※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。夜間断乳を考えていますが、泣き始めたら抱っこしない方がいいですか?夜間断乳しないで授乳を続けた方の経験も聞きたいです。

夜中の授乳について、質問です。
今、夜中に3〜4回ほど起きます。
酷い夜泣きではないのでおっぱいをあげるとスコンと寝てしまうためつい、いつもすぐおっぱいあげています😭ただママリでも他のサイトでも夜間断乳をすると良いと、夜中の授乳がよくないと書いてあるので一回、やってみた方がいいのかなと思ってます。

とりあえず、夜中の授乳を一回でも少なくしよう!とは思うのですが、泣き始めたらすぐに抱っこはしない方がいいですよね?そのままにしておくとギャン泣きになりますがしばらく放置でいいんでしょうか❓
ちなみにおしゃぶり等も試しましたがあまり効果はなく、途中からオモチャになってます(・・;)

あと、夜間断乳せずその都度授乳してた方の話をも聞きたいです。その後卒乳で苦労したりされましたか❓逆に何も問題なかったなど…
個人的におっぱいあげれるのも今だけなのでいつかは終わるなら今まで通り夜中に授乳を続けたい気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたら今は直ぐに構ってあげてください!
放置は良くないです。
単に母乳だと腹持ちが悪いのでお腹が空くのではないですか?
飲みながら寝ちゃって量を飲めてないのかも!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。寝る前はおっぱいで寝落ちさせずしっかり飲ませているつもりですが、足りてないのかもしれませんね(・・;)

    • 8月20日
りー

お母さんがしんどくなければ
夜中の授乳してもいいと思うんですけど、さすがにきついですよね😓
きっと赤ちゃんは目が覚めたら、ママがおっぱいくれるからそれで眠ると学習してしまっているんですよね🤔
月齢があがってくればくるほど、執着心もついてくるので
早めに対処すべきですー!そのうち自分から服めくって吸ってきますよ、、、
泣くのを見るのはつらいですが、寝る前にでも、夜は飲まないでネンネしようね〜など、声かけしておいて、いざ泣いた時に、すぐに抱かずに
ネンネしようね〜とトントンしたりして様子をみてはどうでしょう!
泣かすのも今日は5分だけ見守ろうとか、明日は10分、など
少しずつ伸ばしていくといいですよ!

私は新生児の頃からそんなかんじで、今はうまくいけば夜中は1.2回しか起きません。
お母さんの無理のない範囲内でいいと思いますよ☆

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!そうなんです😭学習しちゃってるんだなぁ…と思ってて💦かわいいけど、この先どうなっちゃうのかなーとも不安でした。頑張って少しづつ見守る時間を伸ばしてみます!

    • 8月20日
  • りー

    りー

    その子の性格とかにもよるでしょうけどね😂😂
    意外とあっさり終わることもありますし♪
    ぼちぼちやってきましょ☆

    • 8月20日
あおいママ

母乳の前に1度抱っこしてみてください🙌案外寝ることもあります😊それでダメなら母乳あげてました✨
私は1度夜間断乳を試みたのですが息子には効果がなかったので、一歳前で卒乳するまでは欲しがるままあげてました🤗夜中に起きるのはツラいですが頑張って下さい😆

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!効果がないコもいるんですね😲人それぞれと思ってやるようにします。なるほど、抱っこで安心する場合もあるんですね〜泣いたらトントン、それでダメなら抱っこで様子見るようにします✨

    • 8月20日
  • あおいママ

    あおいママ

    息子はおっぱいに執着心がなく、授乳のときはずっと添い乳でしたが癖になることもなかったです🙌
    授乳のときに一緒にトントンしてました。それが効果あったのか分からないですが次第にトントンだけで寝るようになりましたよ😊
    寝起きの体で抱っこも大変ですが今だけです☺️早く落ち着くことを願ってます✨

    • 8月20日
しっぽ

いろんな考え方がありますが、個人的には断乳したら楽だと思いますよー!卒乳も早いと思います✨今は泣いたらもらえると思ってしまっているので、それを改善しないと夜間授乳減ってこないと思います(>_<)

下の子が同じように7ヶ月になっても夜間3回くらい飲んでいて、夜間断乳しました!
最初は寝る前に飲ませた後は朝5時までは泣いても抱っこで寝せると自分ルールを作って、泣いたら抱っこで寝せてベッドに降ろすを繰り返して、5時以降に泣いたら飲ませるというのをやってました!
最初はこまめに泣いて起きてましたがだんだん起きなくなってきて、3日くらいで落ち着きました✨その後は5時になったら飲める!というのを学習してしまったので、8ヶ月くらいで5時の授乳もやめました!最悪起きたら起きたでいいやと割り切りました😅

うちはそこまで執着がなかったのか比較的すんなり断乳できて、そっから卒乳は10ヶ月と早かったです😍寝る時間も増えるし、お酒も飲めるし、私は卒乳早くて楽だったなーと思ってます♡

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!3日くらいで落ち着いたんですね(´⊙ω⊙`)
    そうなんです、お酒も実は飲みたくて…💦笑
    参考にさせていただきます🥺!

    • 8月20日