※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

ママ友が自分を「おばちゃん」と呼んでいたことに驚き、自分も子供から見たらおばちゃんなのかとショックを受けた。自分は子供の友達の前で自分をどう呼んでいるか気になり、他の人も同じような経験があるか質問したい。

ママ友とママ友の子ども、私、息子の四人で公園で遊んでいたときのことなのですが、

ママ友がわたしの息子に“おばちゃんが〜してあげるねー”的な会話をしていました。

ママ友がママ友自身のことを“おばちゃん”と言っていたことに衝撃を受けてしまいました。
たしかに息子から見たら、ママ友(36歳)はおばちゃんなのか…!?と思ったのですが、そうすると同時に私(30歳)もママ友の子どもからするとおばちゃんなのか!?と軽くショックを受けました笑

でも確かに自分が子供の頃、友達のお母さんたちは当たり前におばちゃん〜って言ってた気もするなぁと思い…。
関西だからっていうのもあるのかな…

そこでなのですが、みなさんは子どものお友達の前で自分のことなんて呼んでますか??
自分のことおばちゃんっていう人いますか?

コメント

あさひなぷ

31歳ですが、もちろんおばちゃんって言うてますよ(^^)
この歳で自分のことをお姉さんとは言えないです!笑

• あさひなぷ

あさひなぷ

20代半ばまでならお姉さんがーって言うてたと思うんですけどね(^^)

• 8月19日
  • くるり

くるり

まじですか!
    でも確かにお姉さんはないですね🤣
    お姉さんだったらおばちゃんのほうがしっくりきます笑

• 8月19日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

そうなんです💦
    最初の頃は自分で自分をおばちゃんと呼んで違和感あったんですが、だんだん慣れてきました😂
    中間の呼び方があればいいのにといつも思います💦

• 8月19日
  • くるり

くるり

慣れですね👍🏻
    何かいいものがあればいいのですが笑
    おばちゃんがんばります😂

• 8月19日

名前でよんでくれるので名前でよんでます😅
でも知らない子供には、おばちゃんって言ってます😂
自分はいつまでも若いつもりなんですけどねー(笑)

• くるり

くるり

わたし今年から30歳なので、気持ちがまだ追いついていないようです笑
    おばちゃんがんばります👍🏻笑

• 8月19日

退会ユーザー

私は20代でおばちゃんです😂

• 8月20日
ままり

全然おばちゃんですよ😂20代だろーが30代だろーが子供から見たらおばちゃんだと思いますし😂

• くるり

くるり

友達のママ=“おばちゃん”ですよね笑
    子供の頃を思い返すと確かにそれが当たり前でした😂

• 8月20日
ママリ

私も、自分のことおばちゃんって言ってます😂(30歳)
ちなみに私も関西人です(笑)
子ども達は、"○○君のママ"って呼んでくれますが、自分で呼ぶには、もはやおばちゃんしか選択肢がなく、、😂

• くるり

くるり

関西人だとよりしっくりきますね😂悲
    まだ子どもたちがうまく喋れないので、呼ばれる機会も呼ぶ機会もほぼないのですが、これからおばちゃんがんばります🤣笑

• 8月20日
ママリン

20代のママが自分の事をおばちゃんと呼んでいたので、アラフォーの私が呼ばない訳にはいかず踏ん切りつきました!笑笑
ちなみにその20代ママは関西の方です😆

はじめてのママリ

アラサーですがおばちゃんかわたしって言います(笑)
自分も子どもの頃友だちの親はみんな「おじちゃん」「おばちゃん」で呼んでいたので、わたしとしては「おばちゃん」が一番しっくりきます(^^)