※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

新築購入3年目で、家に馴染めず悩んでいます。家具がなく、庭作りも失敗。壁に穴を開けるのもためらいがあり、査定やローンも心配です。いつになったら慣れるのか不安です。

新築購入3年目に入りました。
お互いの両親の住む中間地点に暮らしてます。
建て売り物件です。値段と場所が購入の決め手だったかな…

しかし、、なんだかあんまり自分の家感が沸きません。もう住んで2年半は経つのに。。。
なので、2階はほぼ荷物置き場状態。家具0です。
庭も上手く作れずで、先日花壇の作成を試みましたが、下に水道管があることが分かり、、失敗😵💧
壁に穴を開けるのに抵抗があるのも、わりと頻繁に掃除するのも、もしも売りに出したらと思うと査定が気になるから。。だけど、実際中古の戸建てなんてそう売れないですよね。

いつになったら住み慣れる??ローンもあるので頭が痛くなるばかりです💦いつか住み慣れて愛着は生まれる??

コメント

ままり

うちは注文ですが住んで2年。
愛着ありますよ( ^∀^)
家具が揃うまでは不便で嫌でしたが、揃って快適になれば、早く帰りたい自分の家になりました!
好きな家具や絨毯なんかを徐々に集めていけばきっとそうなると思いますよ!

• なぎさ

なぎさ

1階はほぼ完成というか、一階でほとんど生活している感じです😄💦
    注文だとやっぱり愛着ありそうですね😊💦
    でもマンションだって間取り決まっているしなぁ。。
    2階は子供が大きくなったら形になるのかもなぁ😂

• 8月20日
aca

私も3年ですが愛着はありません😭💦
気分が賃貸な感じで穴すら空けれないです😅

• なぎさ

なぎさ

同じです。。どうしてなんですかね😭?ぶっちさんは、どうしてですか?
    うちは、穴は最低限のみ。DIYなどして棚をつけたいなんて思ってみても、なんだか失敗しそうで😫すでに庭を失敗してますし。。夫婦共々、そういうの不慣れなんですよね。。

• 8月20日
  • aca

aca

ローンがあるからですかね?
    毎月引き落としがあるからなんか引っかかってる感じです😂
    いつかはそんな感じもなくなるのかな?って思ってるんですが…
    あんまり家に興味がないってのもありますが(笑)

• 8月20日
りぃのおかあちゃん

私は、今の家に住んでもうすぐ8年になりますが、愛着ありません😅
結婚する前から旦那が住んでた戸建てに入ったんですが、付き合ってる時は戸建てすごいー😆(実家は団地)吹き抜けあるやん✨とワクワクしてましたが、いざ住んでみると使い勝手がめちゃ悪いです😑
旦那の好みで建てたのかな?生活動線はめちゃくちゃ悪いし、主婦目線でみるとホンマに生活しにくいです😓
友達にも、間取り変やなって言われました😅
庭も、私はノータッチです💦
ローンや家賃はありませんが(ありがたいですけど)立地も治安も良くないし、義実家徒歩圏内やし、愛着湧くどころか引っ越したい気持ちが日々溢れてます😅
でも、旦那の持ち家やし、よっぽどの事がない限り引っ越しはないでしょう😭
唯一の救いは、娘が産まれて仲良くできるママ友がご近所さんにできた事です🥰

• なぎさ

なぎさ

元々旦那さんの持ち家だったのですね。
    確かに選んだのは旦那さんですし、愛着は沸きにくいですよね😫
    うちは建て売りなので決まっている間取りなんですけど、良くも悪くもなく。っていう感じですかね😓ここはこうがよかったなぁ~ってとこもあるし、逆に自分で上手く間取り決めれるか?と言ったらそれも難しそうだし。住んでみて分かることもありますよね💦
    私はママ友もまだいまいち踏み込めていないので、まだ愛着持てないですけど😂

• 8月21日
ひょこり

結婚と同時に
主人の実家(築15年の建売)を
譲ってもらいました。
(義両親は近所に引っ越し)
ローンを主人に切り替えた感じです。

住み始めから間取りや
狭さの不満があり、どうしても
注文住宅に住みたくて主人に相談。
とりあえずと思い不動産屋に
査定をお願いしたら残りのローン
よりも高く買い取りしてもらえる
とのことだったので、3年程住んで
売ってしまいました。

建物の価値はほぼ0でしたが
土地がよかったみたいで
高く買い取りしてもらえたけど
知り合いは新築で買って半年住んで売却で、買った時の半額にまでなってしまったそうです😭

• なぎさ

なぎさ

そういうパターンもあるのですね。
    戸建てで高く売れるなんてラッキーですね!
    駅近だとか交通の弁が良いと高くなりそうですね。
    うちは、元々そこまで高い物件じゃないので期待は薄いですけど😂
    かといって住みたい場所がここ!っていうのが分からないんですよね。。
    旦那さんとも意見同じにしなきゃならないとなると、そう自分の希望には添えなくて。
    難しいところですね😳

• 8月21日