※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お金・保険

旦那が家を買いたいと言っていますが、私の滞納歴がローンに影響するでしょうか?滞納歴は何年でリセットされるのか、教えてください。旦那には滞納歴を知られたくないです。どうしたら良いでしょうか。

家を買う際の質問です💦

私は2012年4月~2018年12月まで一人暮らしをしていました。
その間にTSUTAYAのレンタル滞納や、電気、水道等の毎月の支払いを滞納した事も何度もありました。
きちんと毎月滞納もせず、払うようになったのは2017年4月からです。

私は2018年の11月に結婚をし、そこからは生活費等は旦那さんに払ってもらっているので全てにおいて2017年4月から継続して滞納等はしていないです。

そしてここで質問なんですが、旦那が先週「あと二年後に家を買いたい」と言っていたのですが家のローンを組む際に名義は旦那ですが私の過去の滞納歴のせいでローンが組めない事はあるのでしょうか?

又、滞納歴は何年経ったらリセットされるのでしょうか?

出来れば旦那には今までの滞納歴を知られたくないんです。

どうしたら良いでしょうか。
本当に困っています。

コメント

りな

ペアローンにするなら、クレジットカード料金、ローン、携帯代の支払いの滞納だと組めない可能性はありますが、
旦那さん個人だけなら大丈夫ですし、上記の支払いの滞納意外なら引っかからないですよ✩︎

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那は公務員なので、多分一人で組んでもらえると思うんですが、、

クレジットカードは持ったことなくて、ローンや携帯代も滞納した事無いので大丈夫ですかね。汗

• 8月20日
みい

私の友人ですが、組みたいローンの金額が旦那の給料に足りず、旦那さん一人でフルローン組む事が出来なかったそうです💦
上の方も仰る通り、旦那さん一人でローン組めれば大丈夫ですよ😊
友人のように、夫婦二人でペアローンになればローン組めない可能性は出て来ますが😌

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那一人で組む予定なんですが、大丈夫ですかね😭?
    心配で心配で😭😭😭

• 8月20日
  • みい

みい

私はローン組んだ事がないので詳しくは分からないのですが、ローンの金額って年収がいくらなのかによって組める金額が変わってくるんだと思います😊
    なので、あまりにも金額が高すぎなければ大丈夫だと思いますよ☺✨

• 8月20日

旦那様だけでなら旦那様側だけの審査なので大丈夫だと思います!
ただ公務員の信用はかなりでかいですが借り入れしたい金額が大きければペアローンも提案される可能性はあります!
未払いがあるとかよほどのことがない限りバレることはないと思います😊

パン

私の場合ですが、私のおばあちゃんの土地に家を建てることになり、私が土地の所有者になりました。
それで、私も審査ありました!

そういう場合以外、旦那さん一人で組むなら大丈夫なはずです😊

かもめ

少し質問とずれてしまうかもしれませんが…
電気や水道などはクレジット払いでしたか?クレジットカードの支払いの遅れなどの記録は2年は残るそうなので、ローン組むのにそこが壁になることはないのかな?と思いました、

まち

ペアローンや収入合算などなら関係ありますが、純粋にご主人のみの名義で組む場合はちゃーちゃんさんの滞納歴は全く関係ないですよ○
私も一度携帯の滞納あって、それがどう響くのか?というところだったのでHMの営業さんにお話ししたところ、
滞納は完済してから5年は見た方がいい、とのことで、
夫のみなら私の審査は一切されないのでそれで借りれる額を審査に出しましょう、となりました○
年収の7倍強のローンでしたが単独で通りました。
ご主人が公務員ということなので同じくらいならまず問題ないと思いますよ!

なのでローンを組む時にご主人単独で保証人にもならないような範囲の金額にもっていけば大丈夫と思います○