※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカぽめ🔰
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、ふたり目を考えるけど再び治療が辛い。自然妊娠した方いますか?

こんにちは!

一人目は不妊治療で苦労して妊娠したけど、ふたり目はあっさり自然妊娠できた方いらっしゃいますか?
いま、四年間不妊で体外受精にてやっと妊娠できたのですが、やはりふたり目も欲しくなるのではないかと不安に思っております。

ですがまた、あの辛い不妊治療を始める自信も無いのです泣き

コメント

ママ

1人目3年不妊治療して授かり、2人目は1回であっさりでした!
周りも結構2人目はすんなり出来てる人が多いですが、こればかりは分からないですね😱

はる

1人目が治療3年半、2人目が治療半年、3人目自然妊娠です!

ひぽん

1人目2年タイミング法、1年不妊治療して授かりましたが、2人目は自己流タイミング3周期目で自然妊娠しました😊
1人目で悩んだので早めに手を打って置こうと思ったらすんなりできて拍子抜けしました😂

お体大事になさってください☺️💕

sa

一人目3年治療して体外も何度も繰り返してようやく授かりました😊
不妊の原因は私で、自然妊娠は難しいと言われていましたが、二人目はまさかの自然妊娠でした😳✨
しかも排卵日すら意識してない状態でたまたま妊娠しました😅

れおん

1人目は1年間不妊治療をして、卵管造影後、お薬などは使いましたが4カ月で妊娠しました!
2人目はそろそろ妊活をしないとと思い、試しで1回目の自己流タイミングで自然妊娠でした!
また治療しないとと思っていたのでまさかの妊娠でした!

幸

1人目は不妊治療3年して授かりました😊
2人目もそのくらいかかるかもと思い、上の子が一歳になって妊活しよう始めたら2ヶ月目にすぐに妊娠しました☺️

たまこ

うちは4年間授かれず(流産もありましたが)2年不妊治療をして、疲れたのでお休みしている期間に授かりました。
が、出産直前で死産になってしまい、またあの治療をしなければいけないのか…と覚悟していたのですが、妊活再開許可が出て最初の1回のタイミングで授かりました✨

1人目不妊も2人目不妊も聞くので、こればかりは予想できないですね💦

きなこ

一人目を一年半治療して、顕微授精で授かりました👶
二人目は排卵検査薬を使い始めた1回目で自然妊娠しました!検査薬大量買いしたのにすぐに妊娠したのでビックリしました💦

ゆか

体外受精2回目で授かりました
ひとりっ子希望です

2人目は自然妊娠で授かれたらいいなぁとふんわり思ってます
また治療する体力も気力もありません😂

第一子が男の子だと女の子が物凄く欲しくなるのではと思ってます
だから女の子希望です😅
答えになっておらずすみません💦

こむぎ

人工授精体外受精そして癒着剥離の手術を経て3年半後1人目を授かりました😊
そして産後2人目を考え出した1年後にやっと生理が再開して2周期目に妊娠がわかりました😂わたしたちも2人目は治療ありきだと思っていたので早めに動こうと話していた矢先で夫婦で自然妊娠したことがすぐ信じられなかったです。
出産すると体質など変わるのかもしれないです!よく2人目は自然妊娠したと聞きますよ😊

asa雛

自分ではないのですが、母の会社の人でなかなか妊娠せず病院に通って一人目を産んだ方が今回年子で妊娠発覚したらしく
おめでたいし、なかなか一人目は出来なかったからいいことなんだけど仕事が…

と母が零してました(笑)
本人も年子で妊娠すると思ってなかったみたいでびっくりしてたそうですが
子どもは授かり者って本当だなって思います

ゆーてん

一人目はタイミングから始めて丸6年治療し、7回目の顕微授精で授かりました。

お産で息子も私も命を落としかけたこともあり、産後しばらくは"一人授かれれば十分、もう一人望むなんて贅沢だし、年齢的にも経済的にも3人家族"と思っていましたが、やっぱりもう一人欲しくなってしまって。息子にきょうだいを作ってあげたい、とか、私たち亡き後、この子は一人で生きていくのかな…とか思うとですね。つくづく、人間って欲深いなーと思った出来事でした😅

それで、育休中に採卵だけ終わらせておこうと思って早めに断乳したものの、1回目は思うように卵が育たず採卵は見送りAIHへ。が、かすりもせず、きっちり2週間後にリセット🔃
1周期お休みして、その次の周期での採卵を予定していたところ、自然妊娠しました。自分たちなりに、タイミングを取ったりはしましたが、何せ息子を授かるまでに6年かかっていますから、まさか自然妊娠できるとは思っておらず、しばらくは本当に信じられませんでした💦

先生曰く、「一度でも妊娠出産の経験があるというのは、やっぱり強いよ。そういう力が備わってるっていうことだからね。上の子が連れてきてくれたかもね」だそうです。

誰一人として同じ妊娠出産はないですし、あの人ができたから私もできる、という保証もできませんが、私の経験が少しでもモカぽめさんの希望になりますように😌✨

まずは、今お腹にいる赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるように願ってますね!