※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーチー
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、目を合わせないことで自閉症か心配。普通の成長か不安。経験談を聞きたい。

7ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

縦抱きをした時、上体を私に預けず、間隔を取ります💦
抱っこ自体は嫌ではなさそうですが、誰が抱っこしても、手で押し返し、間隔を取ります。
また、抱っこした時、目を合わせようとしないんです。覗き込んでも右や左に目をそらす感じで。

寝かせた状態やうつ伏せでは、よく目は合うし、あやすと笑うのですが。

抱っこだと、そんな調子で、もしかして自閉症?かと気になります。

この子はこの子なりの成長をしていると分かっていても、いろいろと不安になってしまって💦

このようなことは、よくあることなのでしょうか?それともやはり自閉症の状態なのでしょうか?

経験談などあれば、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

抱っこすると視界が変わるのでそっちに目がいって親の顔を見ないってことがあるって聞いたことあります!

退会ユーザー

抱っこの間を開けるのは息子も良くします!

眠くなったらくっついてきますがそうじゃない時は手でグーって押して背中をまっすぐにてそのまま周りをキョロキョロしてます。

• 8月20日
  • アーチー

アーチー

回答ありがとうございます。
    息子さんもされるんですね。
    赤ちゃんには、あることなんでしょうか。

• 8月20日

退会ユーザー

やる子とやらない子いるのでこれだけで自閉症とは言えないですよ。

• 8月20日
ぱぎ

目を合わせないのは、他の方も仰ってるように、視線がかわるので、周りが気になってるからだと思います!
間隔をあけるのはこの時期だと暑いからとかですかね?

• アーチー

アーチー

回答ありがとうございます。
    間隔を空けるのは、縦抱きをしだした時からなので、4ヶ月前からしてると思います💦
    たしかに、周りが気になってキョロキョロ。手を伸ばしてます。

• 8月20日