※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

子宮頸管短く、赤ちゃんの頭が下がっていると言われ、お腹が張る時はお通じが来ると感じる。入院したくないけど不安。同じ状況の人いますか?

1.子宮頸管短め(24wで27.1ミリ)で、
2.いつもエコーの時に恥骨あたりに赤ちゃんの頭があり、赤ちゃん下がってると言われる
3.あ、もうすぐお通じくるなぁって時は必ずお腹が張ります。

あー入院したくないけど、家にいるのも不安です😓
上記の1,2,3全部一緒だよって人いたらちょっと心強い✨
いませんかー?

コメント

あるかぱ

全部一緒じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
しかも過去形でごめんなさい🙇‍♀️

1.24wで経管18ミリ、28wで経管12ミリ
2.赤ちゃんは下がっていない
3.お腹が張ってお通じっぽく感じるのか、お通じありそうだからお腹が張るのかわからなかった

私は初産だったので24wの時点で緊急入院💦
2ヶ月間入院しましたが、私が強く退院を希望したところ、赤ちゃんが下がってくる気配がないから家で大人しく横になっていられるなら退院許可出しますって感じでした😩

ずっと経管1ミリしかなくても予定日超過する人もいるって担当医が言っていましたが、それもあくまでも赤ちゃんが下がってないことが条件だそうで…💦

上の子の面倒をみてあげながらのそのコンディション…只々心配になります😣

  • らい

    らい

    子宮頸管短くてももつ人はもつよなぁと思ってたので、下がってる下がってないってやっぱ重要なんですね😥
    毎回子宮頸管の割れ目のところにガッツリ頭をくっつけてて心配です😓
    2ヶ月入院大変でしたね💦
    実母が上の子をかなり見てくれてるのですが、周りの協力を受けて安静にしてるのに全然改善しないです…
    1ヶ月ほど現状維持できてるだけいいといえばいいのですが…

    • 8月20日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    下がってるかどうかも重要なんですけど、一番重要なのは外子宮口の状態だったと思います🤔
    外子宮口がピッタリしまってるならもう少しもつかもしれないですけど、少しでも緩み等出てるのであれば危険かと思います🤔

    • 8月20日
  • らい

    らい

    外子宮口、初めて聞きました!(今検索しました)
    内子宮口はエコーで見てたら少し三角に開きかけ?閉まりかけ?てるなぁといつも見てたのですが、外子宮口は特に何も思わなかったので大丈夫かも🙆‍♀️!
    それで自宅安静で可が出てるのかな🤔
    ここ1ヶ月で子宮頸管24→26→28→27ミリで推移してて前回縮んだけど現状維持だったので他に先生が大丈夫って思うところがあるのかなぁと思ってたので、それかも!とおもいました✨
    ありがとうございます

    • 8月20日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    あ!確実にそうですね!
    現状維持も得点高いですよ😃
    現状維持=その人の現在のデフォルトの経管長
    っていう判断になるらしいです😊
    現状維持+外子宮口がしっかりしてる=自宅で安静でもOK
    ですです✨

    経過観察必須ですけど、謎も解けて少し安心できたみたいで良かったです😊
    お大事になさってください😊

    • 8月20日
みくみく

もう産後ですけど、全部当てはまって30週で緊急入院しましたよ☺️笑
わたしは張りがひどかったので、20週から内服ありの自宅安静でした💡
主治医によりますが、私のところは3cm切ったら入院と言われていました😅

初期から徐々に頭が下がっていて、30週では完全に下がって触れる状態と言われました😂笑

36週まで24時間点滴の絶対安静で入院していましたが、結局産まれたのは39週ぴったりです☺️

入院した当初はかなり精神的にきつかったですが、振り返ったら入院してよかったと思います✨

  • らい

    らい

    私のところも3センチ切ると入院なのですが、実は15wあたりに1度入院してて、自宅で現状維持できるなら自宅でもいいよとのことで自宅安静してます💦
    触れる状態まで下がるって怖いですね😱
    でもそこまで下がってても39週までもったんですね✨
    入院すると上の子に会えなくなるので避けたい…もうかれこれ1ヶ月以上赤ちゃんに上がってこーいって言ってるのに上がってきてくれない😓

    • 8月20日
  • みくみく

    みくみく

    そうだったのですね💦
    上のお子さんもいらっしゃるから、自宅でもそんなに安静にできないですよね😭
    私は、完全に頭はまってるから張りが続いたらこのまま出産になるよって言われてました😱
    24週でしたら、まだ動いてくれそうですよね😅
    1日1日がすごく長く感じますけど、今できることは張りが起こらないように安静にされるしかないですよね💦

    • 8月20日