※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
妊娠・出産

病院の休診が多いので転院を考えています。転院手続きは面倒でしょうか?検査などは最初からになりますか?

『転院について』
昨日検診に行こうと思ったら臨時休診だったので今日行ったらまた臨時休診でした。
明日は定休日で合計3日も休むみたいです。

同じ病院に通っている方から聞いたら、先生が一人しか居ないので出産が入ると休みになるみたいです。

病院からの説明は一切ありませんでしたので驚きましたが自分のリサーチ不足を反省してます。

しかしながら今後何かあった時、診てほしいときに診てもらえない不安が有るので転院を考えています。
(あと、受付の人の対応がいつも横柄なのでそれもありますが;^_^A)

今6カ月なのですが転院に際して手続きって面倒くさいですか?
また検査などは最初からになりますか?

コメント

がーぐぁ

私も最初通ってたところは先生が一人しかおらず、時間も長かったりで転院をしました。
看護婦か先生に理由をいって病院をかえることを伝えれば、転院するときに必要な書類など用意してくれるはずですよ!
その書類をもって新しい病院に行き、そのことをいえば簡単に手続できます。
私は大きい協同病院へと移動したので
診察カードを作ったりしたくらいで
おわりました!

マミータ

転院するのは問題ないですよ!
ただ、転院先が決まったら出産予約が取れるかまず確認したほうがいいですよ!もし出産予約が取れるのであれば、今通っている病院に紹介状を書いてもらうだけで十分です!そこに検査の結果もかいてもらえるし、母子手帳に記録が残っていると思うので問題ないですよ(*^^*)私も4年前地震の影響で37週で転院しましたが、受け入れさえしてもらえばこれといった手続きはありませんでした(*^^*)
よい病院に出会えるといいですね!

日の丸

そんな産院あるんですね!先生一人で長時間待たされる院ならよくありますが!紹介状書いてもらったらいいと思いますが、人気の院とかはすでに定員かも。公立病院か総合病院なら大丈夫かもですね。

みにゃみ

病院によっていろいろですね〜
私が通っている病院も先生1人ですが診察途中にお産が入ったら検診が少しあとズレするくらいで特に支障なくです(´・ω・`;)

転院は問題ないも思いますが、予約が取れるかですね〜
予約を取っていない病院もありますので(私が里帰りする病院はそのタイプです)探してみてはいかがでしょう?

こてぃ君mom

コメントありがとうございます。
早速病院に伝えて書類用意してもらえるようにしたいと思います。

こてぃ君mom

おっしゃるとおりでした!
事情を話したらすぐ受け入れ可能となりました。
今の病院に紹介状を書いてもらえるようお願いししてみます、

こてぃ君mom

目星をつけていた総合病院で無事予約取れました!

こてぃ君mom

無事転院先が決まりました。
あとは今の病院に紹介状を書いてもらうだけです。
次は口コミも良さそうなので良いところだといいなぁと思います。