※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるせ
妊娠・出産

現在の病院からの転院が検討されており、NICUの空きがないため帝王切開ができない可能性があることに不安を感じています。引き続き安定した状態での出産を希望しています。

転院について質問があります。

25w3dより切迫早産で入院中です。
現在入院している病院は、完全紹介制でハイリスク専門の総合周産期母子医療センターです。



今日担当助産師にまだ帝王切開の日決まりませんか?と聞いたところ、主治医に確認してくださいました。
その後主治医から、NICUの空きがないから今週中に転院してほしいと話がありました。
現在34wで張りも点滴で落ち着いており、頚管長は今日の朝の時点で40.1mmです。
双子の1人が骨盤位ということとMD双胎ということもあり帝王切開はもともと決まっていました。
帝王切開で産まれたら1.2日はNICUに入るから空いてないとここではお産できないことと、私の容態が安定しておりお腹の中の双子の体重差もなく先天性の疾患の指摘も今のところないということから、ほかの総合病院へ転院ということになったみたいです。


私の気持ち的な問題なのですが
現時点で8週間以上今の病院で入院しており医者や助産師をとても信頼しています。
なので今から全く知らない医者と全く知らない環境で37週までの入院と考えるだけで、つらく転院を拒否したいです。


私が気になっているのはNICUの空きがなければ帝王切開での出産はできないのか?ということです。
助産師からGCUの空きがあるとは聞いています。
37週代でのお産になると思いますが、正産期で帝王切開でもNICUに入らなければいけないのでしょうか??
もう8週間以上安静入院が続きメンタル的につらいので本当に転院を拒否したいです.......

コメント

deleted user

総合周産期の病院は周りの病院からの
緊急搬送の為にも、最低限は
ベッドあけてないといけないので
他の病院でいけると判断されれば
転院せざるを得ないのかな…と。

Nに空きがないなら、緊急搬送されたら
少しでも状態いい子をGに移さないと
いけなかったり…ベッド調整も
あるのかなと思います😓

納得いくカタチで出産できるように
先生によく相談されてみたら
いいかもですね😊

かもあ

ベッド調整という病院の事情なんでしょうね、、
けど、私もその状況なら今更転院しないといけないの⁈と拒否すると思います。

うちの出産した病院はNICUに空きがない場合は産まれてすぐに、赤ちゃんと別々の病院になる可能性があると説明されました。なので、最悪母親、双子も別々、病院が3ヶ所になる可能性もゼロではないと。それも県をまたぐ場合もと。
結局36週0日で帝王切開し、1982、2266グラムで出産しました。病院の規定で36週以上で2000グラムこえて呼吸に問題なければNICUには入らないとなっていたので、ギリギリ2人ともNICUには入らずにすみました。
病院にNICUに入る基準みたいなのを聞いてみてもいいのかなと思います

なるせ


お返事が遅くなり申し訳ありません。
本日主治医より転院なしと話がありました😭
転院拒否をしていいのかと本当に悩んでいたので、御二方ともありがとうございました!