※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

離乳食中に手を汚してしまい、お風呂に入れるのが大変です。他の子はきれいに食べているのに、うちの子だけが汚いのか心配です。スタイも嫌がります。バンボに座らせているのが原因でしょうか。解決策を教えてください。

離乳食食べる時に、口に手を入れたり、汚れた手で頭、顔、足など触ってしまい、いつもご飯食べたあとはお風呂行きです😢止めさせようとするんですが、そうしたら泣いて食べるどころじゃなくなるし、口から溢れたご飯を急いでとっても、口の中に指入れたりするので結局汚れます😭
スタイも嫌いでつけてくれないんですが、周りの方を見てると綺麗に食べていて、うちの子だけなのか!?と不安になりました😭
お風呂入れるのは別に苦では無いんですが、できれば口周りをサッと拭くだけが理想的です😂
どうしたら治りますかね 、、、
今バンボに座らせて食べさせてるからですかね?😭

コメント

まい

うちも毎回すごいですよ!顔中黄色とか緑とか、、髪までついて髪カピカピです笑
別に家だからいいのでは??😂

• kao

kao

今は家だから全然大丈夫なんですがこれが癖になって、3回食とかになった時に出かけた先でそれやられると思ったら怖くて😱😱

• 8月19日

そのうち掴み食べ始まったらもっとお手手はベトベトで、その手で頭も顔も足もベットベトにしますし、ポイポイ投げて床もベットベトになりますよ♪

それは治るとか治すとかいうことではなくて、そういうものだってことだと思いますね!

• kao

kao

なるほど!
    チコさんのところも食後はすぐシャワー浴びさせてますか?😭

• 8月19日

退会ユーザー

うちは、ボールにお湯張って持ってって、お手手はボールで洗って、後は濡らしたガーゼや手口拭きで拭くだけです!お風呂めんどくて💦
    あ、髪の毛めっちゃ薄い子だから拭くので間に合ってるところありますが!
    1日3回、毎日毎日で、ほんと、これでお風呂3回とか、へとへとで無理です〜orz

• 8月19日
すず

こんにちは!保育士をしています(^^)
まだ7ヶ月ですよね?!口に手を入れる癖があるのかなーとは思いますが、どのみちもう少したてばみんな手掴み食べになって、食べたらお風呂行きになります 笑
それを回避したいママさんはスプーンで率先してあげてしまったりはしているみたいですが💦

何より楽しく食べるのが1番ですよ(^^)手を口に入れて欲しくないとかであれば、スプーン持たせてあげたりしてみてはどうでしょう?

• kao

kao

もうすぐ8ヶ月なんですがまだ1回食で😂
    皆さんお風呂入れてるんですね!
    良く離乳食あげてる場面の動画を見たりするんですがどの子も大人しく口周りしか汚れないので、びっくりしちゃって(笑)

スプーンあげると、ずっとスプーンを口に入れてご飯食べるどころじゃなくなってしまって😂

• 8月19日
  • すず

すず

スプーンを口に入れられるってすごいですよ!食べる意欲や興味があるんでしょうから(^^)スプーンをくちに入れるのも、腕や手首の動きや口までの距離感とかを体が覚えるのための良い訓練になっているはず♫

いやいや、みんな結構すごいですよw保育士仲間も自分の子は脱衣所でシート敷いて食べさせてそのままお風呂とか、ほかの方も書いてますが、風呂場でそのままとか言ってました 笑

それでも子どものやりたい気持ちを優先してあげられるならベストな気がします!ぜひ動画でもとって、大きくなったら見せてあげてください😁

• 8月19日
みるく

探求心のある子ですね!
ぐちゃぐちゃしながら色々試してるんですよね~そのうち直るので、今だけの我慢です!💦

無理矢理止めると、今度は自分で食べられない子になっちゃいますよ!!(ママがくれるのを待つ、手掴みやスプーンは拒否って子がいました💦)

私の友だちなんかは、ピーク時はお風呂で裸で食べさせてましたよ笑笑

• kao

kao

そうですよね💦
    口に手入れたりするのって手づかみ食べの練習なんですね!!
    それならたーくさんさせてあげないとですね😂

お風呂は笑っちゃいました(笑)
    うちは裸で食べさせてます🤣🤣

• 8月19日
ちぃちmam

飲み込むのが下手な子が飲み込みやすくするために唾液を出すために手や指を咥える…と、どこかで目にしたことがあります🤔
うちの子も、好きなものが入ったやつの時はパッパッて食べるんですが、苦手系が入ってる時は「ブーッ」てしたり手を咥えたりするので、【頑張って飲み込みやすくしてるんやな…😭】って思うようにしてます…
(その記事を読むまではイライラしっぱなしでした🤣💦)

お食事用のスタイじゃなくて、普通のスタイもダメですか??うちの子は普通のは付けてくれるので普通のです…食事用は外そうとしてばかりで進みません😫💔
今度着るタイプの食事スタイにしてみようかなーと思ってます!!
足の裏が床についてる方がいい…なんて言いますもんね🤔
バンボじゃなくて別のやつor抱っこしてとかであげてみるのもいいかもしれません!!✨
なかなか何がいいのか試行錯誤が続いてきついと思いますが、お互い頑張っていきましょう☺️💕

• kao

kao

なるほど!
    そんな理由があったんですね😱
    でも言われてみれば嫌いなものを挙げてる時に良くしてる気もします🤔

普通のスタイもダメでした😱
    つけたら付けたで引っ張って撮ろうとしたりスタイを食べたりでそれどころじゃなくなってしまって(笑)

頑張ります😭💕

• 8月19日