※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳の娘の歯の相談です。歯医者でフッ素を塗ってもらおうとしたら、まだ早いと言われました。歯ブラシの仕方も教えて欲しいです。他の歯医者を探しています。

まもなく1歳の娘の歯の件ことですが、
上4本、下2本生えています。

歯ブラシを嫌がるので、歯の検診でフッ素とかを塗ってもらおうと
広島市の『おりづる歯科』に電話したところ、1歳5ヶ月ぐらいからなら見ます。と言われました。まだ歯生えてないですよね?と。
6本生えてます。と伝えたらまだ少ないから沢山生えてないとやることがないから、1歳5ヶ月ぐらいからと、、
歯ブラシの仕方教えて欲しいです。と伝えたら、歯少ないんで大丈夫です。と、、

6本生えてますが、フッ素とかまだ早かったんですかね?

歯ブラシが中々出来ないので気になるのでこんな子でも見てもらえる歯医者ありますか?
広島市内希望です。車があるのでだいたいは行けます!

よろしくお願いします!

コメント

ママコットン

茨城で直接良い歯科をおすすめできないのですが、乳幼児の歯にフッ素を塗ってくれるところって極端に少ないです。

私も何件も断られ、口をすすげないとフッ素はやらない、小さいから必要ない、お母さんが磨ければ十分、フッ素を塗っても歯垢があれば意味がないよ?と散々言われてきました( ;∀;)

お子さまは口を閉じて開けてくれないタイプですか??
暴れるだけで口を開けてくれるタイプなら太ももで頭を固定して磨くしかないです💦
歯がくっついて隙間がなければ子ども用のフロス(糸楊枝)を使って綺麗にできれば虫歯のリスクは更に下がります!
うちはフロスが遅くて前歯が虫歯になってしまったので、なるべく早くやってあげて欲しいなって思います🙂

どうしてもフッ素をやりたいなら、保健センターに出入りしてる歯医者さんを教えてもらうと良いかもしれません!
子どもに慣れてるはずですし、フッ素をできなくてもきちんとした歯磨き指導なんかもしてくれるかもしれません😄

• みい

みい

そうなんですね😭
    フッ素、フッ素と聞くので歯科に行けばやってくれるもんだと思ってました😭

うちの子は、自分でやりたいタイプで私が口触ると暴れます💦😭
    無理矢理押さえつけてやるとギャン泣きで根負けしてしまいます😢
    フロスなんてできる気がしません(笑)
    そうですね!その人に聞いてみます!この前支援センターでもフッ素塗ります。とかって張り紙見ました‼️その人とお話しするのがいいかもですね!☺️

• 8月20日
  • ママコットン

ママコットン

ギャン泣き辛いですよね😓
    だけど、口を開けて泣くのも2歳くらいまでで磨かせまいと口を閉じて泣くことを覚えると思うので、口をあけて泣いているうちは負けちゃダメです!
    一歳半にもなればご褒美のキシリトールラムネをあげられるようになるので、泣くこともめっきり減ったのでそれまでの辛抱です😣

• 8月20日
  • みい

みい

そうなんですね😱😭
    今日からは、ちょっと強めにでます!笑
    私の姪っ子もあのラムネ食べてました‼️
    そういえば、あれ欲しさに歯磨きしてましたね🤣

• 8月20日

横川のはしかた歯科おススメです!
子どもの頃からの虫歯予防に力を入れられてます(^^)
そこだと、歯磨きの仕方教えてくれるし、断られないはずです(^^)

• みい

みい

ありがとうございます‼️
    ホームページみてみます!

• 8月20日
NITOSHU

一歳半検診のときにフッ素塗ってくれますよ😊
私は広島市の東区なんですが、他の区でもやってもらったって言ってたのでおそらくあると思います!
だいたい歯が全部生え揃わないと歯医者ではフッ素塗ってくれるところってあまりないですよね💦

• みい

みい

そうなんですね💦

1歳半になる前に虫歯にならないか心配で😭

• 8月20日
なお

広島市の歯科で働いております(^^)私も1歳半の子供がいるのですが歯磨き大暴れです。自分でやりたいみたいなので最初は歯ブラシ持たせてあとから無理矢理やっています(^^;;
歯科ではフッ素と同じ効果のあるレノビーゴとゆうのを進めてます!うちの子も7カ月くらいから毎日レノビーゴしてます!レノビーゴならうがいも要らないです。ドラッグストアにも売ってますよ!
それを歯ブラシにつけてあげて自分で磨かせてます!味も甘い?感じなのでほとんどの子供さんは嫌がりませんよ⸜(* ॑꒳ ॑* )姪もずっとレノビーゴだけ今5歳ですが虫歯なったことないです(^^)
ご参考までに、、、。

• みい

みい

そんなのがあるんですね‼️
    こんどドラッグストアで買ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
いつきママ

広島市に住んではないんですが、今日フッ素塗りに行きました。1歳3ヵ月で5本生えてます。私、衛生士ですが1歳5カ月からとか決まりはないです。一本でも歯が生えてきたらフッ素塗るのをオススメしますよー

• みい

みい

ですよね😭
    なんか、歯が生えるのって個人差があるので年齢で決められたのがちょっと疑問で、、
    何本以上生えてから来てください。なら腑に落ちたんですけどね😢

• 8月20日