※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

予算の都合で縁のない地域で新居を検討中。大手不動産屋に売却相談中だが、新居も任せるか迷っている。検討地域は遠く、仲介手数料節約したい。不動産屋選びや物件見学について相談。

予算の関係で縁もゆかりもない地域に新居購入を検討しています!
今の持ちマンションを売却するお話をしている大手不動産屋さんはいるのですが、その方に新居も任せるか悩んでいます。。
理由は、
検討地域は今の住まいから車で1時間ほど離れているので詳しくなさそう(全く土地勘がない地域なので色々知りたい)
新築戸建を購入になると思うのですが仲介手数料を節約したい(今お話している大手不動産屋さんは仲介手数料かかります)

皆さんならその地域の不動産屋さんに頼みますか?💦
また、どうやって不動産屋さん探せばいいのか、、、💦
平日に母に娘を預けて私1人で物件を見て週末夫と最終確認し購入の流れが理想です。
そういった際車で送迎してもらえたりって図々しいお願いですかね?💦

コメント

りん

その地域の不動産屋さんのほうが土地勘もあるのでいいと思いました!
地元民?しかしらないこともあると思いますし🤔

送迎は今お話している大手さんのほうですか?
ついでだからということで乗せてもらえるならいいと思いますが、自分から乗せては図々しくてわたしにはできないです😂

引っ越し予定の地域の不動産屋さんに言うのは図々しすぎるかなと思います😅
せめてその不動産屋さんには自力で行きます!
案内してくれるときは不動産屋さんが出してくれるとは思いますが🙌

• りん

りん

建売希望ですか??

ちなみにうちは注文住宅なので、ハウスメーカーを決めつつ、メーカーさんに頼って土地を探しました😊
    大手なのも関係あるのか、たくさん情報くれましたよ!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!やはりその地域の不動産屋さん探します!
    学校関連とかも気になるのでその地域に詳しい方がいいですよね!

新しい不動産屋さんです!
    私車運転できないので物件見るとき乗せてほしいなぁなんて😂今は夫運転で不動産屋さんの後ろくっついて回ってて💦

希望は注文だったんですが5000万のローン組めなくて諦めました😭なので建売探してます!
    注文羨ましいです🥰🥰

• 8月20日
  • りん

りん

学校関連とか、待機児童とかも教えてくれましたよ☺️

そうなんですね😳
    さすがに1時間の送り迎えを契約してくれるかわからない人のために動いてくれるかは、不動産屋さんの良心にかかってそうです😂
    近くまでは公共交通機関で行くので…と控えめに言ってみたら、じゃあ行きますよ!とか言ってくれるといいですね🥰
    最初から来てほしいだと図々しいなと思われて断られるかなと思いました😅

5000万ぐらい行きますよね〜😭
    うちは頭金出して、ローンは3900万でやりました。笑

• 8月20日
ままり

新しく住む地域の不動産屋さんに相談しますね!
新しい土地の周りを見てみるとその地域のことが強い不動産があるかなと思います。そこで買うか買わないかにしろ地域のいろんなこと詳しいと思うので(ここの小学校は荒れてるとか川が増水するとか)を聞くだけでもいいかと思います(^^)
今お世話になってる方に任せるのは遠いし…詳しくないと思うので私だったら違う人にするかな。
あと不動産屋さん車でいろんなお家送迎してくれますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、地元強そうな不動産屋さん探してみます🥰
    今は夫運転で不動産屋さんの後ろくっついて回ってるので、私だけのときは一緒に乗せてもらえるよう頼んでみます🥰

• 8月20日
ななみ

土地勘は担当者次第な気がします😅💦
うちが家買った時は担当者さん土地勘なかったです🤣
車で1時間の距離にある店舗に勤めてて移動になってきたばかりで半年経ってないと言ってました😅私の地元で探したので困りはしなかったですけど😃💦なので探す地域の方の不動産屋いくからといって必ずしも土地勘あるとは限りませんよ。はじめに土地勘ある方希望って伝えた方がいいかもしれません😃

車は乗せてもらえるはずですよ😊
うちも同じように先に私が探して後から旦那と一緒に見学ってしましたが私は免許もってるし車必須地域なので運転出来ますが、乗せてもらいました😃ちなみにですが賃貸の見学を別の不動産屋でした時も乗せてもらいました😃むしろ乗せてもらう方が一般的かと思ってたくらいです