※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘の偏食や行動について友達から発達障がいの可能性を指摘され、不安になっています。専門の病院で診てもらうべきか悩んでいます。

娘はかなりの偏食で、納豆か豆腐か白ごはんしか食べません。
このことを元保育士の友達に相談すると、「発達障がいなんじゃない?偏食ひどい子って発達障がいの子が多いって聞くよ。現に今まで保育園で見たことのある発達障がいの子かなり偏食だったし。」と言われました。

私自身、娘が発達障がいかもだなんて思ったこともなかった為、ショックでした。

夜、今でも何度か起きるのも、おっぱいへの執着が強いのも、まだ一語も言葉を話せないのも、落ち着きがなくお出掛けしてもジッとして抱っこさせてくれないのも、私以外の人だと泣いてしまうのも、他にもいろいろありますが、全部発達障がいが原因なのかな?と思ってしまいます。

まだ小さいうちは調べても発達障がいかどうか分からないとネットに書いてましたが、一度専門の病院に連れて行って診てもらった方が良いのでしょうか?

友達に発達障がいなんじゃないかと言われてから、いろいろ発達障がいについて調べたりしてしまって、気にしてしまっている自分がすごく嫌です。。

コメント

Y

発達障害のことはわかりませんが…😢
うちの娘も1歳の頃
納豆ご飯、味噌汁かけご飯、豆腐
くらいしか食べませんでした!
今も「2歳 ご飯」で検索して
出てくる画像のお子様ランチのような
ご飯は食べれません(・ω・`*)
それでも少しずつ
食べれるようになってきました!

体重は増えてますか?
1歳半検診で相談したところ
体重が増えてればとりあえず
大丈夫だろうと言われましたよー(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

やっぴ\♥︎/さんのお子さんもあまり食べない子だったんですね(>_<)
    でも、今は少しずつ食べられるようになってきたと聞いて安心しました!
    いつかお子様ランチみたいなご飯食べてくれるようなって欲しいです( ´・ω・` )

体重は今、10キロあります!
    食べない割にかなり丸々してて、周りからはよく食べてそうね〜って言われます(笑)
    一体何を食べてこんなに大きくなってるのか不思議です(^^;;
    でも、とりあえず大丈夫とのことで良かったです!
    もう少しで1歳半検診がなので、その時にも先生にいろいろ聞いてみようと思います(*^^*)

• 4月4日
モルモル

一歳ではまだ発達障害かどうかの判断はできないし、気にしなくていいんじゃないでしょうか?
それより、発達障害だなんて簡単に言っちゃう方もどうかと思います。妹が元保育士ですが、一歳やそこらじゃ偏食なんて当たり前。これからどんどん食の幅を広げてあげればいいとい言っています。

あまりお気になさらず、たくさん可愛がってあげてください(*^^*)

• ❁saku❁

❁saku❁

そうですよね(>_<)
    まだ発達障がいかどうかの判断はできないですよね(>_<)
    私自身、今までは全く発達障がいだなんて思ったこともなくて、ご飯食べないのもいつかは食べるかなぁなんて思ってたんですが。。
    でも、友達に発達障がいじゃない?と言われてすごく気にしてしまって。。

これからはあまり気にせず、娘と楽しく過ごしたいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• 4月4日
りんりんちっち

まだ一歳ならそれくらいしか食べない子多いですよね?究極白ご飯しか食べないよって子供もみたことありますよー

なのでそれだけで発達障害はありえませね。大丈夫だと思います

夜中何度か起きるのはおっぱいあげてたらみんなそうですよね。一歳すぎるとおっぱいへの執着もみんなひどいですよね?言葉は個人差ありますし一歳児になればみんなお出かけしたらじっとしてないですよー。人見知りも正常な発達のはず

全然大丈夫かと、思いますよ(⌒▽⌒)

うちはぐずると抱っこさえ嫌がり自閉症かと疑っちゃいました。疑いだすときりないですが聞いたところ大丈夫と思います。

友達がそんなこというなんて。ちょっと非常識だと、思います。

気にせず楽しく育児しましょう(⌒▽⌒)

• ❁saku❁

❁saku❁

白ご飯しか食べない子もいるんですね(>_<)
    それを考えたら、娘はまだマシな方なんですね(>_<)

確かに全て娘ぐらいの子では普通にあることですよね。。
    今まで、私も特に気にしてなかったのが友達に発達障がいじゃない?と言われてからすごく気になる様になってしまいました(;_;)
    でも大丈夫と言って貰えてなんだか安心しました!

ほんと疑いだすときりがないですよね。。

これからはあまり気にせず、娘と楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

• 4月4日

子どもの偏食はよくあることですよ~‼幼稚園教諭時代、しょうゆご飯しか食べず園の給食を全く食べない子がいました。毎日どれか一つ、一センチ角ずつ食べさせ誉める→次の日は二センチ角ずつと徐々に食べられる量、食材を増やして行ったら、進級する頃には全体の半分は食べられるようになりました。また、その子も落ち着きのない子でしたが、今では立派に小学校へ行っていますよ!
主さんのお子さんはまだ一歳ですから、色々な事に興味を持つ時期ですし落ち着きがないことは当たり前ですよ♪
食事もおやつを手作りしてみたり、混ぜご飯にしてみたりしたらどうでしょう⁉
納豆に少しだけ野菜を混ぜてみたり、、好き嫌いがはっきりする頃ですからお母さんも試行錯誤が必要ですね(^-^)頑張ってみて下さい♪

• ❁saku❁

❁saku❁

しょうゆご飯しか食べない子もいたんですね!
    その子も今では小学校に通ってるんですね(*^^*)

あ、書いてなかったのですが納豆ご飯に野菜を混ぜてあげればどんな野菜でも食べてくれます!
    でも、納豆か豆腐が入ってないと食べないんです(^^;;
    毎日毎日納豆か豆腐ばかり食べさせてもいいのかなと悩んでたんですが、今だけと思えば気が楽になりました!
    これからもいろいろ試行錯誤すて頑張ります!

• 4月4日
RK

幼稚園、保育園 働いていました。
なんともお友だちバッサリ言いますね😅

1歳児見てた時
納豆、白ご飯、豆腐、味噌汁の汁しか
受け付けない子いましたよ。
おやつのおせんべいとは
よく食べてましたが。

家でも そればかりで
野菜全く受け付けず 保護者も困ってました。
喋りはしなくとも 自分の意思はハッキリしている子でした。障害ナシです。

とにかく 給食は根気よく
何ヶ月続いたかな、
付き合ってました。

汁に ちょっとお野菜混ぜたり、
納豆あげる 寸前で違うもの口に入れ、
すぐ納豆入れて誤魔化したり
細かく刻んだり
少しでも口にすれば褒めたり
とにかく試行錯誤の繰り返し。

心配もあると思いますが
色々とやってみてはいかがでしょうか?