※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
その他の疑問

これはネグレクトですか?放任主義ですか?シングルマザーで小学生高学年…

これはネグレクトですか?放任主義ですか?

シングルマザーで小学生高学年の子がいる知人の子育てについてです。

本人は風俗店で働いていて基本夜はアパートに娘1人。
風俗はイヤイヤ働いているわけではなく、お金もらえて楽して稼げるなら天職と思っている。
朝は本人は寝ているため娘が自分で起きて学校に行くが、寝坊してお昼頃登校することもあるらしい。
勉強は別に重要じゃないと夏休みの宿題や毎日の宿題も放置。母子ともにやる気がない。
自炊はほとんどしない。
娘はパンとかバナナとか納豆ご飯とか卵かけご飯を食べているらしいが、娘が朝食をとったのかどうかもわからない。
土日は実家や友達の家に子どもを預け、自分は男と遊び回る。

シングルマザーで子供を育てている知人の苦労を全部は知らないし、小学生高学年の子がどのくらい自立していてどのくらい手をかけてあげるべきなのかもわからないので、他人の私がとやかく言うことでもないのかもしれませんが、同じ子を持つ母として心配せずにはいられませんでした。

コメント

ネグレクトとまではいかないけれど、放任主義というには度が越してるという感じですね❣⃛

高学年なら普通に自分で起き、ご飯を食べ、宿題ぐらい出来ますよ。
実際私も小4からしていましたし。

まぁだらしない血なんでしょう。

• まる子

まる子

ごもっともなご意見で、納得できた気がします。ありがとうございます。

• 8月20日
ままり

せめて学校には起きて送り出すべきだと思います。
食事を与えて(食べられるものを買って置いてますよね)、服も与えているのであれば、完璧なネグレクト!!とは言えないと思いますが、親のあるべき姿とはいえないですよね。
楽して稼ぐのは悪いことでもないし、預けてデートも自由にすれば良いと思いますが、子どもの生活に合わせて起きてご飯を食べさせて送り出すのは親の仕事だと思います。
宿題に関してはその子の性格、考え方次第にもなるので親がこんな感じだから、、とは言えないですかね。厳しい親でも宿題してこない子っていましたしね🤣そこはまた別かなーと感じます。
お子さんが同じようにならないことを願います、、。

• まる子

まる子

ありがとうございます。
    その通りです。気持ちがスッキリしました。

• 8月20日

ネグレクトまではいかないかなーと思います。
小学校高学年にもなれば宿題なんて自分でやらなきゃいけないと思いますよ😅

土日も、お留守番させてるわけではなく、きちんと預けてらっしゃるようですし、
そのママさんの事全部は知らないですよね?

強がって「楽して稼げる」なんて発言してるかもしれませんよ😅

ネグレクトの定義がわからないのですが…
私の母はシングルで風俗ではなく介護職でしたが夜いないことも多々ありました😭
うちは朝は食べない家族で、自分で起きて学校に行くし夜ご飯は自分で買って帰るのもザラにありました!
寝坊も当たり前にしちゃってましたね😅
宿題や勉強もやれと言われた記憶がありません…
1人で家にいることなんて当たり前でした。
ですが愛はありましたし、周りのサポートや家族のために働いてるの知っていたので苦痛などは感じたことはありませんでした☺️
心配な気持ちもよく分かります。でもその家庭ごとのスタイルがあるのものですよね☺️

油淋鶏の極み

まず風俗は楽ではないです。
働かないと生活出来ないから、自分を保つための発言だと思いますよ。

ネグレクトまでは行かないですね。
私は小3から自分でお弁当つくって、朝ごはんも自分で食べて、宿題も自分でして、自分でお風呂溜めて入ってました。
高学年になって寝坊するのは、私からしたら考えられないです😅