※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
ココロ・悩み

主人が子連れハワイ旅行をキャンセルしろと言ってきて、妻は準備をして楽しみにしていたが、主人は一点張り。どう交渉すればいいか相談しています。

【どう交渉すればいいでしょうか】
妊娠前より楽しみにしてた子連れ(1人・その時半年)のハワイを、
主人にキャンセルしろといわれました。

理由は、なにかあったら大変だし、子供は覚えてないだろうからハワイに連れて言っても無駄。
子供を日本に預けて、二人でいこうと言ってます。

私なりにたくさん調べ、準備をしてきました。
・jalでバシネット手配
・6ヶ月は一番海外につれていくにはちょうどよい時期
・宿泊先はヒルトンバケーションクラブで手配。ベビーベット、キッチン、洗濯・乾燥機手配
・離乳食はハワイ帰国後スタート予定
・ハワイではホテルでのんびり。ウェディングフォトを撮る程度
など、、、

私達はハネムーンにいっておらず、結婚式もやっていません。今回の旅行はハネムーンもかねています。
※主人はちょうど先週海外リゾートに友達と旅行に行ってきています。

子供になにかあったらどうするの?
といわれたので、なにも言えません。
私は子供含めた三人で海外に行って、思い出を作りたかったので
子供を預けて自分達だけでハワイにいくなんて
楽しめませんし、そんなことは選択肢にもあがりません。

旅費は25万程度で、
キャンセル料は10万円です。
このために、遠くのスーパーに行って節約などしてきました。

妊娠から色んな事を我慢して、
先週は息子の水着もかってとても楽しみにしていたのに
なにかあったらどうするの?で
すべて崩れ去り、なんだかすごくむなしいです、、、。

主人は振り上げた拳で、キャンセルしろの、一点張り状態です。
交渉の仕方、アドバイスください。

※連れていくな、自己満足だろなどの
批判のコメントは求めていません。

コメント

ぷよママ

毎日お疲れ様です。
わたしも子供が生後六ヶ月の時にグアム行きましたよ!
飛行機では、授乳させながら乗って泣いたら何か咥えさせて。。笑

歩きもしないし、確かに連れて行くのにはちょうどよい時期でした😄離乳食も、旅行あとに始めました。

旦那様。何かあったらって、
日本においていって親の目に触れないところで何かあったほうが怖いですよね?
子供に何かあったらって、どこでも同じですよねそんなの。
でも、ちょうど生後3ヶ月頃って、パパ自体が育児に疲れているというか、心が追いついてない時期だったと思います。ママを子供に全部取られてるから、うちのパパは情緒不安定でした。笑

それも生後六ヶ月ころには落ち着いたので、旅行はとてもいい思い出になりました!今のパパの気持ちが不安定なのかなっと思いました。
子供の記憶には残らないけど、妊娠出産のご褒美でどうしてもみんなで行きたいって気持ちを伝え続けましょ!

• ぷよママ

ぷよママ

アドバイスになっていなくてすみません。。今、キャンセルしろー!とさわいでいるなら、しばらくそっとしておいて旅行にふれないで、またパパの期限が良くなってくる時期を見て話すとかどうでしょうね?

• 8月20日
ゆきだるま

子供は覚えてないかもしれませんが、小さい頃に色んな場所に連れていくのはいいことですよ。脳が刺激されますし無駄なんて事はないです!

確かに何かあったら、大変ですが病院にかかることがあればお金もかかりますしねでもそれを言われたらどこにもいけないですよね💦

なにより最初は賛成で準備していたんですよね?
そんな急に言われても、なら最初から行こうなんて言わなければいいのにと思います。

みーゆ

私なら覚えていないから連れて行っても無駄なんて思わない!大きくなった時にこの時に3人でハワイ行ったんだよって話せるなんて素敵じゃん!
それになにかあったら大変って2人で旅行楽しんでいる時に
なにかあった方が一生悔やむ。それに半年の子供置いて
旅行なんて私は楽しめない。
あなたは楽しめる?
もう家族なんだから。
みんなで思い出作りたい。

って言います!
私はそんな小さい子供置いて
旅行なんて気になって絶対
楽しめません。
なにかあったらどうする?
って言われたら何も言えなくなる気持ちもわかりますが
日本だからなにもなく無事
なんて思うのもおかしいと
思います。だったら側にいて
全力で守りたいです。

小さい頃の思い出は大きく
なった時に思い返したら絶対
嬉しいと思います。私なら置いてかれたって知った時のが悲しいかなって…。

そのように言っても置いてく
って言うなら私なら理解
できないです😢
みにままさんが家族3人で
思い出作りたい。って気持ち
をもう一度伝えてみて伝わる
といいですね。頑張って
下さい。

ここちゃん

お子さんの海外保険(病院)に入れば少し安心できるかなと思います。
それと半年くらいの方が風邪なども引きづらい時期かと思います!
保育園通うようになったら体調不良も増えてしまいますよ( ´・ω・` )
あとあまり動かない時期なので、書いてあるとおり連れていきやすいかなと思います。
今1歳1ヶ月ですが、動き回るし、抱っこ紐でも嫌がったりじっとしていません。
6ヶ月でも大変でしょうが、大きくなってくるとバスとか怖くて乗れません😂
キャンセル料に10万も取られるならいきたいですよね( ;_; )
直前になるともっと高いんですかね?
旦那さんだけ旅行行ってて羨ましくなってしまいますね。
3ヶ月で友達と海外旅行許したみにままさん優しいです😭💓
どうかハワイに行けますように🙏!

あやか

何かあったらというのであれば、一生海外連れてけないですよね😂
旦那さんはお子さんが何歳になったら、何もなく海外に行けると思っているのでしょうか?笑

ゆちゃん

9ヶ月のときにハワイ行きましたが
0歳児に受ける予防接種全て
完了していて、海外保険も備えて
行けば大丈夫だな〜☺️って
思いました!

バシネットも9ヶ月の子だと
ぎりぎりでした🙄🙄🙄

なにかあったらとゆうようで
あれば国内でも海外でもどこも
いけないと思います😂

私は、ハワイではないのですが、娘が9か月の時にアメリカに行きました😊

何かあったら、、
→海外旅行の保険に入っておいたら、向こうで病院にもかかれるでしょうし、少しは安心しますかね?
逆に2人だけで行って自分たちに何かあったら、子供一人日本に置いてけぼりにされるわけで、何で自分だけ置いてったんだ?!って大きくなって疑問がわくと思います😣それなら一緒に連れていってあげた方がいいと、私なら思います!

子供は覚えてないだろうから、、
→たしかにさすがに6か月の時の記憶は残らないでしょうが、大きくなって写真を見返して、家族でこんなに楽しい時間を過ごせたんだと言うことは知れるし実感できると思います❤️
娘も、赤ちゃんの時の写真を見るのは大好きで、アメリカに行った時の写真もよく見せています😄

これだけしっかり考えて準備もされてるので、ぜひ3人で楽しんできて欲しいです☺️
あまりいいアドバイスはできませんでしたが、うまくご主人を説得できますように、、❤️

退会ユーザー

娘は9ヶ月のとき、ハイハイはまだしてなくて、動き回らない月齢だったので、運動能力的にはほぼ6ヶ月くらいでした(笑)6か月くらいなら抱っこ紐でも移動できるし、とても連れて行きやすい時期だと思います!
    1歳、2歳になって連れて行こうと思うと、食事の問題、イヤイヤ期、トイレの問題など、色々考えることも増えて大変です😅飛行機の中で何時間もじっとしていられるとは到底思えず😂

行くならその頃がおススメです✨

• 8月20日