※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal_mam
子育て・グッズ

男の子の日課や離乳食について質問です。日課や食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

明後日で8ヶ月になる男の子を育てています(^ ^)

皆さんのお子さんはどのようなリズムで過ごされているのか気になったので質問してみました。
よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです!


だいたいですが、私は以下のような1日です(*^_^*)

6時 起床、授乳
9時 離乳食1回目
10時 お散歩30分〜1時間
11時頃 お昼寝30分前後
12時 授乳
13〜15時頃 お昼寝30分前後
16時 離乳食2回目
18時 お風呂
19:30頃 授乳、就寝

3ヶ月くらいからあまりお昼寝をしないようになりました(^_^;)
いつもお風呂あがる頃には眠そうにしているので、昼間にもう少し寝かせてあげた方がいいのか心配です…

また、離乳食の時間を模索中です。
今は9時と16時にあげているのですが、3回食に進んだ時のことを考えて朝、昼、夜のご飯の時間に合わせて食べれるように今から調整しておいた方がいいのでしょうか?


コメント

☆ひろ☆☆

機嫌が悪いのに無理やり起こしてるなら寝かせてあげた方がいいと思いますが、機嫌よく起きてるなら大丈夫ではないでしょうか??
離乳食三回を視野に入れてるなら朝ももう少し早めて、晩御飯は17時半頃ご飯のがいいかもですね?

うちの子は
7時朝ごはん
11時お昼
17時半晩御飯
18時半お風呂
20時就寝

が三回食になってからのタイムスケジュールです。
その他はその日その日でまちまちです!(*´◡`​*)

  • hal_mam

    hal_mam


    コメントありがとうございます(^-^)

    まとまって寝る子が多いようなので睡眠時間足りてるのか心配だったのですが、機嫌よく起きているので大丈夫ですかね。

    離乳食の時間のアドバイスありがとうございます!
    様子を見ながら少しずらしてみます(^ ^)

    • 4月4日
satoまま♡

昨日8ヶ月になりました。
睡眠時間は十分足りていると思います。
赤ちゃんは眠いのに自分の意思でむりやり起きているということができませんから、昼間は本人が眠くないならそれでいいと思います。寝てくれた方が助かりますけどね(笑)

離乳食は、うちはいずれ時間をずらすなら早いうちにと思い、1回食に慣れた頃から3回食を想定しての時間にしています。今は3回食に向け、お昼におやつとしてベビーせんべい食べてます。わたしが昼食食べるときに一緒に(^^)
いずれ3回食になりますから、時間はそろそろ調整し始めてもいいかと思いますよ◎
3回食と時間変更を同じタイミングで一気にやると変化が大きいかもしれません。

参考までにスケジュールです!

明け方3時〜4時寝ながら授乳
6時起床
8時離乳食1回目
9時午前寝(1時間〜1時間半)
起きたらお遊び、お散歩、お買い物
12時おやつ&授乳
13時お昼寝(2時間程度)
15時軽く授乳&お遊び
18時離乳食2回目
19時お風呂
20時〜20時半授乳&就寝


まぁその日によってちょいちょい違いますがだいたいこんなんです(^^)
長くてすみません(T_T)

  • hal_mam

    hal_mam


    コメントありがとうございます!
    お誕生日近いですね(^ ^)

    睡眠時間足りてるようで安心しました。
    お昼寝してる間に家事とか済ませたいのに、やりかけるとすぐ起きちゃうので…たくさん寝てくれはるの羨ましいです(笑)

    離乳食の時間は早いうちに調整しておかれたのですね(*^_^*)
    いきなりいろいろ変えると赤ちゃんもビックリしてしまいますもんね。
    私もこの機会に調整し始めてみようと思います。

    スケジュールも詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^-^)とても参考になりました!
    離乳食の時間はご自身のご飯の時間に合わせて設定されましたか?

    • 4月4日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    でもうちも、熟睡してるしこれやろう!って何か始めようとすると起きるパターン多いです。うちはなんとかトントンでもっかい寝てくれますが、そんなことしてるうちに家事もできずお昼寝終わります、、どこかにセンサーついてるんですかね(笑)


    参考にしていただけたようで良かったです◎
    はい、離乳食は自分のご飯の時間にしてあります!
    最初のうちは、夕食は娘を寝かしつけてから夫婦でゆっくり食べてましたが、やっぱり一緒に食べてあげることが大事かなぁと思い、娘と一緒に食べるようにして、大げさにカミカミしたりおいしいって叫んだりして楽しく食べてます(笑)
    うちは主人が朝早く帰りも遅いので、平日は食事が別々になってしまいますが娘と食べることを優先してます(^^)

    • 4月4日
hal_mam

トントンで寝てくれると助かりますね!うちは抱っこでないと寝てくれないのです…
ほんと、絶対どこかにセンサーついてますよね(笑)

早速、離乳食の時間をずらしてみましたが、そこまで大きくリズムも崩れずに過ごせました(*^_^*)
今までは一方的に食べさせる感じになっていたのですが、一緒に食べることって大切なんですね!
主人の勤務シフト上、食事は別々になることが多いので、これからは息子と一緒に楽しく食べたいと思います(^ ^)