※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発達について心配。パパしか話さず、手づかみが多く食事中に物を投げる。イヤイヤ期かもしれず、発達障害か心配。

子供の発達について質問です

1歳8ヶ月の男の子なんですが、いまだにパパしか話しません。
食事の時もたまにスプーンは使いますが まだまだ手づかみが多く突然コップを投げたりご飯を投げたりします。
機嫌が悪いとどこでも寝転がって泣きます。(これはイヤイヤ期だと思います)
保育園に通ってますが特に先生から言われたりなどはありません。
ただ突然機嫌悪くなるスイッチがあるみたいで食べ物投げたりおもちゃ投げたりします。
その都度 危ないからやめようねや 楽しい事が楽しくなくなっちゃうよなどと諭してはいます。
やはり少し発達障害のような感じなのでしょうか…

コメント

ひなまま1024

普通の子だと思いますよ☺️2歳過ぎてからスプーンとフォーク使い始めましたが、後半は手づかみメインでしたよ💦

• よっち

よっち

うちはパパすら言いません。
    スプーン、フォークも気まぐれで、基本は食べさせてくれーっというスタイルで…
    嫌なことあればキーってなりますよ!

• 8月19日
ヒメル

普通だと思います。ウチもそんな感じです。同じように保育園からも何も言われません。
おもちゃも投げるし、食べ物も上手くフォークが使えないと癇癪を起こして泣いたり…。喋れるようになれば落ち着くのかなぁと。上手に喋れるようになるといいねーと話しかけてます。男の子は遅かったりするみたいですし。
コップの水を床にまいたり、イライラする事ばかりやるようになりました。先輩ママからはそういう時期と言われます。

ぺる

まとめてお返事ですいません😥
そうゆう時期なのですね…
ほんとに毎日毎日こうゆう事が続いて…
この子は普通の子と違うんだと自分に言い聞かせると広い目でみれたり…
でもそうゆう時期なんだと思えば自分を責めることも子供にきつく当たることも少なくなりますよね…
長い目で見てゆっくり付き合っていこうと思います!!