※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

清水区の保育園について相談したいです。一時預かりや市外在住での入園方法について教えてください。

静岡市清水区の保育園について教えてください。

現在市外在住で、実家が清水区です。
妊娠初期でつわりがキツイので帰省中なのですが、上の子が動きたい盛りの為私は一日中横になり母が相手をしてくれていますが高齢のため疲れきっています。
こういった場合、清水区内の保育園に一時的にお願いすることはできるのでしょうか。
自分の住んでいる市役所に相談するのか、直接保育園か、もしくは清水区役所か…。
一時預かりでしたら、直接保育園に相談すればよいのでしょうか…?

また、出産が近づいたら保育園にしばらく入れたいと思っていますが市外在住でもそういったことはできるのでしょうか🤔
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

aAaaaM

一時保育で里帰りで実家の住所が清水区なら大丈夫だと思いますよ!
清水ではないですが、葵区のこども園で知り合いが市外在住で同じ様に一時保育利用してました。

一時保育であれば保育園に直接、一時保育ではなく入園させるという形であれば区役所に確認した方が良いと思います!

おもち

清水インター近くの清水未来保育園さんの一時保育は今はわると空きがあって預かってもらえます✨😌一時保育は基本、園に直接問い合わせです☺️

他には杉の子保育園、草なぎふたばも一時保育やってます

上記の園はだいたい1日2000円ほどです

テルサにあるすくすくはそれに比べて高いですがすくすくも一時保育やっています

私も上の子を用事があるときに、すくすく、杉の子、みらい保育園さんに預けています✨

清水未来保育園さんだったら出産後もしばらく一時保育として通わせるのは可能だと思います‼️他の園は受け入れ人数少なくてなかなか予約とりずらいです😫
私も絶賛つわりで上の子もkumakoさんと同じ年齢なので忙しさお察しします😅💗🙏
是非使えるものは利用して休めるときに、休んでください✨

miku

今1人目を産前産後保育に通わせてます。

私も市外在住で静岡市内の保育園に通わせてます。
まず住んでる市のこども未来課に電話をして静岡市のこども未来課に電話をしました。
手続きは全て住んでる市でやります。
(産前産後保育の期間は前後8週間ずつだそうです)

一時保育の場合は園に直接連絡してくださいと言われました。