※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ククリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に何度も起きる悩み。授乳中に寝落ちすることも。夜だけミルクにするか迷っている。同じような経験のママ、励ましの言葉を求めています。

もうすぐで生後4ヶ月になりますが、未だに夜3〜4回起きます。完母です。

20時に寝て、2〜3時間寝る
11時ごろ起きて、そこから1〜1時半ずつしか寝てくれません。
朝は5時すぎに起きます。

友達も、ママリの方も、夜はよく寝る人ばかりで、、

私と同じような方いませんか??

この子の体質なのか、
おっぱいが足りてないのか…
(夜は授乳中に寝落ちします。)

昨日体調不良で、夜の授乳1回をミルクにしたら、1時間しか寝ない時間帯に3時間も寝てくれました。
だったら夜だけミルクにしたら?って感じなんですが、完母でもよく寝たという友達に会い、私だけなんで…😢と、ミルクあげることが割り切って考えられなくて。。

同じ感じだけど、完母で頑張ったよ〜って方が居たら、エール頂きたいです😭

コメント

ma

私も完母なのですが5ヵ月になっても、22時過ぎにねてちょっとして起きて、夜中、明け方と3回くらい起きます。
添い乳で寝かしつけてしまってるので😭
周りではやっぱり寝てくれる人が多いです。
同じで粉ミルクだとやっぱり寝るけど完母で育てたいので上げてません!
一緒に頑張りましょう😭💜

  • ククリ

    ククリ

    同じような方がいて、少し安心しました💓ありがとうございます✨
    5ヶ月になっても、3回くらい起きるんですね😢成長すれば寝るようになるかなと思ってたんですが、先は長そうですね😔
    mamaさんは、おっぱい沢山出る方ですか??

    • 8月20日
  • ma

    ma

    いえいえです👌🏼💙
    ほんと長そうです、、
    左右で大きさもでも違くて悩んでます🤦‍♀️
    一時で無くなりかけたんですが結構出ます!

    • 8月20日
  • ククリ

    ククリ

    左右で出る量違いますよね!私もです😭
    出なくなりかけてから、出るようになったのは何かしましたか??
    お米中心の食事なんですが、なかなか母乳量増えてない気がして…😔💦

    • 8月21日
  • ma

    ma

    最初は嫌がったんですけど、とにかく吸わせました!
    吸わせてたら徐々に出るようになりました😭

    • 8月21日
  • ククリ

    ククリ

    根気よく吸わせたんですね!私も頑張ってみます😭

    親身に返信頂いてありがとうございました💓グッドアンサーにさせて頂きます☺️

    • 8月23日
  • ma

    ma

    やっぱりおっぱい飲んでくれるのは本当今しかないとおもってたので絶対母乳がよくて根気よく吸わせました😂
    有難うございます😭🧡

    • 8月23日
ママ

7ヶ月で夜間断乳するまでは夜間授乳がけっこうありました💦
3〜4ヶ月頃は同じ感じでしたよ😊
3ヶ月検診で周りの子より大きくて、母乳はしっかり足りてるねと言われました!
授乳中は辛かったですが、1歳2ヶ月で卒乳してからは朝までぐっすり寝て夜泣きも少ないので助かっています😁
今はよく寝る子でも成長して夜泣きが激しいタイプかもしれませんし、個性なのであまり気にしなくていいと思います☺️

  • ククリ

    ククリ

    母乳足りていても、夜起きるんですね!今まで個性だと思って頑張っていたんですが、ミルクあげてみたらよく寝たので、私のおっぱいのせいだったのかなぁ〜と、不安になっていたので、samanaさんのコメントとても参考になりました😭💓

    • 8月20日
あめんぼ

完母です!
今1歳過ぎましたが最近夜間断乳するまで2~4回授乳していましたー😅
歯ぐずりがあると1時間おきに夜泣きで起きてましたし😭
ぜーんぜん眠れません(笑)

まだ、4ヶ月ですから夜は授乳必要な子は必要だと思います!
朝まで寝たいですよね😭💦

ねんねの本は沢山出ているので参考にしてみたらいかがでしょうか?
うちは寝室の環境を整えたら大分よくなりましたよ🙆

  • ククリ

    ククリ

    1歳すぎまで続いたんですね😳頑張った方がいると心強いです😭✨ねんねの本、読んだことないので、探してみます📖ちなみにあめだまさんは、どのように変えたら良くなりましたか??

    • 8月20日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    4ヶ月だと自分自身の疲れもたまってきてると思うのでのんびりできるときは休んでくださいね!

    寝室は光が入らないように真っ暗にする
    大人が肌寒いと感じるくらいの室温にする

    くらいでしょうか。

    • 8月20日
  • ククリ

    ククリ

    ありがとうございます😢💓何人かの友達に会ったら、みんな結構、寝る赤ちゃんだったり、完母で難無く過ごしてる子達が多くて、少しメンタルやられてしまってました😔💦

    室温、肌寒い程度で良いんですね!いつも寒いかな〜?と思ってエアコン設定27度にしてたら、夜の授乳中暑かったりして💦私も今日から室温変えてみます💓

    • 8月21日
R♡

現在7ヶ月ですが、4ヶ月頃から同じ感じです✋🏻💦

21時前後に寝て、0時までは30分~1時間で起き、
それ以降は2時間くらいで泣いて起きての繰り返しです。


私も完母で足りてないのかな?と不安ですが、哺乳瓶もミルクも嫌がるので、試せていません。。😭

  • ククリ

    ククリ

    7ヶ月になってもやはり変わらずなんですね😣30分で起きてしまった時は、ツライですね😭寝た気がしないですよね。。
    私も一度哺乳瓶拒否になりましかたが、その後なんとか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました🍼
    本当、母乳足りてないかなと不安になりますよね💦
    同じ不安を抱えた方がいて、少し安心しました💓

    • 8月20日
みぃ

長男がそんな感じでした😅
うちは哺乳瓶もイヤイヤだったので、正直羨ましいです☺️
ミルクが大丈夫なのであれば、それに頼るのは全然アリだと思いますよ😄
ママが休めないとおっぱいも出ないですしね。

  • ククリ

    ククリ

    哺乳瓶イヤイヤな子も多いんですね💦ミルクに頼れるだけでもありがたい事なんだなぁ〜と思いました🍼
    またツライ時には頼ってみようかなと思います😷

    • 8月20日
まりっく

わたしもできれば完母がいいんですが、寝てくれる方が嬉しいので、寝る前に160〜200ccミルクに頼ってます☺️
昨日は、

7時半ごろミルク飲んで、
9時半就寝。
2時半に授乳
4時半に授乳
7時半起床!
でした✨

母乳だけだと2時間から2時間半で起きちゃいます😭

  • ククリ

    ククリ

    寝てくれる方が助かりますよね😌💤
    時間やミルクの量など、細かく教えてくださってありがとうございます✨
    私は深夜の1時間しか寝ない時間帯にミルクあげたんですけど、深夜はミルク作るのも一苦労で、もちりすこさんのように、寝る前のミルクが良さそうですね🍼💓

    • 8月21日
ろこ

こんにちは!寝る時間も起きる間隔も全く同じ感じです😭完母です。
周りと比べると羨ましくなっちゃいますよね😂

まぁ〜いつかは寝てくれるようになるよね〜こんな悩みもあったよね〜と笑える日が来ると信じてます笑

同じ悩みを抱える方がいて報われます。ほどほどにやり過ごしましょ☺️🌻

  • ククリ

    ククリ

    全く同じ方がいるなんて、少し安心しました😢💓周りと比べるのは良くないと分かってたつもりなんですけど、ついつい比べてしまって💦
    でも少し考えすぎてしまってたようです😔ろこさんが言うように、ほどほどにやり過ごせるように気持ち切り替えて頑張ります☺️

    • 8月21日
ミート☆

完母で、もうすぐ5ヶ月の男の子です!
9時前には寝かせるようにしてますが、0時前に一度起き添い乳…それからは1〜1時間半起きに必ず起きるので添い乳して乗り切ってます😂
暑くて寝苦しいのもあるのか、色々対策してみてますが変わらず…💧
先日産婦人科の先生に聞いたら、体力が付いてきてるけど寝返りしかまだ出来ないから体力が有り余ってるんじゃないかな😄と笑顔で言われました😂

赤ちゃんも十人十色…同じような方がいて私も頑張ろうと思えます!
一緒に乗り切りましょう👍

  • ククリ

    ククリ

    1〜1時間半に起きるのって、寝た気がしなくて辛いですよね😢
    寝ないのは体力が有り余ってるせいなんですね!母乳が足りてないせいなのかと心配になっていたので、少し安心しました💓
    同じような方がいて、励みになりました☺️ありがとうございます😣💓

    • 8月21日