※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、昼寝も長くなってしまう子供について相談があります。怒りっぽくなってしまい、寝かしつけがうまくいかない悩みがあります。寝つきが悪い子供に対してどうすれば良いか悩んでいます。

泣けてきます...

毎日寝かしつけに1時間くらいかかり、寝る時間も22時をすぎることがほとんど...

夜なかなか寝ないので、昼寝を1時間半とかにしているのですが、寝かせすぎですか?
1時間とかだとグズって、その後もゴロゴロしてまた寝ます。

朝は7時すぎに起きるようにはしています。

午前中は公園に行ったり水遊びをします。
昼も最近はなかなか寝てくれず13時半とかになります。

今日もなかなか寝てくれず、最近やんちゃさが増し、一日中ずっと怒ってばかりです。
いけないなと反省しても、毎日同じことをするのでイライラが勝ってしまいます...

先程も早く寝なさい!など何回も怒鳴ってしまいました。
そんなんで寝るわけがないのに...
穏やかに眠れるようにしなきゃって分かっているのにイライラしてきちゃいます...

怒鳴ってばかりのママなんて最悪、本当子どもが可哀想、ごめんねと寝顔を見ていたら泣けてきました。

どうしたら寝かしつけがスムーズにいくのでしょうか。
ちなみに小さい時からあまり寝るタイプではありませんでした。

コメント

美紀

寝かしつけが長引くとイライラしますよね(-_-;)

《お風呂上がりから30分後ぐらいに眠気がくる(体温が下がって眠くなる)》とネントレの本に書いてた気がします‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなのですね!
    確かにお風呂入った後ってたまにボーッとして眠いのかな?ってときがありました!!
    でもその時主人が帰ってくるんですよ( ; ; )
    ちょっと時間調整してみて頑張ります!!

    • 8月20日
ママリ

うちの娘もつい最近まで寝かしつけに1時間かかりました!
試しに昼寝をさせないでいた日には10分で寝ました😂
でもそれだと可愛そうかなと思い、
朝6時半頃起床
13時頃から昼寝 約1時間弱
20時前後に布団に入れて
30分くらいで寝るようになりました!
それでも1時間かかる時もありますが😂
ほんっとイライラしちゃいますよね!わかります😭
いろいろ試してみて下さい❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    うちも昼寝しない方がいいのかなって思い、お昼寝せず夜寝かせたら、夜中に何回か起きてしまい( ; ; )

    やはり早起きさせた方がいいですかね?
    お昼寝も1時間くらいにしてみた方がいいのかもしれませんね💦
    とりあえず6時代起床で頑張ってみます!!

    • 8月20日
2歳児まま🌾

寝かしつけ、毎日のことだし寝ないと地味に辛いですよね。

朝起きる時間も遅いとかではないし、日中の過ごし方もとても工夫されてますね!

我が子もスムーズに寝る子ではないので(新生児から今も)、よく寝る子ばかりに目がいきますが我が子は我が子のペースがあると割りきるようにしてます😅

それでもなかなか寝てくれないとイライラしますし、寝たふりして無視してみたり…汗

あらゆる手を尽くしてますが、本人が寝たいときに寝るんだと毎回思わされます😅

寝ないことだけでももちろんイライラすると思いますが、他の理由(お母さんが疲れてる。ご飯のこと。遊びのこと。など)実は他のことでもプチストレスがあったりしてそれが溜まってたりする場合もあると思うので一度寝ないこと以外にも振り返ってみると冷静になれるかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    工夫していると言われて感激しております。
    ありがとうございます😊

    そうなんですよ、、
    寝る子に目がいっちゃいますよね💦
    うちの子はうちの子と思い、色々工夫してみてはいるものの、なかなか成功せず( ; ; )
    昼も前よりは早めに起こしているし、夜は寝ないしでなかなか自分の時間をとることができず、それもイライラにつながっているのかもしれません、、

    今日はなるべく怒らず接することができています。
    これが続けばいいのですが😅

    • 8月20日