※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。最近3日に1回で液状のゆるゆるです。回数が少ないですが下痢ではないでしょうか?ミルクを変えたことで影響しますか?改善方法を教えてください。

こんにちは。いつもありがとうございます。
混合で育てている生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについて質問です。
赤ちゃんのうんちが、マッサージをしても最近3日に1回です。以前は1日1、2回でした。
おしっこの量は問題なさそうです。
3日に1回なのでかなりの量が出ます。
そして必ず液状のゆるゆるうんちです。以前はつぶつぶのマスタード状でした。
3日に1回は少ないですよね?ゆるゆるうんち続いても問題ないでしょうか?回数が少ないので下痢ではないですよね?ミルクを変えたことでうんちにも影響しますか?回数・ゆるゆるうんちを改善するアドバイスがあれば教えてください(>(エ)<;)
よろしくお願いします。

コメント

☆

初めまして(^^)
私の赤ちゃんも便秘です(>_<)
なので出ない日は綿棒浣腸してます。
1,2カ月の時ぐらちにうんちが水っぽく心配で小児科の先生に聞いたらミルクが多いと水っぽくなるそうです。
最初は硬さよりうんちの色に注意した方がいいとも言われました。
もし心配なら小児科の先生は何でも聞いてくれるので相談してもいいと思います☆
私は電話で綿棒浣腸の事聞いたんですが、出ない時もあって…
実際受診して綿棒浣腸のやり方教えてもらってきました( ´ ▽ ` )ノ

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうなんですね。うんちの色は問題なさそうです。はあみぃさんのお子さんは何日くらい出なくて小児科にかかられましたか?綿棒浣腸も調べてみます。ありがとうございます!

• 4月4日
  • ☆

実は丸々3日出なくて電話したら看護師さん⁇怒られてしまって(´・_・`)
    今は1日出なくて次の日に綿棒浣腸すると泣きまではしないんですが泣きそうな声を出すので可哀想になってしまって毎日自力うんちか綿棒浣腸でうんち出してるようにしてます‼︎
    私が入ってる小児科の先生には「綿棒浣腸は癖になるとも聞くかもだけど大人で出ないのはまずいけど赤ちゃんはまだしょうがないよ。それに自分だったら毎日出すのと出さないのどっちがいいかで考えればいいんじゃないかな⁇」っと言われてからなるべく毎日出してます☆

• 4月5日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

毎日出してあげてるんですね!でも癖になっちゃうっていう考えかたもあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

• 4月5日
M☺︎M

赤ちゃんのウンチ出ないと不安ですよね(>_<)
息子は出産して大安までは毎日のよう出てたのですが、退院してからは2日に1回から3日に1回になり、4日出てない時に出産した産院で赤ちゃん相談してがあったので電話してすると来れるなら来て‼︎とのことで 、診てもらいましたがお腹は張ってないし機嫌も悪くないから大丈夫って事でしたが、綿棒浣腸してもらい出してもらいました。また4日間でなかたら5日めに綿棒浣腸やってみて‼︎
とのことでしたが、綿棒浣腸やっても出ず。。。土日祝日をはさみ7日めに1ヶ月検診があり診てもらったところ、やはり何も問題はなく綿棒浣腸やってもらってもでず。。。
先生いわく、お腹も張ってないしミルクやおっぱいが飲めてて機嫌も悪く無ければ大丈夫!きっと、間隔が長いんだね!
とのことで結局10日めに出ました。
そして、また昨日お尻にウンチが少し付いてたので綿棒浣腸して10日ぶりに出ました‼︎

その子の間隔もあるみたいですが、ミルク変えて便秘になったら話も聞きますし、心配なら1度受診してみてもいいと思います‼︎

助産師さんに便利対策で教えてもらったのは、のの字マッサージ・綿棒浣腸・うつ伏せにして子どもが顔をあげようとする時に腹筋使うから機嫌の良い時に少しうつ伏せにする・ティシュなどにオイルをつけ肛門を刺激←動物は便がでないと親が舐めて刺激して出すから、人間は舐めれないから舐めてるように刺激して‼︎とのことでした。
まだ試しては無いですが、和光堂が出している赤ちゃん用の便秘を改善する物が売ってるそうです‼︎
ゆるゆるウンチとのことですが、赤ちゃんは形がなくて大丈夫みたいですよ‼︎
後は色か問題なければ‼︎

長くなり、すみません(>_<)

• おばけちゃん

おばけちゃん

いえいえ!ご親切に色々ありがとうございます!10日も出なかったら焦っちゃいますね💦うんちがゆるゆるで良いとのこと、色は問題ないので安心しました。5日目になったら綿棒浣腸試してみます!

• 4月5日