※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

子育て支援センターの『ひまわりの会』に参加したい方がいます。4か月の赤ちゃんとの参加が早いかどうかや、集まりで何をするか、どのくらいの月齢から参加しているかについて知りたいそうです。

こんにちは。
佐世保市の子育て支援センターの『ひまわりの会』に行かれてる方、又は参加した事があるかたいらっしゃいますか?
第1・第3火曜日に「市外から転入されて来たかた・父親が仕事で長期不在がちの家庭の乳幼児親子の集まり」との事ですが、
うちは夫が海上自衛隊で長期不在がちなので行ってみたいです。
娘は来週で4か月なのですが、行くのは早すぎるでしょうか?ちなみに寝返りだけできます。

佐世保に来て間もないので、日中はいつも家に2人っきりで、ドライブしたりスーパーやら西松屋に行ってるのですが他の方との交流も持って子育ての情報収集をしたいと思うようになってきました。

こういう集まりって何してるのでしょうか?
手遊びしたりお歌とか流したりでしょうか?
0歳児~の集まりと書かれていましたが、だいたい何ヶ月から皆さん支援センターに行かれてるのでしょうか?

色々わからないので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

チェルシー

こんにちは!
11ヶ月の女児の母です。
大村市在住ですが、生後3ヶ月から子育て支援事業に頻繁に行っています。
佐世保市のひまわりの会は行ったことがないので、雰囲気はわかりませんが、SKさんが人とお話しするのが好きだったら支援センター楽しいかな、と思います。

大村市では寝返り前から支援センター来てる方も多いです。
まだ自分で動けない赤ちゃんでも、同じくらいの赤ちゃんや子どもがいる場所では何かしら感じるところがあるかなーと思いますよ(^^)

支援センターや支援事業に行き続けたメリットとして、娘の人見知りが早くになくなりました。
子育て情報もネットで調べるより口コミの方が収集が早いです!
ただ、風邪やインフルエンザの流行期は要注意です。

低月齢の子はどこの支援センター行っても可愛がられますよ〜

活動内容も把握できてないので、回答になっていなかったらすみません。

• SK

SK

コメントありがとうございます💐
    3ヶ月から頻繁に行かれてるのですね!活動的ですね😊
    私が人と接するのとか、他の子どもと遊ぶのも好きな方かもしれません。

そうなんです、まだ予防接種も全て終わらせていないので風邪やらインフルなど心配です。時期に気をつけておけば大丈夫ですかね。
    でも気分転換に行ってみたいと思います!

大村市、空港近くてイイですね😍羨ましい!

• 8月20日
えり

こんにちは!
私の旦那も海上自衛隊で、ひまわりの会時々参加していますー😊
内容は毎回最初の1時間ぐらいは他のママさんや保育士さんと話したりと自由な時間で、残りの時間で一人一人簡単な自己紹介をやって手遊び歌や絵本の読み聞かせをしたりしています🎶
4ヶ月全然早くないですよ❣️私も4ヶ月のときに初めて連れて行きました👶
この間は生後2ヶ月の子もいましたー😊

• SK

SK

ありがとうございます😄
    やっぱりそうなんですね!
    私、海上自衛隊官舎に住んでるのですが新生児の保健師さん家庭訪問でひまわりの会オススメされたので笑

さすが佐世保っと思いました😆
    連れてってみます🐨

• 8月20日
りり

こんにちは!
主人が同職です⚓️

私も佐世保に転勤で来て、ようやく最近慣れて来たかなぁというところです🙂
ひまわりの会の時間帯は行った事ないのですが、そこの支援センターにたまに行っています!
ひまわりの会はやはり自衛隊の奥さんが多いと聞いた事あります🤔
旦那さんが長期不在のママさん同士で話しをしたり交流する事で、情報共有などいろんな不安を相談出来たりするのかなと思います☺️

私は7ヶ月くらいから行き出しましたが、小さい赤ちゃんもよく見かけますよ👶✨
オモチャもたくさんあるし、良い刺激にもなりますよ🤗
旦那さん長期不在だと、大人と話したいーーってなりますよね😂
他のママさんとも話せるので、SKさんも気分転換できると思います👏💓

• SK

SK

コメントありがとうございます😄
    同じ環境のかた達からコメント頂けてほんと嬉しいです😊

もうずっと夫も落ち着いて家に居ないので、ひまわりの会とか支援センター色々行ってみます😍

• 8月20日
y.mama

こんにちは☺️
わたしの旦那も同職で居ないことが多く、SKさんと同じくわたしも佐世保に来て間もないので2人で毎日過ごしています🥺他の方と交流したい!となりますよね🥺🤲💦

ひまわりの会、参加したいな〜とは前々からおもってはいるのですが中々足が向きません😔💦笑
1度ほかの支援センターにいきましたが、先輩ママさんたちも気さくに話しかけて下さり楽しかったのですが、なかなか行けていません 笑

• SK

SK

同じ境遇のママさんからコメント頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    娘は5ヶ月半になり、いよいよ行けるかな!っという時期です。

でもこれからの季節、インフルエンザやら風邪やらがまた心配になってきまして…。
    なかなか勢いがつきません。

もしひまわりの会でご一緒できたら仲良くしてくださーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月9日

こんばんは!
主人も自衛隊で長期出航があり、私も2年前に佐世保に来て知り合いがいないので 日中はいつも家にいます💦

「ひまわりの会」に行きたいのですが、行ってる方いるのかなと思ってました😓

• SK

SK

こんばんは☆
    同業者の奥さんからのコメント嬉しいです。ありがとうございます♡
    私も、夫は先に3月末から、私と娘は7月から佐世保です。
    ひまわりの会行ってみたいですね。
    秋冬はインフルエンザやら流行るので外出がまた億劫になります…。

• 10月9日