※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

他県から嫁いできたママさんは、支援センターでママ友を作りました。近くに友達がいないので、一緒に仲良くしてください。

今新潟市に住んでいます。他の県から嫁いできて平日はワンオペ育児をしています。他県から来たので近くに友達がいません。最近は支援センターに行って少しずつママ友が出来てきました。他県から嫁いできたママさんはどのようにしてママ友を作りましたか?よかったら仲良くしてください。

コメント

なつ

私も来月新潟県に引越す予定です😥子育ても初めてで、知らない地域なので 育児の相談できるママ友がほしいです😥
良ければ、
仲良くしてください🥰

※全然答えになってなくてすみません…💦

  • ai

    ai

    初めてで全くわからないことだらけなのに育児もだと大変ですよね😢私は産後半年で新潟に来て、半年後2人目出産のため里帰りで地元に帰りその後新潟に戻って5ヶ月が経とうとしています。地元と嫁ぎ先を行き来していますが少しずつ慣れてきました💨
    こんな私でよければよろしくお願いします☺️
    新潟のどこらへんに引っ越す予定ですか?

    • 8月20日
なつ

そうなんですね💦なれない土地で、2人のお子さんの育児尊敬です🥰❣️
こちらこそ、ありがとうございます💓
私は中央区よりの東区です!
木戸病院の近くに引越しをする予定です!

  • ai

    ai

    そうなんですね😊私は西蒲区なので少し遠いですが新潟はバイパスや高速があるのでそんなに離れているって感じではないです💨土地勘あまりありませんが木戸病院の近くには何度か行ったことはあります!私が住んでるところよりは都会ですね(笑)
    まだあまり詳しくないのですみません😢

    • 8月20日
  • なつ

    なつ

    新潟県すごく広いイメージがあるので、違う地区に行くのにも遠い感じがあります😓

    私はまだ引越し先にも行ったことないので、田舎なのか、都会なのかも。。。?です(笑)😖😖🤣

    新潟県はやっぱり冬は雪凄いですか?

    • 8月20日
  • ai

    ai

    広いですね!上越の方にはまだ行ったことがありません💦
    車の運転が好きな私ですがなかなか上越の方まで行ける自信がなくて…

    私が住んでた県は雪が多く降るところだったので新潟はそこまで多くは感じませんでした。しかし都会や雪があまり降らないところから来た人は多く感じるかもしれません🤣

    • 8月20日
  • なつ

    なつ

    やっぱり広いですよね😓😖
    運転すきなんですねっ♡私は大の苦手で。。。しかもバイパスもあるけど、一方通行とか細い道もが多いってきいたのでほんとに運転嫌になりそうです。。。😨😨😨

    雪全然降らない地方なので、
    雪降ったら尚更 運転や外にでるのおっくうになりそうですね😱😰

    • 8月20日
  • ai

    ai

    私も一通には戸惑います(笑)一通は住んでたところになかったし、二車線以上もなかったので怖い時は怖いです🤣

    除雪が下手だとハンドル持ってかれるので出かけるのがおっくうになりますね…

    • 8月21日
みーこ

こんにちは😃
私はずっと新潟住みなので、ちょっと違うんですけど、
同じ月齢のお子さんを持つママ同士が交流できるような子育て支援プログラムを区がやってたりします😊
私は初めての育児で不安だったので、そこに参加したときに他県から嫁いできた方が何人か参加してました✨
プログラムが終わってもみんなでランチ行ったりしてます☺️

そういうのに参加してみるのもいいと思います✨✨✨
ちなみにまだ締め切ってないのだと、

子育て支援プログラム「Nobody’s Perfect 完璧な親なんていない」

とかですかね。
あとは、ベビーサークルとか公民館主催のイベントとかもあります!
有益な情報が少なくてすみません💦
少しでも参考になれば…☺️

  • ai

    ai

    子育て支援プログラムは初めて知りました💨そして調べてみました!
    保育もついていていい息抜きになりそうなプログラムだなと思いました😊
    親切に色々教えてくださりありがとうございます✨
    もっと詳しくベビーサークル、支援プログラム、イベントを調べて参加してみたいと思います!

    • 8月20日
ぴよきち

はじめまして、私も県外から嫁いできました😃

他の方と同様、子育て支援センターと市または区主催のイベントに参加して、何回か会ううちに気の合う方と仲良くさせてもらうようになりました

あとは隣の家の奥さんがたまたま同じ年、子どもも同級生ですごく仲良くさせてもらっています

ちなみに私は富山出身なのですが、なかなか富山出身のママ友できません🤣笑 いつかくる縁を楽しみにしています!

  • ai

    ai

    私も今年度から子育て支援センターには週の半分以上行って仲良くしてくれるママさん、先生たちに出会えました😊
    近所には同じ年のママさんは居ないのでみんな先輩ママさんばかりです!

    ちなみに私は山形出身ですが、なかなか山形出身のママ友は出来ません😢
    いつか出会えますかね?笑

    • 8月21日
さとぴー

私も県外出身、新潟市在住です😊
仲間づくり難しいですよね💦

区の集まりに行った時にスタッフさんに転勤族が多く参加するサークル?イベント?教えてもらいましたよ😚そこで友達できました👐🏻
デッキー401の地下に色々なパンフレットあったので見てみて下さい💡

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます!新潟市一緒ですね😊

    難しいですよね😢
    1人でも2人でも話せる友達ができると気持ちが違いますよね。

    • 8月21日