※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

夫婦共に30代、マイホームローン10万円、1年で70万円貯金。主婦のストレス、100万円貯金目標について相談。将来の働き方も検討中。

我が家のお金事情ですが、、率直にどう思いますか??

旦那29歳 私28歳専業主婦
マイホーム持ち (ローン月10万円)

去年7月から新居に住み始めましたが、今年の6月までの1年間で貯金できたのは70万円でした。(子供手当も含めており保険や財形は除いた金額です。)

今年1月から6月までには50万円貯めれており、このまま順調ないけば12月までのこの1年間で100万は貯めれると思います。

率直に見て旦那の一馬力で年間100万円は貯められている方ですかね、、、。
というのも、私が心配性な上に専業主婦で稼ぎがない劣等感から、お金を使うことに抵抗感があってそれが日々のストレスになってしまっています。
旦那は普段あまり遊びに出たりせず飲み会などもほぼないのですが、たまに友達と飲みに行ったりするだけでイライラしてしまいます。たまの外食くらい快く送り出したいのに、「私ばかり我慢してる、、」という気持ちが拭えません。

年間貯金額100万円が少ないのであれば、さらに節約頑張らないとですし、貯められているならもう少し心に余裕を持って生活したいです、、、。

もちろん子供が幼稚園行ったらパートなり正社員なり働くつもりですが、今の状況を皆さんに見て頂きたく投稿しました。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

収入にもよると思いますよ

毎月20万代のお給料で
年間100なら凄いと思います
ただ毎月30万代のお給料なら普通かな?
40万代のなら少ないかなーと

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    給料は残業などでバラバラですが、、、28万〜35万くらいです。ボーナスは年2回で各50万程です。
    マイホームローンが高いのに私が働けなくて、、、今はもう節約できるところがないくらい切り詰めてますが、今後さらにお金がかかると思うと不安しかないです。。

• 8月19日
ママリ🔰

収入によると思います。
年収500で年間100万貯金と、
年収800で年間100万貯金では全然違ってきますからね。

• PON

PON

年収は今年は手取りで470万程ありそうです。去年は450万程でした。
    生活費(食費、雑費、子供費、ガソリン、友人への手土産代など)4万でやりくりしており、これ以上ないくらい節約しています。。。

• 8月19日
ききらら

年間100万で20年で2000万なら心配です。が、数年後働きに出れば働いた分は貯金に回して年数百万貯金出来ますよね!年間100万の状態で不安で旦那さんが一生懸命稼いだお金でたまの飲み会にもイライラしてしまうなら、私ならすぐにでも働いて自分にも自由なお金作ってストレスなく生活します!私が実際そうです。うちの場合旦那の給料だけじゃ貯金不可能なのもありますが、自分が働くことによって自分にも旦那と同額の小遣い貰ってます!

• PON

PON

今は年間100万円ですが、今後は子供の習い事や食費、レジャー費がかかるためもっと少なくなりますよね、、。
    私もすぐに働きに出たいのですが、私が住む場所は待機児童がまあまあいる地域です。加えて無職で1歳児(上の子は4月生まれのためまだ1歳児)と0歳児を預けるのは不可能に近いと言われました。

旦那に娘をお願いして月に2回くらいバイトはしています。

• 8月19日
まま

お子さんが小学校入学前の家の貯金の目安は手取りの2割なこで年収470万なら年間94万(児童手当除く)貯金できれば良いと思います。

• PON

PON

ありがとうございます。
    そのような目安があるのですね、少し安心しました。
    ママリの方はきちんと貯金されてる方が多くて焦っていました。。

• 8月19日

扶養内パートですと、お子様2人ではマイナスになりそうですね、、、女の子ですし、被服費もそれなりに見ておかなければいけませんしね、、、

既にある1000万円をローンの繰り上げなどに充てるご予定の有無でも随分変わりますが、、、

お住いの地域が都会か田舎かでも諸経費が変わってきますし、これから20年後までの必要経費と収入の一覧表(毎年学費がいくらかかる、5年後に車買い替えなども入れて)を作ってみて、PON様のご家庭での収支を見比べて決めた方が良いと思いますよ😊
そうすると、優先順位もつけられて、習い事は○個まで、旅行は○年後にいくらくらい、など現実味を帯びてくると思います。また、働きに出ていくら稼がなきゃ(稼ぎたいな)と目標もできるでしょうし。
これまでに頑張って貯められた1000万円は凄いと思いますが、今後が年間100万ですと、やはり不安が勝つかなと思います💦

• PON

PON

最近娘がかなり食べるようになってきたり、「あれ欲しい」などの発言が多くなり出費が少しづつ増えてきたところです(*_*)

繰り上げ返済は住宅ローンの減税がなくなる10年後にドカンとしようと考えています。その時にいくら貯まっているかは分からないのですが(>_<)

住まいは愛知の名古屋のすぐ近くなので、どちらかというと都会寄りだとは思います。なので働き先は選り好みしなければ見つかるとは思いますが、待機児童も多く、、、。

必要経費などの一覧表はいいですね!ネットなどで小学生〜大学まででかかる費用など載っていますよね!一度調べてみようと思います。

家を建てるまで家計管理をしたことがなかったので、現在の貯蓄額に焦り始めてますが、まずは冷静に今後の収支を考えてみようと思います!

• 8月19日

退会ユーザー

我が家も一覧表を作って、私が正社員でバリバリ働く事にしました😊
    節目には旅行に行きたいですし、奨学金も使いたくないなど、優先したい事があるので😊
    名古屋には多くの大学・専門学校がありますし、下宿などの費用は抑えられそうですね!

我が家はまだ息子1人ですので、お子様が2人もいらっしゃって賑やかそうで羨ましいです😊
    ご家族で最良の選択をされてくださいね😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

収支については他の皆さんのコメントが参考になるところかなと思いましたが、気持ちの面として、多分きちんと計算や見通しがないから不安になるのかなと思いました。
旦那さんの飲みは、旦那さんのお小遣い額を差し支えない額に設定してその範囲でしてもらえばイライラしないはずです。お小遣いを使うことにイライラするのであれば、それはお金以外が理由かもしれません(私は育児で遊びに行けないのに、とか)。
貯金はお子さん二人と家や車関係からいつ頃どのくらい貯めないといけないか逆算して、その額が達成できそうか計算すれば100万でいいのかマズイのかが分かると思います。ご自身で難しければFPさんに頼る手もありますね。いたずらに100万で足りるのか?と不安になるより建設的だと思います。
ちなみに保育園は考えない感じですか?待機児童問題はあるとはいえ登録しておけば3歳までには入れるかもですし(たとえば下の子が1〜2歳からとか)3歳からしか無理でも保育園なら延長保育もあるので3歳以降フルタイムという手も考えられます。幼稚園で正社員勤務は、今働いてる場所で時短等が取れるとかでないと厳しい予感がします。幼稚園と思うのであれば延長預かりのある園のリサーチに力を入れるのもいいかもですね。
100万でいいかどうかは状況次第で、明らかに足りないならばチマチマ節約よりも働くほうが確実ですし、そういう方向で考えたほうが良さそうです。

• PON

PON

詳しいお話ありがとうございます。
    確かに家族のライフプランにそって、きちんと計算してみないと100万で十分かどうかなんて一概には言えませんよね、、、。

旦那をお小遣い制にしたいところですが、旦那は結婚当初からお互いお小遣い制にすることを反対しています。使わない時は家族との外食代くらいしか使いません。なので「お小遣いの必要ないよね、使わないし」というのが彼の意見で、、、(*_*)

まずは家族のライフプランをFPさんと一緒に相談して、全く足りなさそうならもう一度市役所に相談しにいこうと思います。
    できれば正社員で働きたいので、、、すごく参考になるご意見ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ🔰

年収がそれだけあって年100万貯められるなら十分だと思いますよ(^^)
私は貯めずにほとんど使っています✨
それはもう考え方だと思いますよ🎶

• PON

PON

ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心しました。今使うのか老後のためにきっちり貯めるのか、、、考え方次第ですよね。分かっていたはずなのに、あまりにも貯められてなくて焦ってしまっていました(>_<)

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日本に住んでいる時点で貯蓄は無駄だと思っています(^^)
    それより、今を楽しく生きたほうがストレスもないし良いと思っています✨

• 8月20日
  • PON

PON

日本での貯蓄は無駄、、、そうなんですか?目から鱗というか、そんな考え方があるんだと初めて知りました。
    「今を楽しく」理想の考え方です、、、!

• 8月20日
ゆい

焦る気持ちもわかりますが、マイホームがあるのであればそこまで無理やり切り詰める必要なはいのでは?と思ってしまいました😓
保険も財形もあるんですよね?
家があるということは、万が一何かがあったも住むところはありますが、賃貸などでしたら不安かなぁと思いますが。
貯金することもいいと思いますが、不安があるのであればお時間あるうちに勉強なさって株式などでも運用することも検討なさってみたらいかがですか?貯金だけだと今後のインフレに対応できなくなりそうですよね😓

いずれは働きに出る意向もあるということですし、そしたら今よりも貯金できるはずですし、もっと今を楽しんで生きた方がいいんじゃないでしょうか?というのが率直な感想です😓

ご不快に思われたなら申し訳ありません😣💦

• PON

PON

保険も2人とも貯蓄型の終身保険に入っており、上の娘も300万の学資保険に加入しています。財形も月々1万くらいですが一応入れています。

今1000万程定期預金に入れているため、資産運用しようと証券会社の人に相談してみましたが、よく分からず、、、きちんと勉強しないとですよね(>_<)

不快だなんてとんでもないです。理想の考え方です!私ももっと楽に生きたいと思っているのですが、、、この心配性の性格が良くないですよね。まずは今後のライフプランを明確にしてみようと思います!

• 8月20日
  • ゆい

ゆい

それだけしておけば万一何かあっても大丈夫そうですね🙆‍♀️✨

私も旦那も金融機関に勤めていますが、やはり自分で納得して買わないと、証券マンの言いなりだと損することもあると思います。
    貯金で置いておくよりも良い円建て、外貨建ての債券もありますし、やっぱり勉強されることをオススメします。

すごいなぁと関心します!私の場合まずは出産ですが、お互い良い人生にするため頑張りましょう✨

• 8月20日