※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

3日前に生理初日くらいの出血があり、受診したら子宮内で出血が確認されました。6週半の赤ちゃんの心拍は確認でき、薬が処方されました。茶オリが出る状況で不安です。

3日前の朝、シャワーを浴びようとしたら下着に鮮血が少量付いており、慌ててトイレに行くとペーパーに生理初日くらいのサラサラした鮮血が付きました。
幸い受診日だったので、慌てて受診すると、やはり子宮内で出血しており、先生も「結構出血してんなぁ、塊もある」と驚いてる様でした。
赤ちゃんの心拍は6週半ばで確認出来ており、その日も元気な心拍を確認出来ました。
1週間後に受診してくださいと言われ、腰に注射と流産止めの薬を処方されましたが、絶対安静にとは言われませんでした。
受診後は鮮血は見られず、今現在もトイレのあとに茶オリが少量ペーパーに付く程度です。
この様な体験をされた方はその後、どうだったか教えて欲しいです。前回流産しているので不安になっています。

コメント

U子

私も心拍確認後に同じようなことがありました💦💦

仕事休んでーとか安静にーとかは先生から言われませんでしたが、上司に報告したら
仕事休んで!!診断書貰ってきなさい!
と慌てた様子で言われました💦

それから2週間お休みさせてもらいましたよ💦‼️

出血は2日くらいで治りました!!

お休みできるんなら、無理せず休んだ方がいいと思います💦

• せな

せな

素敵な上司ですね😢
    私も出血があった旨を報告しましたが特に何も言われませんでした。

仕事が休みの日はこれでもかというくらい休んでいます。

今は鮮血もないので、今後無事に成長してくれるのとを祈ります!

• 8月19日

血腫ですかね?
流産を止める薬はないと思われるので、腰の注射と薬は張り止めですかね?

大きな血腫だと、出血した時に胎嚢を押し出してしまい流産する可能性もあります。
茶オリ程度なら大丈夫ですが、念のために安静にしてた方がいいですよ〜

私も9wくらいの時に大きな血腫があり、安定期ごろまで無くならず、ずっと安静にしてました!

• せな

せな

血腫なのでしょうか…先生から詳しい説明もなく私も知識がないので…
    薬はダクチルというものとトランサミンです。

仕事が休みの日はずっと横になっています。
    次の受診の結果次第で上司に相談しようかと思っています。

• 8月19日
taitai

鮮血が出ると不安になりますよね💦
私は、長男を妊娠した時にまーちゃんさんと同じ経験をしました!
鮮血が出て病院に行くと先生からは初期だから安静にするくらいしか出来ないと言われ、ずっと横になって安静にしてました!!

その時の長男は、今では健康優良児の元気な3歳です( •̀ .̫ •́ )✧

• せな

せな

はい、頭が真っ白になりました。もうパニックでした…

やはり安静が一番なのですね!

無事に出産されたのですね😊
    わたしも無事に成長してくれることを祈ります。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は6週頃鮮血の出血があり受信した所、今出来ることは安静にすることと言われ、そのまま仕事はお休みし出血や茶おりが全くなくなるまで自宅で安静にしていました。
私の通っていたところの先生はこの時期はなにもしてあげられないから(薬や注射など)とにかく安静にすることた言われました。動くと出血止まらないよと。
その後も絨毛膜下血腫でデニムやコートが染みになる程の大量出血したり、切迫流産で1週間入院したり切迫早産で1ヶ月入院したり色々ありましたが、その度にできることは安静にすることだったのでとにかく安静にし、赤ちゃんも元気に育ってくれています。出血などあって私も不安で不安で生きた心地がしませんでした。ですが、今は元気な胎動を感じる日々です(o^^o)参考になるかわかりませんが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう(*^^*)

• せな

せな

安静が一番なのですね!
    現在に至るまで本当に大変な思いをされたのですね…。

寿命が縮まってしまいますね😭
    母になるというのは、凄いことなんだなと改めて痛感しています。

今は赤ちゃんを信じて無事を祈ります!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなかなか、授かれずに不妊治療をしていたのもあり妊娠できることも無事に出産も本当に奇跡なんだなと感じています。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんであるまーちゃんさんだけです(^^)
    出血があったりする時は休めるなら休んで安静にして過ごしてください。
    また検診まで待たなくても何かあれば電話して受診できると思うので、とにかく赤ちゃんとご自身のお身体を1番に考えてくださいね(^^)

• 8月19日
はるか

心配ですよね😭

私も妊娠初期に血腫で出血し、私はそのまま入院でした。
1回退院して自宅安静でしたが、軽い出血は続き、1ヶ月後ぐらいにまた多めの出血で入院😅
結局、NICUのある大学病院に転院し、22週で生まれました💦
生まれた子は、今元気に成長中です😊

即入院にならなかったのなら、様子見で良いということだとおもいますが、無理はせず、少しでも出血が増えたら即病院に行ってくださいね💦

このまま出血が落ち着きますように✨

• せな

せな

入院されたんですね…😥
    出血があるたび不安でしたよね…

赤ちゃんが無事に産まれたとのことで本当に良かったです。

妊娠中は常に不安がつきものですね…

次の検診まで不安ですが、赤ちゃんを信じて過ごします。

• 8月19日
のの

私も前回同じことを言われましたが弱い生理痛ぐらいの痛みがありその日のうちに出てきてしまいました。
ただ、私の場合は心拍も確認できるほど成長しなかったのでまーちゃんさんは大丈夫な気がします!!
食事やトイレ以外は横になって安静にしていた方がいいですね!

• せな

せな

辛い経験をされたんですね…

心拍確認後は安心とよく聞きますが…やはり常に不安です。

日中は仕事をしているので安静に出来ないのですが、それ以外はひたすら横になっています。

• 8月19日
ねずみさん

わたしは外に出血したわけで
はないんですが、
6wで子宮内で出血
してて少量だったので
張り止めの注射と止血剤だけ
飲んでて7wも出血の範囲が
小さくなったので大丈夫かな
と思ってたら
8wでまた子宮内で結構多めの
出血してて、切迫流産になり
2週間の自宅安静と言われて
仕事も休んでました!!
トイレとご飯以外ほとんど
横になってました😂

それでだんだん小さくなって
よくなり、それからは
順調にきて今30週です✨

その当時は不安だったし
ずっと寝てるのもストレスが
たまりましたが、赤ちゃんの
ためだと思って耐えました!

• せな

せな

外に出てなくても、出血してることはあるんですね😥

赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
    この不安がストレスとなり、本当しんどいです😭

今は赤ちゃんを信じて過ごします。
    ひよこさんも、元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 8月19日
afsgmama

2人目が初期から鮮血の出血をして11wで大量出血、安定期前にも生理2日目くらいの量の出血をしました。
鮮血が終わってからもピンクのオリモノや茶色のオリモノは続いて安定期くらいまではそんな感じでしたが、安定期入ってぱったりなくなりました!
無事に出産でき、今は1歳半です😊
ただ2人目出産する前、2人目の妊娠初期の出血より少なかったのに初期流産もしているので、出血量だけでは一概に流産or無事に育つわけではないんだなぁと個人的には思ってます😖

• せな

せな

ネットで調べると鮮血は危険と書いてあるのでとても不安になります。

無事に出産出来たこと、本当におめでとうございます😊

赤ちゃん次第という事ですね。

無事に成長してくらることを祈りながら過ごします😭

• 8月19日
めも

トイレに行くのも嫌になるくらい落ち込みますよね…。
私も2回の妊娠ともに初期に茶オリがあり、前回は自宅安静のみで心拍確認後の稽留流産でした。
今回は張り止めと止血剤+安静でここまで来ました。
こればっかりは赤ちゃん次第なんだなぁと思いました…。

• せな

せな

そうなんです…
    トイレに行くたびに怖くて嫌になります…
    やはり赤ちゃん次第なんですね。
    今は信じるしかないですね😭
    ありがとうございます。

• 8月19日
Doremi

今妊娠15週なんですが、妊娠初期からついこないだ14週まで出血したり、しなかったりを繰り返してました!
鮮血が出て血の塊も2回程ありましたが、今は無事に大きくなってくれています!
出血した時はもう生きてる心地しませんでした💦
総合病院で見てもらったら、胎盤が下にあるので血が出やすいとの事でした!
心配でしたら総合病院をオススメします😭
何もないことを祈ってます!

• せな

せな

血の塊…怖いですよね。
    わたしも生きている心地がしません。

今後また出血があったら考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
♡miffy♡

私もお盆明けに子宮内に出血が見つかりましたよ!お薬で治療中です!私は外に出る出血が無くて、腹痛で見つかりました!
先生には1週間は動き回らずねってゆわれました!
なので、まーちゃんさんもなるべくお休みしてください😭😭
私は土曜日に半日働いて今日も行きましたが貧血起こし早退しました!
あさって再検診なので、それまではお仕事お休みにさせてもらいました😭😭😭

• せな

せな

外に出なくても、出血している場合もあるんですね…

貧血、その後は大丈夫でしょうか。
    お仕事が休めてよかったですね😭
    わたしは仕事がなかなか休めず、休みの日は何もせずダラダラと過ごしています。

不安ですが、お互いこのまま無事に成長してくれることを祈り過ごしましょう😭

• 8月20日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

立ち仕事なので貧血になるとまったく機能しなくて、、😢😢
    ずっと横になってますが、
    気持ち悪い感覚が消えず、、
    体力がかなり落ちてるんだろうなと😢
    お互い良くなりますように😢❣️

• 8月20日
  • せな

せな

立ち仕事、この時期に本当辛いですね😭
    早く安定期に入り、落ち着いてほしいですね😭
    頑張りましょうね!!

• 8月20日
ママリ

私も産休入る前にありました!
まだ、週数が浅い為、処置できる事はないから絶対安静とは言えないって言われて、次の健診日まではなるべく無理しないようにって心がけて不安の毎日でした😢
でも、思ってるより赤ちゃんは強いです!信じてあげてください🙂

• せな

せな

絶対安静しても意味がないってことなんでしょうか…
    育つ子は育つってこですかね😭

心強いコメントありがとうございます😊!

• 8月20日
ルマンド

私も8週の頃、仕事中に大量の出血と血の塊のような物が出て慌てて病院へ行きました💨
子宮内に血の塊があり、そこから出血していたようです。
ただ特に薬等は処方されず、自宅安静でとの指示を受けました😔
仕事は丸二日間お休みを貰って、最初はちょこっと出血してましたが休みの間に出血は治りました。
その後私も1週間後に診てもらったところ、赤ちゃんは無事でその血の塊は吸収されて無くなったみたいでした😭✨
大量出血のときは本当にパニックで辛かったですが、自分が思ってる以上に赤ちゃんは強いんだと再確認しました😢
とにかく、極力動かないこと、横になって安静にしてることが一番だと思います。

• せな

せな

1週間で吸収されたんですね😭!
    わたしもこのまま出血が消えていて欲しいです…

赤ちゃんの強さを信じるしかないのですね。
    同じような経験談を聞き、少し安心しました。
    ありがとうございます😭

• 8月20日
たまこ

私は4週くらいから出血があり、生理が来たのかと思っていたくらいでした。(2日くらいで止まりましたが)
その後8週くらいまで出たり止まったりをしていましたが、その後落ち着き今に至ります。
診察もしましたが、血腫とかはなかったようなので、出血の理由はわからないのですが…💦

私も流産経験あるので、不安な気持ちわかります😣
でも、出血していてもちゃんと育つときは育つし、私が流産したときは出血や腹痛などもなかったので、わからないものだなと思いました。

あまり心配しすぎず(ストレスになるので)、安静になさってください✨

• せな

せな

出血の理由が分からないと不安ですよね。
    わたしも以前は出血等のない稽留流産でした。それでも出血を見た瞬間は頭が真っ白になり、終わった…と思ってしまいました😭

無事に成長してくれることを願いながら穏やかな気持ちで過ごしたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 8月20日
(=^・^=)

私も、同じくらいのとき、急に夜中から鮮血の出血が止まらず次の日の朝イチで病院に行きました。

心拍は確認できたものの、そのときは先生から"胎嚢が歪んでいるからちょっと心配だね。安静にしていてもしていなくても、この時期に流れちゃう子はそういう運命だから、自分がしたいようにして大丈夫。"と言われました。

そこから3日間くらい茶オリがずっと出て不安な毎日を過ごしていましたが、次の検診ではちゃんと大きくなっていました。

本当に本当に不安で、たくさん泣きました。主さんも不安ですよね。今は鮮血が止まっているようで良かったです…!ゆっくり、あまり無理なさらず、お身体を大切にお過ごしください🤗

たけこ

わたしも9週くらいで出血があり、仕事中だったので急いで病院に行かせてもらったら、原因不明ですが子宮内で血の塊があり、「切迫流産」の診断をされそのまま2ヶ月ほど仕事禁止、薬は無しでしたが自宅安静になりました😖
1週間はずっとこげ茶っぽい血が出続けて寝たきりでずーっと不安でした😭このまま赤ちゃんがいなくなったらどうしようと毎日ママリをみて調べて、、、の生活でしたが(しかも入籍してなかったので不安も倍増)、しばらくすると血が出なくなり、許可もでたので仕事復帰して3ヶ月は働きました!トラブル無かったです!
ただ、体に負担があったのか、産休直前で今度は子宮頚管が短くなってしまいいま「切迫早産」で自宅安静になってしまい、結局そのまま産休って感じです😫あちゃー

一貫して赤ちゃんはエコーみるたび超元気で、逆子でもないし、大きさも標準。胎動も凄いです!
不安な気持ちすんごいわかります!😭でも自分の元に来てくれた赤ちゃんを信じて毎日過ごしてください🥰大丈夫です、赤ちゃん、意外とつよいです!!