※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

保育園で働いているが、子供の病気で休んでいる。市役所から通知があり、退園の可能性も。代わりがいないため悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

こどもを保育園に預けて働いてるのですが
熱をだしたり流行りの病気をもらったりで
月に10日ぐらいしか働きにいけていません。
市役所から日数不足の通知が届きました。

3ヶ月後にもしかしたら退園になるかもしれません。

預かってくださる方がいないので私がお休みになってしまうんですが。。

これはどうしようもないことなんですかね(;_;)

誰か詳しい方教えてほしいです。

コメント

ままりん🔰

なんか病気の証明出せば日数不足でもokもらえそうですけどね。
問い合わせしてみても良いかなと…。

病欠ですが、ダメですか?と聞いてみるとか。

  • みなみ

    みなみ

    一度聞いてみます😊💦
    ありがとうございます😊

    • 8月19日
♡YU-KI♡

私なら診断書提出します。
それでも退園となると
役所で預かれ💢と文句言いに行きます😅

働かないといけないのわかってるけど
子守りお願いできる人がいないから保育園に預けて
働いてるし
熱出た時も自分しか休めないから休んでる状態なのに
役所は熱が出てる子供一人残して働けって言ってるのと同じで
そんなことできる母親は母親失格だと思うし
日数だけで判断される方の身にもなれ💢と
私なら役所に言いに行きますね😅

  • みなみ

    みなみ

    そうですよね😩
    預かってもらえないお母さん方どうしてるのかほんと、きになります。

    • 8月19日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私が正社員で働いてる時は旦那に休んでもらったり
    長女が年長長男が2歳の時は
    旦那が夜勤明けで帰ってくるまでの2時間お留守番させてました💦
    今では考えられない事をしてたなと反省してます⤵

    • 8月19日
  • みなみ

    みなみ

    旦那様が休んでくださったんですね✨
    あたしのとこは絶対休めないのでお願いができません😭
    難しいですね。。

    • 8月19日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    それも役所にきちんと伝えた方がいいと思います‼️

    • 8月19日
102

↑私も同じく、問い合わせて病欠での休みだと伝えてみてはどうかと思います!

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます😊一度聞いてみます😊💦

    • 8月19日
はるひ0111

市役所はあくまでも書類でしか判断ができません。個人個人の事情を聞いて判断することは不可能です。そのために入園の基準などが細かく決められているんです。役所に言いに行っても結果は変わりません。
で、本題ですが、子どもさんの体調不良のお休みって有給扱いにならないんですか?有給なら勤務日数として扱われますが、そうできないなら書類上は確かに勤務日数不足ですよね。わが家は病児保育でも何でも頼れるものは使ってますが、それも難しいのでしょうか。

みなみ

そうなのですね。
有給はまだ働いて半年たっていないためまだとれていません。病児保育所も家から車で30分ぐらいかかるところなので利用はしないかな?と思います。