※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

息子さんは2017年5月生まれで、来年5月から幼稚園に途中入園予定です。一般的にはいつが入園が適しているでしょうか?再来年4月に入れるか悩んでいます。

幼稚園についてなのですが…

息子は2017年5月生まれです
来年の5月から幼稚園に通えるのですが(途中入園)

皆さんはだいたいいつ入れるのが一般的?なのでしょうか?

途中入園ではなく再来年の4月に入れようと思っているのですが…早い方がいいのでしょうか?

分からない事だらけで…

コメント

満3歳のクラスがある幼稚園ということでしょうか?☺︎
でしたら、私なら通わせたいです❁
多いのは年少さんからの3年保育かなと思います(^ ^)
通わせたい園は満3歳クラスがないので、年少からの予定です❁

• ここ

ここ

コメントありがとうございます☺️

はい!満3歳のクラスがある幼稚園です!3年保育の方が多いですね。教えていただきありがとうございます✨

• 8月19日
さるあた

満3歳クラスがあるなら3歳になった月ですかね。
年少からあるとこで満3歳から入れるとこも同じだと思いますが、その場合年少を2回することになり、せっかく友達になったのに他の子達は学年が上がるのに、自分だけまた年少となると戸惑いそうですね。

幼稚園なら一般的には年少になる4月ですね。

• ここ

ここ

確かにせっかく仲良くなった友達と離れるとなると嫌ですね…やはり一般的には年少の4月なんですね☺️教えていただきありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

私は迷いなく、満3歳クラスに、4月から入園してもらいました😂👍🏻✨
(3歳になる年の4月から入園できる幼稚園なので、息子は2歳半で入園してます)
2歳の息子、体力有り余ってるので、家でみてたら本当に大変で😓
幼稚園で楽しく遊んでもらってます👍🏻✨

• ここ

ここ

本当幼稚園によって違いますね私が通わせたい幼稚園は誕生日の月からです!
    大変ですよね分かります!
    私も慣れさせたりする為には早い方が良いのかなと思ったりもしています…まだ悩み中で…💦教えていただきありがとうございます☺️

• 8月19日

2017年10月生まれです!
娘を通わせる予定の幼稚園は
3才になった次の日から通える園です。
でもうちは再来年、年少の年から通わせます😊

• ここ

ここ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます✨

• 8月20日
みい

次女と同学年ですね🌸
うちの子は再来年の4月に年少から入園予定です😊

ですが、うちの子の幼稚園は1歳から入園(5年保育)できるので、うちの次女と同学年の子もすでに幼稚園に入園していますよ🙂
年少さん以下での入園が年々増えているようです。

• ここ

ここ

同学年ですね✨

5年保育?出来る所もあるんですね無知過ぎて知りませんでした💦💦
    そうなんですね年々増えてるんですね、教えていただきありがとうございます☺️

• 8月20日
ママリ🔰

一般的には年少さんから入れる方が多いのかなって感じですね😌

うちは下の子2018年2月生まれ(2017年度生まれ)で、ここさんのお子さんと同学年ですが、2歳児クラス(4年保育)がある幼稚園で来年4月から入園できるので、4月から幼稚園行きますよ👌🏻✨

娘も4年保育で今年4月から幼稚園通わせてますが、うちは下の子がいたので早く入れてよかったです🤭
昼間数時間でも、1人いないだけでもとっても楽になりましたし、娘もとっても楽しそうに毎日幼稚園行ってます☺️

• ここ

ここ

お子さんが3人居ると大変ですよね…
    私もその立場なら迷わず入れると思います!
    経験されてる方が早く入れて良かったと言ってるのはとても参考になります!ありがとうございます✨✨

• 8月20日