食の本を渡して月齢にあった食材を学ばせたりもしましたよ(*^_^*)