※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供のお片付けについて、ミッション制を試みたがうまくいかず悩んでいます。新たな方法についての意見を求めています。

子供のお片付けについて意見を聞きたいです。
以前テレビで床に落ちてるおもちゃを片付けてーと声をかけても片付けなかった場合、親があとで回収して、毎週日曜日に家族内でフリーマーケットをするというのをみました。
そこのおうちはおこづかいから買うか、親がだすミッションをこなせばおもちゃをゲットできるという感じでした。
ゲーム感覚でできるし、私はガミガミ言わなくていいし、いいシステムだと思いました。
私の子供は小学一年生でまだおこづかいは渡してないのでミッション制にしてやってみたところ(音読一回など)途中で諦めてしまい、一つもゲットしませんでした。
いらないおもちゃで諦めたのかなと思いましたが、このシステムが向いてないのか、やり方をかえるべきか、このまま続行か悩んでます。

もし、やり方をかえるとしたら、普段のお手伝いにおもちゃのお金を渡して、それで買うというのにしようかと思いましたが、お手伝いをおこづかい制にするのに抵抗があります。

みなさんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします

ちなみにあきらめたおもちゃを再度欲しがることはなかったです。

コメント

まっきー

きっとそのおもちゃがそこまでだったのかもですね!

一応とっておいて、おもちゃが全部なくなった時
この子はどうするんだろう?と反応を見てみてもいいのかも!

フリーマーケットをする楽しさ(買う、ミッションをクリアする達成感)など
お子さんが何に興味を示してないのか
そこを知るとどんな工夫が出来るのかが
見えてくる気がします!

• まみー

まみー

そんな感じも少ししました。音読?うーん、といって少し読んでからやっぱりいらないかなーって言ってたので、いいの?といってもいらないって言ってました。
    もともとフリマやバザーが好きな子なので、様子見ながらやってみます。

• 8月19日
  • まっきー

まっきー

保育士なので、大きなお子さんの参考にならないかもですが

どんな遊びが好きなのかもう少しお子さんの情報を
    教えて頂けると気の利いたことが
    1つは言えるかもです😅

• 8月20日
  • まみー

まみー

車のおもちゃを並べたり、駐車場などをつくってりするのが好きみたいです、あと工作も好きで、廃材工作は夢中になってよくやってます。今日もフリマやったら、車と工作道具だけは絶対いる!といってミッションをクリアしました。
    ミッションも手作りのドリルで、息子のすきなヒカキンやピカチュウを問題に使ったものを出したらこれやりたい!ってやってたのでこのやり方を続けてみようかなと思いました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんは、何て言ってますか?
内心では?使いたい時がまだない、他のおもちゃで十分か、いつか返すだろうとかも?笑
お小遣い制も1つのアイデアですし、家庭での役割と捉えるなら対価は向いてないですね。個人的には後者です。

おもしろいなと思ったのですが、フリマで兄弟で取り合うとかですか?一人だとあまり張り合いがないかなと思ったので

• まみー

まみー

音読途中でやめて、やっぱりいらないかなーって言ってたのでなくてもいいと判断したのかもしれないです。
    おこづかい制にして、ちょっと手伝ってって言った時におこづかいを要求されるようになるのも親として複雑な気持ちになりますね。
    下の子が0歳なので張り合う相手にまったくならないんですが、テレビにでてたおうちは下の子が上の子のおもちゃを狙ってたりしてワイワイやってました。

• 8月19日