※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活習慣について、昼夜の区別がついてきている娘の夜の就寝時間が遅く、お昼寝の時間帯が夜遅くなる原因について相談しています。授乳や寝かしつけに関する悩みもあります。

生後3ヶ月の生活習慣についてなんですが...

うちの娘は多分、昼と夜の区別は薄々ついてきてると思うのですが夜寝てくれるのが最近23:30とかなんです。

7:00~8:00 起床
18:00~19:00 お風呂
23:00~ 寝る

授乳感覚は2~4時間で
お昼寝はおいたら泣くので抱っこ紐やだっこじゃないと寝ない感じで(買い物の時抱っこ紐や、家事中の抱っこ紐でウトウトって感じです)
ぐずぐずなってだっこしてたらウトウトって感じで合計したら1時間から3時間程で時間帯はまちまちです。

お昼寝の時間帯とかのせいで夜遅くにならないと寝ないのかな??とか思いながら、でもぐずぐずなってあやしてたら寝るし...無理やり起こす感じなのかな??とかもーちょっとわからなくて😂

寝る前の授乳は21:00~21:30ぐらいのサイクルになってます。

寝る前の授乳からがなかなか寝てくれず
普通に起きてたり寝ぐずりがはじまったりで
結局23:00頃の就寝になります。

そっから朝5:00頃まで授乳なしで寝てくれる感じです(たまに起きる時がある)。

お子さんや家庭環境によって違うとわ思いますが皆さんどんな感じでやってますか??

コメント

あーか

うちは6〜7時起床15〜16時お風呂
19時就寝です(・ω・)/
昼間は2時間前後での授乳。
朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ30分〜1時間ちょっとします。
夜は3〜4時に一回授乳があるのみです!

• さっくん

さっくん

19時就寝なんですね!!!
    うちの娘もたまにそれぐらいに寝る時があるのですがすぐに起きてしまいます😂

寝る部屋が2階なので私の用事が終わるまでは1階にいるのですが(多分それがダメ)...
    1人で見えない所で寝かせるのが不安で...

• 8月20日
  • あーか

あーか

いろんなやり方があると思うのでママ次第でも良いと思いますよ!
    成長ホルモンを考えたら21までには寝てたほいが良いそうですが…
    うちは上の子も早くから生活リズム意識するようにしてたら3〜4ヶ月ごろにはリズムができてたので離乳食とかもスムーズで、起床就寝のリズムはその頃から3歳の今でも変わってません。
    私は早くからリズムができてた方がお出かけとかも楽なので、リズム作ってたくさん寝かせたいタイプです!

• 8月20日
  • さっくん

さっくん

そうですよね、成長ホルモン大事ですもんね😂
    凄いですね!!!
    やっぱり早くからリズムつけておいた方が後々楽ですもんね!!!
    私も早く寝かしつけして夜少しでも自分の時間作れたら家事とかももう少し楽になるのにとか思うんですけどね💦
    少し前までは21:30~22:00頃には寝てくれていたのに何故だ???って感じです 笑

• 8月20日

生活リズムはあまり気にして無いです。あまりお昼寝しなくなってきて、離乳食3食食べたりしてると勝手にリズムつくと思いますよ。

上の子は一歳まで毎日8時間夜泣き昼夜ずっと抱っこ紐、2人目は一歳まで6〜10時間昼寝でしたが自然とリズム整いましたよ。

• さっくん

さっくん

私もあまり気にしないでやっている方なのですが寝る時間遅いのダメなのかな??とか思ったりで...

8時間の夜泣きはとても辛かったでしょう

のびのび子どもに合わせた生活での方がやっぱりいいですよね!??

• 8月20日

退会ユーザー

1週間程19時台に寝かせてみて駄目なら、もう少し後に考える事にしたらどうでしょう?ハイハイしたり、歩いたりすると寝る時間少しは早くなりますよ。

家事が残っていれば子供寝てからやれば良いですし。

• 8月20日
  • さっくん

さっくん

1度試してみます、アドバイスありがとうございます!!!
    やはり活動量が増えると疲れて寝るって感じになるんですかね?!!

初めての子育てなのでわからないことだらけで神経質になりがちです😂

• 8月20日

退会ユーザー

下2人は疲れて寝てくれるようになりましたが、上の子は疲れると逆にグズグズなってしまう子で、今でも疲れ過ぎた日は夜中1〜2回泣いてます。けど、もう何で泣いてる喋ってくれるので楽ですよ。

• 8月20日
  • さっくん

さっくん

疲れたら逆にぐずぐずなる場合もあるんですね💦
    んー、なかなか難しいですね...
    言葉が話せる様になったら要求がわかるので楽になりますよね
    小さい時は今だけと思って根気よく頑張ってみます!!!

• 8月20日

退会ユーザー

根気よくですけど、離乳食も始まりますし頑張り過ぎないで下さいね。
    ゆる〜くで。

• 8月20日
  • さっくん

さっくん

離乳食( ˊᵕˋ ;)💦
    すっかり忘れてました...
    離乳食の方が断然大変ですよね
    ゆるーく、ほんとにゆるーくやります😂
    ありがとうございます!!

• 8月20日
あさみん

うちは・・
🕒6~7時位に起床❗
🕒18~18:30にお風呂❗
🕒19~20:30位に就寝❗
完ミで、3~4時間空いて5回です👌

• さっくん

さっくん

凄くいいサイクルですね!!!

就寝してから何回ぐらい起きますか???

• 8月20日
  • あさみん

あさみん

夜寝たら朝まで起きないです👍朝寝は、2回で30分の時もあれば2時間の時もあります❗昼寝は1時間~2時間寝ます❗

• 8月20日
  • さっくん

さっくん

朝までぐっすりなんですか!!!!羨ましい!!!
    なるほど、なるほど✍
    自然とそんな感じになった感じですか??それともある程度決めてる感じですか??😀

• 8月20日
  • あさみん

あさみん

ある程度は息子で、習慣づけの所もあります💦上手くいかない時もありますけど・・なるべく同じサイクルになるようにしてます👌

• 8月20日
あやか

9〜10時におはよう!(おやすみからこの時間までぶっ通しで寝てます😂)
18〜20時にお風呂(旦那が入れているため旦那の帰宅時間によって変わります!)
21〜22時最後の授乳
21〜23時の間でおやすみなさい💤

ちょっと遅めの生活リズムかもしれません😭でも朝と夜の区別ができていればよしとしています😆💕

• さっくん

さっくん

私と似たようなサイクルで少し安心しました!!!
    私もお風呂は旦那が入れている為帰宅時間で変わります!!
    ただ、ぶっ通しで寝るの羨ましいです😂

昼夜逆転してたり夜泣きがないだけよしと思わないとダメですよね😂!!!

• 8月20日