※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

彼氏ができたら児童扶養手当はもらえない?未婚で、お金がないため再婚は難しい。条件は車のローン終了後の話。

私、未婚のシングルです。
シングルだった人に聞きたいんですけど、
彼氏ができたら児童扶養手当ってもらえなくなるんですか?

子供の父親から1円も貰ってませんし、認知もしてもらってません。
ですが、出会いが会社で仕事復帰して同じ職場です。
嫌いで別れたわけじゃないので、より戻す事は可能ですが、
2人ともお金がないため、今一緒になるのは無理です。
車のローンが払い終わったらってゆー条件です。(3年後)

コメント

ぽっぽ

彼氏が出来たら貰えなくなるわけではありません。
同棲や頻繁に会っていたり頻繁に家に出入りしていると停止になる可能性があります。

地域によっては彼氏できるだけでもらえなくなるところもありますよー!
市役所に問い合わせたほうがいいかと、返還求められたらきついですもんね😅💦

はじめてのママリ🔰

彼氏とは子供の父親の事ですか?
手当目当てであえて籍を入れていないとみなされるような気がします。
金銭的な援助がなければもらえるとは思いますが…ちゃまさんの場合ちょっと違うような気がします。
認知とお金は別問題ですし、よりを戻す前提の話なら尚更不正受給を疑われますよ。
疑われても100パーセント言い逃れできる状況でお付き合いするのであればいいと思います。自宅には呼ばず外で子供と会わせるだけ…とか

• ちゃま

ちゃま

まだ寄りは戻していませんが、
    もし戻ったらどーなるのかな?って思って質問しました!
    手当目当てで結婚しないわけじゃありません。
    結婚できるなら今すぐにでもしたいです笑

出産してすぐは連絡も会ってもなかったので、
    児童扶養手当にサインしましたが、
    今は連絡も取ってますし、月3ぐらいで会ってます。
    児童扶養手当貰うのやめた方がいいですかね?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中には色んな人がいて密告する人もいるので、実の父親だと尚更疑われる要素が多いのかなと…
    実際援助がないなら貰うのは大丈夫だと思います。
    よりを戻す考えを変えて、子供を会わせている感覚の方が安全かなと…

• 8月19日
ゆめまま

うちは未婚シングルですが、彼氏もいないですけど、基本的に彼氏というだけならもらえないというわけではないです。
例えば彼氏から生活費、養育費など援助してもらってるとか、同棲しているとか、籍入れないもののいわゆる事実婚のような関係とか出ない限りはもらえると思います。
うちは長男産んだ時に、めんどくさいことにわたしの前に住んでいた人が住民票移してなくて(あとあと管理会社に確認したら、薬物かなんかで懲役に行って退去になったらしいです)保健所の人が家にほんとに誰もいないか何度も確認され、いないことがわかったら今度は、その前の住民の人の名前を消すために裁判所にだす書類を書かされて、無事に手続きできました。。

さるあた

私バツ2です。
元旦那と付き合ってるとき児童扶養手当支給されてました。

彼氏ができただけで支給停止にはなりません。
一緒に住めばもらえません。
頻繁に家に出入りしててもダメです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、頻繁に出入りしてて通報されたことあります。

• 8月19日
えまちんママ

友達がシングルで彼氏できたら母子手当すぐ停止になりましたよ😓そんな厳しいんだーって思いました😅