※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお風呂でつかまり立ちし、スイマーバを使っていたが溺れそうになり、困っています。安全な方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子の子育て中です。
だんなさんの帰りが遅く1人でお風呂にいれています。
いままでは寝返りするくらいだったので脱衣所にマットをひき、自分が先にぱぱっと入り子供をいれていましたが、最近おすわりするよーになり、なんならつかまり立ちをしそうになるので脱衣所で待たせるのが難しくなってきました😭
スイマーバを使ってここ何日か一緒に入っていたのですが、わたしが髪を洗っている間にスイマーバごと前のめりになり溺れかけてしまいました。とても怖かったのでしばらくスイマーバは使えないなと思いました。なにかいい方法があれば教えて欲しいです!

コメント

ちびー

バスチェアはオススメですよ🤔
アップリカが私的にはオススメです!

• ちびー

ちびー

これです🤣
    お股の部品も取り外し簡単ですし、
    リクライニングできるから、洗いやすいです☺️

• 8月19日
  • くま

くま

ありがとうございます😌
    持ち手もあるからおすわりしても大丈夫そう🤔今度みにいってみます!

• 8月19日
  • ちびー

ちびー

今は姉の所に行っていて、私は違うバスチェアを使ってますが、
    旦那も私もアップリカ推しでした♥️

姉も一人目の時から出会いたかった~って
    感動してました🙂

ぜひ見に行ってみてください🙂
    折り畳みも出来ますので✨

• 8月19日
  • くま

くま

そーなんですか🥺🌟
    感動れべるなんですね!!
    教えてもらってラッキーです🤞すぐいきます!笑
    ありがとうございます!

• 8月19日
ねこさん

お風呂場にバンボのような椅子とか、空気で膨らますビニールの椅子置くスペースあれば、そこに座らせておいて、おもちゃとかで遊ばせておくのはどうでしょう?☺️
スペースがなければ、友人は風呂釜に蓋をしてその上にバンボとか乗せて座らせて…ってしてました😉

• くま

くま

お風呂場が狭くて悩んでました😨お風呂の蓋に座らせるなんて考えてもみなかったのでやってみます!ありがとうございます😊

• 8月19日
yuri

私は脱衣所にハイローチェア置いて
息子を寝かせておいて
素早く洗って息子を迎えに行ってます!

• くま

くま

脱衣所に寝かせておくのも工夫ですよね!ありがとうございます😌

• 8月19日
  • yuri

yuri

バスチェアとか欲しいんですが
    狭いので置くと息子にお湯かかりそうなので🤣
    それか体だけ洗って息子さんと入って
    息子さん寝たら髪の毛洗うとかでもありかなぁと思います!
    娘の時はハイローチェアとその方法で入れてました!

• 8月19日
  • くま

くま

わかりますー😂お風呂狭い問題ですよねー🤔
    そーですよね😂一緒に入らない方法もありですよね🥺寝かしつけで寝落ちしちゃうことも多くてどーしても一緒に入ってしまいたいって思ってしまって(笑)

• 8月19日
  • yuri

yuri

お風呂広ければ絶対置いてますけど🤣
    息子さんお昼寝しますか?
    その間にシャワーで髪の毛だけでもいいと思います!!
    あとは機嫌よく遊んでるすきにとか🤔
    本当お風呂大変ですよね😭

• 8月19日
  • くま

くま

お昼寝します!やっぱ機嫌のいいときが狙いですね!
    まだ泣くだけならどーにか多なったんですけど危ないことが増えるとほんとに大変ですねー😭がんばりますっ🥺💗たくさんありがとうございます!

• 8月19日
mari

動き回るようになってからはバンボをお風呂に持ち込んで座って待っててもらってます🤔
バスチェアもあるのですが、うちは硬くて嫌がるので🥺

• くま

くま

なるほど🤔バンボってお風呂で使わないほうがいいって前友達に聞いたことがあるんですけど全然大丈夫そうですか??

• 8月19日
  • mari

mari

私にはどんな所がダメなのかわからないくらい何の問題もないです😳
    ベルト付きなので脱走の恐れもなく、ニコニコして座ってます👶
    すぐ使えなくなるかも…とメルカリで美品を2千円くらいで購入しました😙💓

• 8月19日
  • くま

くま

そーなんですね!わたしもなんでダメなのかわからないままなんとなく避けてました(笑)腰が座って最近バンボ嫌がらなくたなってきたからやってみます!ありがとうございます😊

• 8月19日
はむ

私も最初は脱衣所でハイローチェアに座らせて待たせていましたが、とても泣き叫ぶようになり辞めました💦同時に入る方法ではないですが、子供の機嫌のいい時に、ベビーサークルに入れて遊んで待っていてもらい、私だけ素早くお風呂に入って、後から子供ともう一度入るようにしたら、泣いている事もありますが機嫌よく待っていてくれる事もあるので、今はそうしています😊

• くま

くま

うちも寝かせると泣いてしまいます😂最近後追いもして見えないと泣いちゃうこともあって…😨ちなみにベビーサークルってどんなもの使われてますか??これからもっと動けるよーになったら必要かなって検討もしていて🤔よかったら教えてください😌

• 8月19日
  • はむ

はむ

後追い大変ですよね💦うちは部屋が狭いので、折り畳み式のベビーサークルを使ってます😊飽きてくるとぐずりますが、トイレに行きたい時や家事をする時に入っていてもらえると助かります🍀

• 8月19日
  • くま

くま

うちもサークルおくと部屋がかなり狭くなってしまうなーと思っていて!折りたたみのサークルでもたおれてきたりとかないですか??質問ばかりすみません💦

• 8月19日
  • はむ

はむ

今のところ倒れたりはしていません👍ですが子供がつかまり立ちをしてサークルの上のところに手を掛けるので、サークルは倒れないと思いますが、子供が倒れてケガをしないかちょっと不安です😂

• 8月19日
mako

上の子の時、同じくつかまり立ちなどし始めた頃にアップリカのバスチェアを買いました💡
新生児から使えるので下の子が産まれてすぐも使えて、とても便利でした✨

• くま

くま

アップリカのバスチェア!人気ですね!気になります🥺ありがとうございます!

• 8月19日
ぽんぽん

うちも最近コロコロ寝返り
するので今日からバンボで
待ってもらってます😊
バンボで機嫌よく待っててくれて
良かったですよ😊💓

ぽこな

私もアップリカのバスチェアおすすめです!!
生後1ヶ月の頃、1人で入れるのが大変、と友達にボヤいたらお下がりをくれて、それからは、もうないとやっていけません!!

洗い場は狭くなるし、泡が飛ばないか心配はあるけれど、脱衣所の見えないとこにいるよりはいいな、と。バスチェア乗るとうちの子はご機嫌です!

ちなみに…
お風呂の蓋に乗せるのは…
どんなタイプかにもよりますが、体重をかけないで、など書いてありますし、子供が寝返りして、蓋から落ちた、蓋が外れて浴槽に落ちた、など聞いたことがあるので、怖くて私は出来ません💦
蓋に乗せられれば広くていいんですけどね〜

葉月ゆい

うちはリビングで待ってて貰ってます😊
バウンサーに座らせて息子ははらぺこあおむしの動画がお気に入りなのでYouTubeでそれを流しつつその間にぱぱっと自分が先に入ってその後もう一度息子とお風呂に入ってます🙌

ちなみにはらぺこあおむしの動画が大好きすぎて食い入るように見てるのでお風呂に入ってる間に泣いてることはほぼないです😌