※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほみに
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子がトイトレで悩んでいます。夜はお漏らしを繰り返し、布パンを履いていますが、心配しています。夜の布パンは早いかどうか、意見を求めています。

3歳2ヶ月男の子です。
トイトレについて。

もうずっと布パンを履かせています。
梅雨もおわったし何回漏らされても何回でも洗濯しようと思って夜も思い切ってパンツにしています。

日中はおしっこ、うんち と言えて
本人も自分でトイレから進んで行けるのですが
(たまに布パンを履いてることを忘れて
そのまましてしまい
びちょびちょになってしまうこともあり。)
夜は、夜中におもらししてしまいます。
朝までおしっこが出ずに濡れない日もあります!
だいたいお漏らしをしてしまう時間は
夜中の3時から4時です。
いまはお漏らしをする回数の方が1週間で比較すると
多いです。でも、ちゃんと起きてきて
ママ濡れちゃったって起きてきます。
はじめの頃は気づかずに爆睡していましたが
最近はそうやって自分から起きてきて伝えてくれます。

寝る前はしっかりトイレに行ってから布団に入り
布団に入ってからは飲み物は飲んでません。

まだ夜は布パンにするのは早いのでしょうか?
毎晩のように
濡れちゃったあ…って起きてくるこの子が
少しかわいそうだなとおもってきました。
私が洗濯をするのは全然構わないのですが
失敗をしてしまうこの子は毎晩のように
嫌な思いをしてしまうので
このやり方でいいのかなと少し不安になってきました。

こうしたほうがいいよーとか
まだはやいよ!とか、意見をお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

夜オムツなのは誰にも迷惑かけないですし例えば幼稚園だとしてもお泊まり会は年長なのでそこまでにはずれればいいかなと思ってます😉今のところ下の子トイトレ終わって夜しちゃった事はまだないですが夜中起きたり気付かず濡れてたら嫌なので夜はオムツ履かせてますよ!!オムツで濡れない日が当たり前になったらパンツでもいいかなとは思いますね😊うちはなぜかお昼寝だとたまに漏れてて夜は漏れてないです🤣

• かほみに

かほみに

たしかに、、誰にも迷惑がかからないですね😳
    本人も少し気にしてる感じで、気分を下げないように言葉をかけてあげたりしてるのですが、親ばかりが焦ってしまってもまりよくないですね😢

濡れない日が続けば布パンツに変えるように、してみます!
    お昼寝の方が時間が短いのにどうしてなんでしょうね〜😂💞安心しました、ありがとうございます!

• 8月20日
ハルノヒ

夜のオムツ外しは昼のトイトレとは別物と考えていいらしいです😊身体の機能が整えば、徐々に一晩おしっこを貯められるようになるそうです。寝る前にトイレに行ってオムツで就寝して朝起きた時におしっこが出ていない日が10日以上続くようなら、夜のオムツを外しても失敗することがないそうです👍

• かほみに

かほみに

そうなんですか!全く知りませんでした。😨
    10日以上続いたことはまだないので、布パンツに変えるのは早かったんですね😢今日から紙パンツにもどして、この子のペースで夜の紙パンツを外していきたいと思います🥺

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日