※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわちっち
ココロ・悩み

生後一ヶ月から断乳したいが、乳腺炎のリスクが心配。どのように断乳すればいいか教えてほしい。赤ちゃんはミルクを飲んでくれる。

いつもありがとうございます‼

断乳について質問です‼

仕事復帰もあり断乳したいのですが、生後一ヶ月ほどで断乳した方いますか?

生後一ヶ月までは完母でしたが一ヶ月すぎた頃から母乳の出が悪くなった感じがして今はミルクも足しています。

どのように断乳したらいいのか教えて頂きたいです‼

正直乳腺炎にもなったりしてるので怖い気持ちはあります…幸い赤ちゃんはミルク飲んでくれます。宜しくお願いします。

コメント

ミルク飲んでくれてるなら母乳をあげなくても大丈夫かと。徐々に回数減らしてミルクメインにしてけばいいと思います。吸われると作られるので。
わたしは10ヶ月で断乳しましたが欲しがるだけあげてたのを急にやめました。めちゃくちゃおっぱい張りましたが1週間もすれば落ち着いてきます。サイトに断乳後のおっぱいケアの仕方書いてありました。

• みわちっち

みわちっち

コメントありがとうございます‼徐々に減らして完ミ目指して頑張ります!!(*´∀`)
    断乳されて張った時痛くなかったですか?(T_T)何か対策はしましたか?ひたすら我慢ですか?乳腺炎にはなりませんでしたか?(T_T)
    質問ばかりですみません。

• 4月4日

めちゃくちゃ痛かったです!触ったり腕上げるだけで痛くて大変でした。乳腺炎にはなりませんでしたが、最後シコリがなかなか取れなかったのでおっぱい外来でもみほぐしながらおっぱい絞ってもらったらスッキリしました!
まず心配ならおっぱい外来で相談もありだと思います。

• みわちっち

みわちっち

やはり痛いのですね(T_T)乳腺炎ならなくて良かったですね(。>д<)❤まだ仕事復帰まで少し時間があるので少しずつミルクに移行できるように頑張ります(*´∀`)トラブル発生したら病院行きます‼
    相談乗っていただきありがとうございます‼❤

• 4月4日

退会ユーザー

あと保健センターに電話してやり方聞きましたよ!
    最初大変かと思いますが頑張ってください!

• 4月5日
  • みわちっち

みわちっち

保健センターで教えてくれるのですね‼(*´∀`)ありがとうございます🐥♥電話してみます‼
    乳腺炎恐いですが、少しずつ授乳を減らして様子見てみます‼(*´∀`)

• 4月5日

退会ユーザー

保健師さんにやり方聞いてから進めるのもアリだと思います。わたしは言い聞かせから教えてもらいましたよ。いついつになったらおっぱいバイバイねーって毎日言い聞かせていくとか。電話是非してみてください!

• 4月5日